FC2ブログ

ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2018-10

しまなみ海道 ~名物めぐり②~  第13回火曜日ミーティング研修会

さて、楽しいフェリーの旅も終わり、これからは楽しい原チャの旅。
ですが、この時期の朝いちばんはやっぱ寒い!
なめていたつもりはないが、それでもやっぱ寒い寒い!
とはいえ震えるほどではないので、
いつもの展望台で日向ぼっこでもうすれば温まるだろう。

と、そう思っていたんですよ。

その時は!
しかし。

DSCN0670.jpg
展望台も寒い!

予報では一日快晴のはずなのに、何とも言えない曇り空。
だから、いつもなたここで気持ちよく浴びれるはずのお日さまの姿もない。

とはいえ、そこまでの曇り空というわけでもなく展望も良いので、
あちこちの景色は楽しめるから、

DSCN0676.jpg
あれあれ!あそこは去年上陸した島や!

ほら、砲台要塞跡も、あ!イノシシも見える!
(むろん嘘です。(=^^=)ゞ)

でも、こうしているうちに何となくお日さまの姿も雲の向こうから見えてきて、
気温も少しずつ上がってきてくれ体も温まったので、
いよいよ橋を渡り到着したばかりの四国を後にします。

で、渡る橋はさっき眺めていた大きな橋で、
その正体は西瀬戸自動車道(瀬戸内しまなみ海道)という高速道路。
だからもちろん原付は通行不可のため、
DSCN0685.jpg
このような感じで、高速のわきに設けられた専用道を通行するのです。
ちなみに、対面交通ですがかなり幅が狭いので、すれ違いは結構スリリング。
まあ、これもしまなみ名物の一つですね♪
(ちなみに反対側にも同様の側道があり、そちらは自転車歩行者専用道です。)

って、

あれれ…

DSCN0681.jpg
皆さん、道を外れてどこ行くのん?


DSCN0683.jpg
「下へ参りま~す♪」

実はこれ、バイク用のエレベーター。
この橋の橋脚が立つこの島には、6世帯(だったかな?)の方がお住まいなのですが、
なんせ、この高度差!
DSCN0684.jpg
建物でいえば5~6階建てのビルくらいはあるんではないかな?

だからその方がこの橋を利用できるようにと車用の坂路もあるのだけれど、
自転車やバイク委で登るにはきつすぎるので、
このように自転車派バイクを運べるエレベーターが設置されているのです。

でも、このバイクでエレベーターに乗り込めるという非日常感が楽しくて、
私たちは、毎回これを利用させていただては、この島を散策させてもらっているのです。
だからこれも立派なしまなみ名物!

ではこの楽しいエレベーターを動画でどうぞ♪

ガラス張りなんで展望が楽しめるのがいいでしょう~♪

ちなみに、このエレベーター横には橋の料金所と詰め所があり、
そこで往復分のチケットを購入すれば、煩わしい小銭の用意は不要で便利!
DSCN0688.jpg
原付の場合、瀬戸内海横断つまり片道でちょうど500円です。
お得でしょう~♪


DSCN0689.jpg
それからどうした?


そういうわけで島に降り立った私たちは、
箱庭みたいな小さな島の坂道を下り、立体交差のトンネルをくぐり…

DSCN0694.jpg
小さな砂浜へ。


で、そのすぐ横は…
DSCN0691.jpg
まるで異世界のようなカキがびっしりこびりついた岩場!

むろんカキだけでなく、たくさんの小さな生き物や、
DSCN0693.jpg
こんな立派なカメノテも!

こう見えて実はこいつはエビカニと同じく甲殻類なので、
しお湯d寧したりすると非常においしい!(「亀の手?」参照)

そんなわけで、この岩場に来るたび思うことはいつも一つ!

トーチ片手にここでキャンプすれば、
岩場をあぶって、焼き牡蠣や亀の手食べ放題だよな~♪

でもそんなことしたら大迷惑の大ヒンシュク!

実際この橋ができ、こうしてエレベーターで島外からの人がやってくることが増えたため、
中には深夜に暴走するバイクなどの迷惑な輩も数いて困るのだと、
あめさんがお話しされていた地元の男性からお伺いしました。

そうそう、そのお話の中の、
「あなたたちみたいにきちんと整備したバイクでなく、
やかましいマフラーとか付けたバイクが来てね…」

というくだりでは、何人かのメンバー(私含む)は、つい視線をそらし、
「わ・悪い人がいるな~(棒読み)。」
となていたりしたのでした。

(=^^=)ゞ


さて、そうこうしていたら本格的にお日様が出てきて暖かくなってきた!

DSCN0698.jpg
さ、また走るべ!

そうそう、今回の参加メンバーのご紹介を忘れてた!

手にしたタブレットで瞬時に答えを導き出す、ハイテクボーイぽにょさん
この日のためにカブを組み上げた、バイクもいじれる陶芸家の陶さん
高所恐怖症だけど、この橋だけは対象外!走る鉄道模型屋しょっち~さん
とても頼れる引率の先生、今回も非常にお世話になってます!あらゆる意味で先生なあめさん


さあ、われらの旅は始まったばかりだ!
(いや、ほんとに、 まだ序盤も序盤!このツーレポはいつまで続くのか?)


つづく
スポンサーサイト

しまなみ海道 ~名物めぐり①~  第13回火曜日ミーティング研修会

さて、今回目で13回目を迎えた「3ケタ国道放浪記」あめふらしさん(以下あめさん)との合同研修会。
という名の、秋の遠足「しまなみ海道を原チャでGO!」であります。
今年は、大雨だ、台風だ、そしてわんこの不調だなどとたくさんのことがあり、
参加を危ぶまれましたが、どうにかこうにか都合が付き無事出発することができました。

そういうわけで、いつものように月曜の夜南港からフェリーに乗って出発します。

DSCN0648.jpg
これも出発前の名物というか、おなじみの光景になるほどなんですが、
今年も見送り隊のせ~やんから素敵な差し入れをいただきました。
(*^人^*)「いつもほんとうにありがとうございます。」

来年こそはぜひご一緒しましょうよ!


さて、実は今年はいつもの年とかなり違う!
というのも、乗り込むフェリーが新造船!
ですので…

DSCN0650.jpg
バイク置き場もめちゃキレイ!
おまけになんや?なんか新車のにおいや!
全然排ガス臭くない!

そういうわけで当然客室も…

DSCN0652.jpg
まるでホテルや~ん♪

それに何より一番の変更は、今まであった二等部屋(このような通称ザコ寝部屋)がなくなって、
完全個室になったのです!

まあ、寝る分には快適でよいのですが、なんか似たような部屋ばかりなんで、
部屋番号をしっかり覚えておかないと路頭に迷う!

だってね、こんな感じなんですよ。

DSCN0657.jpg
この中から秘湯の入り口を選ぶとさらにその奥には…

DSCN0658.jpg
こういった感じでまた扉がずらり!

おまけにこういうの2階に分けてたくさんあるから、
うっかりチケットをなくすと泣きを見ることになります。

ちなみに部屋はこんな感じ。
DSCN0659.jpg
シングルベッドに化粧台にライトと電源。
必要最低限のものはそろって不満はないのですが、
内鍵しかないので、外出時は結構盗難が不安。
この点どうにかしてほしいな~。

あと、扉を閉じるとかなりの閉塞感で、電気を消すとさらにそれがアップ!
だから閉所恐怖症気味の人にはちょっと耐えられないかも?
(私はややその気があるので、慣れるまでしばらく電気をつけてから寝ました。)

そうそう、あと個室で困るのは、今までみたいにワイワイとみんなで部屋で騒げないこと。

でもこれは、ロビーに出ることで問題解決!

そういうわけで、
DSCN0656.jpg
フェリー名物 寝る前宴会♪

行きの船はなんといってもこれが楽しい!

そうそう、書き忘れていたけど、フェリー名物のお風呂も新しくなっていて、
更衣室が広くなり、シャワー専用ルームもできたりと快適になっておりましたが、
展望風呂の大きな窓全体に目隠しのプレートがはめ込まれており、
展望風呂なのに、そのわずかな隙間からしか展望できなくなっていたのが非常に残念!
またサウナ風呂がなくなっていたりもしてたんで、
全体的に、トラックの運ちゃんとかよりも、
一般旅行客、特に女性や外国人たちをターゲットにした仕様変化かなと感じました。
(これは完全個室化の件も含めてね。)

そうそう、売店がなくなり、代わりにレストランでの販売になったけれど、
このレストランの単品がなかなかリーズナブルでおいしそう!
次回は、それらを買って宴会しても楽しいだろうな~。

そういうわけで、時間さえ許せばいつまでも飲んでワイワイしていたいのですが、
ロビーは公共の場だし、何より明日は早い!
だから、10時過ぎにはお開きで、あとは各自個室で夢の中♪


そして翌朝…


DSCN0662.jpg
港も新車(?)やん!

何気に表を見ると、見慣れた東予港の姿が一新!
どうもフェリーだけでなく港まで一新した様子。
見違えるようにきれいになったのはいいけれど…

あれ?
いったいどの方向に向かえばいいんだ?
そう、景色がすっかり変わっているので、いつもの道に出る方向がよくわからない。

まあ、出ればなんとなくわかるでしょう!
というわけで、さ、、下船♪下船♪

DSCN0663.jpg
こうして飛び出すときのワクワク感ときたら、毎回最高だね~。

というわけで、表に出たものの、
案の定出口に迷い、うろうろしたのち、全員無事合流!


DSCN0666.jpg
そうそう、こちらが今回乗った新造船。
昨晩は、夜でよく見えませんでしたが、うんうん、確かに新しくてきれい!

この船は、ここに夜まで停泊し、その後再びみんなを載せて大阪へと向かうのです。
だからまた、帰りの夜も楽しい沿海があるのです。

し・か・し!

わたしとしょっち~は、その席にはいないのです!

というのも、今回ザコ寝部屋がなくなったため、乗船定員数が以前より大幅に減ったため、
わたしとしょっち~は帰りの便のチケットをとることができなかったのです。

つまり…

本州にわたったのちは、広島から大阪まで自走!
乗っているのは原付なんで、下道オンリー!

まあ、4年前も同じこと( )やってるからいけるでしょう♪


まあ、それはそれとして、朝一番の名物といえば…
DSCN0667.jpg
コンビニ朝食♪

昔は讃岐うどんがあったんですが、今はもうおでんの具としてしか販売していないんで、
私は好物のミルクフランスで腹ごしらえ。
(なんか、いつ、どこに行っても、このパンと吉野家ばっか食べてるな…)

では、おなかも膨れたし、そろそろ行くか!

DSCN0668.jpg
というわけで、いよいよツーリングの始まりです!

ヽ(^∀^)ノ つづく!

秋風邪注意!

さて、先日すこしお話ししましたが、
DSCN0568.jpg
このゴリラで出かける前に、少しすったもんだがあったのです。

というのは…

もともとはゴリラではなく、別のバイクで出かけようとしていたのですよ。

まず最初に乗ろうとしたのが、自転車バイクのフキ

ですが乗りだろうと燃料コックを開いたとたん。
DSCN0548.jpg
おもらし?!(オ-バーフロー)

まあ、3か月も放置していたんでキャブのフロートが張り付いたな。
ですので、木片をあてがい軽くハンマーでトントントン♪
すると予想通りおもらしはピタッと収まり、これでOK!

のはずだったのに…

ん?

いくら頑張ってもエンジンがかからない?!
先ほどのおもらしでカブらしたかと思ったので、プラグ掃除をしてみるも…

DSCN0551.jpg
あれ??

念のため新品プラグに交換してみても一向にかかる気配がない。

そこd絵も視野と思い火花をチェックすると、

あれま!火花が飛んでない!
(電気が来ていない!)

というわけで、こうなると配線をたどっていっこいっこ調べねばならないけれど、
あいにくそんな時間はない!

そこで、とりあえずフキをしまいこみ、かわりにモトコンポを引っ張り出して、
チョークを弾いてキック一発!

ブイ~ンブイ~ン♪

DSCN0554.jpg
この子はいつも元気で安心だ♪

で、機嫌よく走り出してしばらく行くと…

ストトトトト…

頼りなく回転が落ちエンジンがストール(停止)。

その後何度も試すが、チョークを弾くとかかるし回るのに、
チョークを戻すと、アクセルを開けると同時にエンジンがとストール!
もしかしてガス欠?
そう思いタンクを見るもガソリンは満タン。

すると、これはあれだ、
きっとどこからか二次エアを吸い込んでしまっているのか?
(スロージェットの詰まりとの56君からのご指摘も。)

でもそうなると、カウルを外してキャブを調べてと、
やはり、それなりに時間がかかる!

そんなわけで、ゴリラが出動と相成って、その後快調に走ってくれたのです。

いやはや、さすがはゴリラ!
というか、カブ系のエンジン。
安心安定ですね♪

というか…

実は先ほどのフキもモトコンポも、乗りさえしておりませんでしたが、
月に一度はエンジンをかけていたんです。
この間も9月初めの台風後に試してみて、どちらも一発でエンジンがかかり安心していたのに。

その後何もしていないのにいきなりこの不調?

なんか納得できないものの…

まあ、秋の風邪も流行ってるしそういうもんか~。

と、現実を受け止め、やる気が出たら修理しようと思っております。

しかし、そのやる気がいつ出るかが問題だ。
なまじほかに乗れるバイクがあるだけに、ついつい腰が上がらない。



さて、そんなわけで、秋風邪が気になる頃になると、
毎年恒例の原付瀬戸内海遠征!
今年は正直へちまの不調などがあり、参加を見送るつもりでしたが、
幸いこの1週間は調子が良いので、何とか出ていくことができそうです。
そういうわけで、先ほどフェリーの予約をしましたが、取れたのは行きの片道だけ。
まあ、四国にさえつけば、あとは橋をつないで広島へ渡り、
その後は地続きなんで、のんびり走って帰ればなんてことはない!
問題は事故と…

(=^^=)ゞ「風邪ひきだけ♪」

気を付けていってきます!


お出かけ日和

昨日は休日でしたが、その二日前に台風による臨時休業があったため、
曜日感覚が狂い、
え?もうまた火曜日!?
と、いうような感じでなんだかおかしなかんじでありました。

でもこれは得した感じの勘違いなんで、朝からあれこれ用事を済ませようと早起き早起き!

まずは子供会の資源ごみ回収のため、
ひと月ため込んだ段ボール箱や新聞紙を集積場まで運んで、
その後わんこを引き連れ散歩に出て、それが終わると、ミニーを連れて獣医さんまで。
これにて、午前の必須業務が終了したので、単身バイクに乗り出し隣町まで。

DSCN0511.jpg
ここは駅前に、大型バイクもOKなバイク用の駐輪場が設置されているのでうれしい!

大阪市も、やたら駐禁ばかり声高に言うのではなく、
このような設備を設置してくれれば、こうしてきちんと停めるのに。

でバイクを置いて向かった先は、季節の楽しみミュシャ美術館

DSCN0512.jpg
今回の展示は、普段あまりスポットの当たらないミュシャの挿絵画家としての作品中心。
大変興味深かったので、詳細はまた後日。

で、久々のミュシャを堪能した後は、兄の店に少し顔を出し、
そのまま56君のお店で少し油を売ろうと思ったのですが…

「ひすさんシャッターこじ開けるの得意でしょう?」
 by56君

え?!何をいきなり、人をガレージ荒らしみたいに…

聞けばシャッターがひん曲がってしまい開かなくなって困っているとか。
「こないだの台風で?」
「いえいえ、台風は大丈夫だったんですが、ある人が…」
「ある人?」
「そこで頑張ってる人が、軽トラをぶち当てたんです。」

で、56君の視線の先を追うと、
「ああ、あいつか~。」

そこには56君のガレージ前で頑張ってる風のホームレス、
いや、よく見ると以前うちの近所で豆腐屋をしていたK君の姿。
彼なら確かにやりかねん…

で、行きがかり上そのまま見過ごすこともできなかったので、
いくつかの工具を手に彼のもとへ。
そしてシャッターの様子はというと、かなり派手にに凹んで確かにこれでは動くはずもない。

そこで、よい子はマネしてはいけない方法で、えいやぁ!とっ!頑張って、
どうにかこうにか無事シャッターを動かすことができました。

DSCN0515.jpg
おお~!中のものは無傷だ~!
よかったね56君。
ほっとしたね、K君♪

そんなわけで、油を売るはずが、思わず働いてしまったので、
代金代わりにタイヤに空気を入れてもらい、サラバサラバ!
これでタイヤは膨らんだものの、お昼時のお腹が膨れるはずもないので、
コンビニに立ち寄りパンを買って、いつもの土手で小粋なランチ♪
(というか、朝抜きだったんでブランチか?)

DSCN0526.jpg
軍用ラディウス43のオリーブドラブが日に映える♪

その後所用でしょっち~の家までいかねばならなかったのですが、
気持ち良い天気なんで、ほかのバイクにも乗りたくなったから、
乗り換えのためいったんガレージに戻ったのですが…

この間すったもんだがあって小一時間足止め!
(詳しくは後日お話しします。)

DSCN0568.jpg
で、結局乗っていったのは久々のゴリラ。
7月の頭に乗ってからずっと放置してたのに、
キック一発で機嫌よく目覚め、その後もごねることなく快走!

DSCN0566.jpg
いや~、やっぱ名車だわ♪

で、結構寒いなと思いつつも機嫌よく走ってしょっち~のおうちに到着。

しかしまあ、ここはいつもなんか変だよ!

DSCN0563.jpg
超レアなアグスタのタンクやカウルが無造作に放置されてるし、
(ちなみにバイク本体は、それぞれ矢印の場所に。)

DSCN0562.jpg
応接セットは新幹線の座席(本物!)だし…

でも、だからこそ面白く居心地が良いので、ついつい長居してしまいます。
実際昨日も、ただの届け物のはずが、えんえんと話しばっかしてたりして…

で、気が付くと午後の必須業務の時間が迫ってきたので、これにて失礼!

帰宅後急いでわんこを連れ出し楽しくお散歩。
DSCN0572.jpg
「あそこになんかあるねん!」
(以蔵君が踏ん張る理由もまた後日!)

で、そのまま散髪に行き髪の毛を切ってもらい~の、
お医者さんで胃の調子を見てもらい~の、
そのお向かいにあるきよさんちで油売り~の、
そのまま歯医者さんへ向かい~の、

で、結局家に戻ると午後6時過ぎで、すでにあたりは暗くなっておりました。
一気に日が短くなったね。

で、家の扉を開けると、
「うにゃ~!にゃにゃにゃぁ~!」
とボンが大声で不平不満を叫ぶので、
さっさと表に出して、遊ばせつつトイレ掃除などをしていたのですが、
「うなな~!(ごはんよこせ~にゃぁ~!)
と、一向に文句が収まらない!

でもあんた、先に掃除せなご飯食べれんやん!
というわけで、掃除の手を邪魔するボンを片手で払いつつ、
残る手でどうにか掃除を終え、

はい、どうぞ♪

DSCN0586.jpg
「うにゃにゃ~♪」


というわけで、午後の用事も無事終えれたので、あとはお風呂に入って寝るだけ♪
おっと、その前に夕飯食べねば!

こんな感じで、過ごしよい秋のお出かけ日和を、
十分すぎるほどに満喫できた一日でした。

(=^^=)ゞ

振替休日で不完全燃焼

昨日は結石の検診でいつものように病院へ。

で、その帰りせっかくだからとお気に入りの「住之江みそ」を買いに行くも…

DSCN0445.jpg
しまってる?!

いつも火曜日は営業しているのに??
もしかしたら前日の月曜が祝日だったから振替休日?

実は、八ッピーマンデー制度成立以降こういうことがとても多いのです、
だから。火曜日しか休めない身としては、かなり悔しい!
実際、この日もミシャ美術館に雪まだ見ていない展示を見たかったのに、
くだんの振り替え休日で休館日。
しかも、来週も同様の振り替え休館日なので結局10月に入らないと行くことができない。

まあ世の中には月曜しか休めない人もおられるので、
贅沢はあまり言えませんが、それでもやはり行ける機会を一つ消されるのは非常につらい!
実際期間限定のイベントだと、いけないこともあったりするから。

そんなわけで、ぶすぶすとくすぐりながら帰路につきましたが、
このままでは不完全燃焼で体に悪いから…

DSCN0428.jpg
池のほとりで…


一気に過ごしやすい気候になってきたので、
またこうして屋外での火遊びが楽しくなってくる♪

DSCN0444.jpg
完全燃焼!

そんなわけで、たまったもやもやをコーヒーとともにぐっと飲み干し、
帰宅後はわんこまみれで散歩にごろ寝♪


そうそう…

DSCN0453.jpg
「何するにゃ~!」

子猫のボンちゃんとも大いに遊びました。
この子も普段あまりかまってあげられないので、不完全燃焼気味ですから。

相変わらず元気でよく食べるのですが、
目がまた結膜炎気味!
ですがめぐすりをさそうとすると、
口手足、すべて総動員の上全力で抵抗するので、
こちらも厚手の皮手袋をはめて押さえつけて目薬さしております。

(=^^=)ゞいや、それでも手強いわ~!

 | HOME |  »

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する