ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2018-04

お花見散歩

IMG_1792_20180404112359ed7.jpg
サクラサク~!

というわけで、昨日の休日は近所で一人花見を楽しんでおりました。

とはいうものの、当初はそういう気は全然なく、
朝一番ご無沙汰していたお墓の掃除に行ったあと、
ひと汗かいたので、一服しようといつものようにバイク屋さんの56君の店へ向かったものの、
あいにく彼は出かけていてお留守。

そこでいつもの公園で一服するベェと思ったものの、
「そういや、この近くの浄水場の桜が見事だったよな…」
そう思いだしたのでちょいと向かってみたのです。

するとまあ、なんてことでしょう!
既に盛りは過ぎているとはいうものの、さすがに見事な咲きっぷり!
だからついここでしばし花見をしていたというわけ。
IMG_1773.jpg
やはり日本のバイクには桜が似合うね~♪

なんでも、今の時期は夜10時まで一般開放しており、夜桜も楽しめるのだとか。
それはかなり良いね♪

で、本当はここで遅い朝ご飯を食べたかったのですが、
この場所は公園ではなく、期間限定で開放している浄水場の庭。
だから、そういうわけにもいかないので、結局いつもの公園へ。

すると…

IMG_1811.jpg
みごとな桜のトンネル!


そうだった、そうだった。
忘れていたけど、ここも桜がいっぱい植えられていたんだった!

そんなわけで…

IMG_1804_20180404112402b5e.jpg
さっそくお花見コーヒーとしゃれこみました。

今回の相棒はベイビーエンダース
名前通りのべイビーサイズですが、なかなかどうしてよくできており火力も強力。
おまけに頑丈で信頼性も高いので、思い出して引っ張り出してもすぐ使える。
さすがドイツ製だね。

そうしてパンをかじりつつコーヒーを楽しんでいると、

チュンチュンチュン♪

かわいらしい鳴き声が木々の間から聞こえてくるので、
パンを細かくちぎってばらまくと、ちらほらとスズメが、
そしてバタバタとハトたちやってまいりました。

ですが、いつもと比べ反応が鈍く、なかなかパンを見つけ出せない!

というのも…

IMG_1813_20180404113206ec1.jpg
花びらで、いまいちよくわからない…

なるほど確かにこりゃ見づらい!

とはいえ、ひっきりなしに舞い散る花びらは最高の舞台装置で、
いつもの何倍もコーヒーは美味しく気分もよい!

IMG_1805.jpg
こういうトッピングもあったりしてね♪

ですが反面残念なことも。

というのも、このように素敵なお花見ポイントだけに、夜な夜な宴会が繰り広げられているようで、
ゴミ箱周辺には積み重ねられたすさまじいゴミが!

しかも、今回は焼肉が多かったのか、食べ残しの肉や、焦げ付いた鉄板、
はては生肉の残ったビニール袋などがそのまま捨てられており、
それをカラスがつつき散らかすので、目もあてられない惨状!

昔はこんなにマナーが悪くはなかったのに…

カラスだって、そりゃそういうのがあれば、つつくしほじくりもする。
一番悪いのは無責任な人間の大人!

とはいえ、それらのごみをどうするるともできないので、
取りあえず自分のごみはバイクに積み込んだりと…

でもそのまま戻るのはちょいともったいない気がしたので、
いつもの広場までバイクを押して歩くと…

IMG_1827.jpg
こちらも見事な桜!

車いすに乗った老人のグループや、近所の保育園の子供たち、
そしてママさんの集団と、お花見を楽しむ人々であふれておりました。
やっぱみんな桜の花が大好きですね。


さて、予定では来週の休みは丹波篠山までお花見ツーリング。
あそこの大きな桜はこちらよりちょいと開花が遅いので、
運が良ければこの時みたいに満開姿を拝めるかな?
それとも、こんな感じでぎりぎりかな?

IMG_1818_20180404112405d33.jpg
いずれにしても楽しみだ♪


スポンサーサイト

花見 2018

昨日の休日は朝らからものすごく良い天気で汗ばむほど。
だから久々にハーレを出したのですが…

IMG_1697_201803281113467bf.jpg
相変らずスターターリレーが不調。

あの日以来乗っていなかったのでどうかしらと思っていたものの、
この日はガレージを出るときからダメ!
でも、こぶしでこんこんと小突くと動き出すのでおそらく接触不良。
そういうわけで取りあえずいきたい所に行ってから、
帰り道56君の店に立ち寄って、リレーを分解清掃してもらいました。
一応その後は問題なく作動するのでこれでOKなのか??

でも出先でどうしようもなくなったら涙涙なんで、
今回の車検時に新品と交換することにしておきました。
(=^^=)ゞ

ちなみに来たかった所とはここ。
IMG_1695_20180328110239c07.jpg
くわしい話はまた後日。


そういうわけで、人心地着きのんびり走り、近所ん公園に差しかかると、
IMG_1706_20180328111456884.jpg
お!満開♪ しめしめ♪

実はここ日は夜から仲間内で花見なのですよ。
暖かいし、こりゃベストのタイミングでない?

とはいえ、日中は暖かいを通り越し暑いほど。
その後のわんこの散歩では、思わずTシャツ姿で出かけたわけですが、
毛皮フサフサのわんこ達はそうはいかないので、

IMG_1724_20180328110243c54.jpg
暑いよ~!

と少々バテ気味。

で満開の桜は、風が吹くたび雪のように花弁を散らすので、
その中をわんこ連れで歩くのは、最高に気持ちが良かったのです。

そんなわけで家に戻ると、私も少々バテ気味の腹ペコ。
そのまま王将へ走り、「焼きそばおくれ!」

で、ちょいと思案したのち、

「ついでに生中も!」

IMG_1725.jpg

そう、暑さと渇きに耐えかねて、夜まで待つことができなかったのですよ。
(=^^=)ゞ

でも昼間の酒はよく回る!
食後はすごく眠たくなって、何をする気もなくなったから、
わんこ達を引き連れで夕方までそのまま昼寝。

で、気づくと奥さんたちが帰ってきていて、今度は私が家出る時間!
(実は彼女たちはお昼のお花見に行ってました。くわしくは後日。)


そういうわけで、遅刻ギリギリで現地に到着しすると、すでにしょっち~さんが。
で、挨拶がてら話をしていると、すぐに皆さんが到着したので、

IMG_1728.jpg
お花見開始!

とはいえ、実は私のメインはランタンの明かりで美味しい酒を飲むことだったりするから、
ついつい視線が下ばかり。
せっかくの満開の桜なのにこれはいかんということで、ランタンは桜の枝に。
IMG_1741_20180328110250b8a.jpg
これはいい!

これで桜も一緒に楽しめる♪
IMG_1737.jpg

お昼間は汗をかくほど暑かったのに、日が暮れると様子は一変!
少し肌寒いなと感じ始めたら、あとはもうどんどん冷えてくる!
それでも機嫌よくビールなんかを飲んじゃったりしているからなおさら。

一応ウインドブレーカーも持っては来たが、それだけではやや心もとない。
だからこういう時はやっぱ…
IMG_1745_2018032811025132f.jpg
ストーブ!

暖をとりつつ、暖かい食べ物飲み物ができるので、やはり最高!
(まさに趣味と実益♪)

おかげで寒い思いもせず、気づけば4時間余りここでワイワイ騒いでおりました。
なんかあっという間でしたね~。
ま、そんだけ楽しかったってことだ♪

うん、今年も良いお花見ができた!

ヽ(^∀^)ノ

泉佐野で遊ぶ

IMG_1579_201803211114138e8.jpg
「なかなかええやん!♪」

ガタンゴトンともいわずスムーズに走っていく電車の窓から、
同じく驚くほど速くスムーズに流れる景色を見ながら、
めったに乗らない電車の楽しさに気づいた私は、
一人シートでワクワクしつつ表の景色を眺めておりました。

というのも、実は昨日の休日は、月に一度のツーリングの日だったのですが、
あいにく前日から続く雨のためあえなく中止。
だからといって家でくすぶっているのもなんなので、
だったらバイク以外で集まって遊ぼうではないかということになり、
私は電車に乗って目的地へ向かっていたというわけなのです。

そんなわけで、かなり久々に乗る電車は結構新鮮♪
車窓からの景色も、いつも道路側から見るのとは違い、
場所によっては住宅地の背後を走るため、
他人様の私生活をのぞき見するようなわくわく感もありました。
またシートも普通電車にもかかわらずボックス席だったので、
何やら旅に出たみたいな気がして、思わず弁当でも広げてしまいたくなるほど。

ですが、最近の電車は速いのであっという間に目的地に着いたから、
むろん弁当を食べる暇などあるはずもなし。
まあ、普通電車の中で弁当広げたら、顰蹙(ひんしゅく)もんだしね。
(=^^=)ゞ

そんなわけで改札を出て駅から出ると、そこから先は車に乗り換え。
和歌山からやってきたかいせいさんが、ここで拾ってれたのでした。
で、さっそく乗り込むと中にはすでに教授さんの姿が!
で、おっさん三人を乗せたラブワゴンは一路西へ。

着いた先は…

IMG_1582.jpg
泉佐野漁港。

いまでこそ関西国際空港の玄関口として繁華屋でにぎわっておりますが、
昔の佐野のメインといえば、この漁港の青空市場だったのです。
そのころの市場は、昼間でもにぎやかで、
狭い通路にはバケツから逃げ出したタコが這いずり回っていたりと、
かなりカオスな状態で、わはははは!なのでありました。

ですが今では周辺同様きれいに整備され、
市場も建物の中に収まり見やすくきれいな状態に。
IMG_1580.jpg
ですが、規模はかなり縮小されて少々残念。

確か最後に行ったのは2005年であの時ガッチョのプロペラ揚げを食べたな。
さて今はどうなっているかな?

そんなわけで中に入ると、さすがにタコこそ歩いていないものの、
平日昼間にもかかわらず、目移りするほどの魚介類が店頭に。
で、しかも安い!
だからつ買いたくなったのですが、いかんせん我が家の3人家族では多すぎる。
数家族で買い出しに来たらこれ、結構いいんでない?
(でも大きなブリは買って帰って冷凍保存するってのもありだったか…)

そんな中、私の眼を惹いたのがこれ!

IMG_1588_20180321111417787.jpg
カメノテやん♪

これ美味しいと評判のわりに、近所ではまず売っていないし、
出先で食べれるところを探してもあまりない。
まさかこんなところで出会えるとは…

と、そういうわけで即ゲット!
この日のお土産&夜のおつまみに決定しました。
(*^人^*)

そういうわけで、しばし市場を通り抜けるように見学し、
その後は二階にある食堂でお昼ごはん。

くだんのガッチョを食べようと思ったのですが、なぜかメニューから外れている。
(下の市場では結構売られていたのに)

ならばと、こちらも地元名産の…
IMG_1584.jpg
アナゴ定食!

油野の田タナゴをまるまる一匹てんぷらにしているので食べ応え十分!
むろん、うまい!

アナゴといえば、アマダレを塗った寿司ネタくらいしか思いつかなかった私ですが、
てんぷらいいね~♪
しかも揚げたて!
やっぱ、揚げ物は人に作ってもらうのが一番!
(自分で作ると油酔いをするもんね~。)
ヽ(^∀^)ノ

そんなわけで満腹で表に出て、浜風に当たっていると、
うわっ!
私の真横に大きな鳥が!
すると鳥も私に驚きすぐ飛び立ち、下へ移動。
アオサギか…

この辺は漁港だけに餌が豊富なんでこのサギをはじめカラスなどもたくさんいました。
そういや、朝電車に乗る前、自転車置き場でカラスともかなり近い距離で顔を合わしました。
かなりかわいい顔したやつで、昔飼っていた九官鳥のキューちゃんを思い出し、
つい手を出しそうになりましたが、思いとどまりました。
あの時手を伸ばしたらやっぱ突っつかれたんだろうか?

てなわけで、私は相変らず喜んでサギを見ていたのですが…
IMG_1587.jpg
「ゆ」???

そうそう、実は佐野は漁港だけではなく温泉もあるんだよね~♪
というか、本来はそれが目的!

てなわけで、再度おっさんラブワゴンは走り出し、
すぐ近くの大きな観覧車の袂まで。
IMG_1589_201803211145591c4.jpg
ここは昔は小さな遊園地で、娘が小さな頃は毎月のように遊びに来たし、
夜中、ガラの悪い方のバイク友達が良くゲリラライブやった場所。
でも今は大きなショッピングモールになっていて、
これはこれでぎわいがあり、暇さえあれば一日中遊んでいられそうで楽しそう。

くだんの温泉はこの一角にあり、
岩塩を含んだお湯は、ヌルヌルで気持ちよく、湯上りはチリチリしていてとても効きそう♪
特に昼間っからお湯にはいると、背徳感も相まってとても気持ちが良い!

おまけに露天風呂に浸かっている途中からは、
幸いいわゆる悪天候となり、頭の上を寒風の強風が通り抜け、
それに雨も交じり始め楽しい楽しい!

多くの人はそういうのを嫌がるようですが、
私はかえってそういう天気の方が楽しくワクワクするのです。
だって、露天風呂自体がかなり非日常な楽しみ方でしょう?
そこに雨風雪などが加わると、一層非日常感が増すのでワクワクするのです。

「こんなひどい天気なのに、
わしは今お湯の中でヌクヌク♪」


ほんと、暖かいというのは無条件で心地よく幸せですよね。
温泉はもちろん、布団の中、抱き上げたわんこ等々当然しかり!

そんな感じでお温泉を堪能した私ですが、湯上りかなり悩んでおりました。

湯上りといえば牛乳…
でも、ここは食堂で湯上りセットというビールセットがある。
だから、ここで牛乳を飲むと、あとのビールが…
いやいやしかし。牛乳とビールは別腹。
なにより、温泉と牛乳もはやイコール、一体、同体、一部!
でもな~。耐えた後のビールがこれまたね~。

などと悩みつつも、
IMG_1591_20180321114600df7.jpg
身体は正直!

躊躇なく濾しに手を当て牛乳瓶の一気飲みをしておりました。

で、その後食道に向かい湯上りセットを頼もうとしたのですが、

「そちらは現在中止いたしております。」


(・∀・)「ガ~ン!」

とはいえ、別のビールセットがあるにはあるが、
価格は湯上りセットの約二倍!
そんなもんいるか~!

というわけで、

IMG_1592_20180321114601e1a.jpg
湯上りソフトに変更!

ビールなんかいらんわ~!
湯上りはソフトが最高なんじゃ~!
と、おっさん三人で、ソフトを囲んで乙女チックにおしゃべりを。

「さて、この後どうする?」
「そやそや、かいせいさんのお宝を回収しに行こうか?」
「そうしよう!」


というわけで、またもや車に乗り込みとある場所へ。

着いた着いた!

さて、お宝あるかな~?
IMG_1596.jpg
あった~!

実はお宝とはかいせいさんが以前乗っていた白いベスパのことで、
調子が悪くなったので、ここの近所のバイク屋さんに預けてあったのです。
ですがそれはもうずいぶん昔、5年以上は前の話。
以降こうなかなか覗きに行くことができずにいて、
またバイク屋さんからも連絡がないので、
「もしかして処分された?」
とか思っていた矢先、友人から
「お前のバイク、物置になっちょったぞ!」
と聞かされたので、どうなっているのか気にしていたのだとか。

そういうわけで、みんなで見に行ったのですが、
なるほどあったにはあったが、確かに物置状態だ!

そんなわけで、せかくだから回収し教授さんが修理しようという話になったのですが、
バイク屋さんのご主人は、
「それは申し訳ないので、必ず近いうちきちんと仕上げます!」
と。

そんなわけで、相変らずお宝は預けたままにしたのですが、
はてさて、かいせいさんが再びベスパに乗れる日は来るのだろうか…?
(私はかなり期待薄と…)

で、実はここのバイク屋さん、同様の預かりが異常に多く、
中には修理待ちでもなんでもなく、
オーナーさんがただ単に置きっぱなしにして30年近く経過したものもあるので、
結果、かなり特殊な車種が店内にあるので、見ている分には非常に楽しい。
今度はバイクで遊びに行こう~♪

てなわけで、気づけばもう夕方。
雨も強まり暗くなってきたので、そろそろ解散。
帰路もしばしの電車旅を楽しんで家に戻りました。

あ~楽しかった♪

たまにはこういうのもいいね~♪


*おまけ*


そうそう、お土産のカメノテは帰宅後速塩ゆでに!
IMG_1598_2018032112233771c.jpg
美味しくておもしろかったので話が長くなるから、この続きはまた明日にでも。

(*^人^*)

ぽちとメッサー

こんにちは。
もうずいぶん暖かくなり、日中などは思わず上着を脱ぎたくなるほどですね。
ですが、日陰はまだまだ冷えるので、店の中では暖房が欠かせません。
そういうわけで、昨日の休日はまずは灯油の買い出しに。

で、ぽかぽかととても良い陽気なので、折角ならばとメッサーを引っ張り出し、
後部シートに灯油缶を積みこんだらば…

IMG_8766.jpg
「さあ、行こう!」

とにかくポチはメッサーが大好きで、私が乗る用意を始めると敏感に察知して離れません。
これもまあ、私がこの子をひいきして、(こちら参照)
ポチだけ引き連れよくメッサーに乗っているからでしょうね。
(=^^=)ゞ


そういうわけで、まずは灯油!
普段は店で主に油を売っておる私ですがこの日はガソリンスタンドで、
IMG_1427_20180314104255d8b.jpg
「油を買います。」

その後あちらこちらと数件の用事を済ませ、その後は自由時間。
留守番わんこ達のお散歩にはまだ十分時間があるので…

IMG_1432.jpg
「どこいくん?」

さてどこやろうね~♪


と、こないだステレオを装着したのでご機嫌で音楽を流しなが走れます♪
ちなみに流れている音楽は私の作ったポチの曲、「ポチイゾ」
アップテンポなんでご機嫌で走れます。

さあ、着いたよ!

IMG_1436_20180314104258ac8.jpg
「あ!ここ知ってる~!」


そう2年前、やはりポチだけ連れてやってきた河原です。
あの時は、はしゃいで走り回っていたけれど、今回はどうかな?

IMG_1442.jpg
「えっほ♪えっほ♪」

IMG_8775_2018031410443248a.jpg
「くんくんくん…」

IMG_8777_201803141044335cb.jpg
「うへへ♪楽しいわ♪」


と、このような感じで探索してはご機嫌でしたが、
前回のようにボールを追いかけたり走ったりはせず、
私のあとにぴったりついて、とことこと、どこまでもついて歩くだけでした。

それでええの?

IMG_1440_201803141044351bb.jpg
「うん楽しいよ!」

思えばポチも今年で14歳のシニア犬で、
この年頃の犬の2年は、人間でいうと10年ほどだから、
前回来た時とはもう楽しみ方も変わってきているんでしょうね。

それでも喜んでくれているから、
暑くなる前にまたこうして連れてきたいなと思いつつ、
あと何年こうして連れ出せて遊べるだろうかと、
ちょいと考えてしまったりもしました。
IMG_8780.jpg




さてさて、その後も光る川面やそこに浮かぶ鳥を眺めたり、
新芽のにおいを嗅いだりと、一通り河原の散歩を楽しんだのち、
再びポチとメッサーでドライブ♪


おもろかった?また今度も一緒に来ような!
そん時もやっぱメッサーでかな?
IMG_8791.jpg
「うん、だからメッサー好きやねん♪」

というわけで、家に戻ればお昼過ぎ。
メッサーをしまうと散歩を待ちかねたお留守番部隊のブーイング!

そういうわけで、みんな仲良く、今度は近所のいつもの川沿いの道へ。

IMG_1460_20180314104546b94.jpg
「え?私らはこれ一枚?」
「しかもピンボケ?」
「ちょっと、手抜きすぎちがう?」


まあまあ、桜のつぼみもずいぶん膨らんできたから、
もうすぐお花が咲いたら、またみんなできちんと写真を撮るから、
今回はこれでカンベン!

(*^人^*)

普通の休日

昨日は休日で朝からお出かけ。
IMG_1286.jpg
ですが行き先は、眼(緑内障)の定期検診のため病院。
ですが、ですが、予約時間を30分早く間違っていたため、
空き時間ができたので、待合室で本を読んでてもいいけれど、
せっかくの良い天気だったので、病院近くの病院へ行き底で一服することに。

IMG_1287_201803070956462df.jpg
うん、ここいらでええか…


で一服となれば欠かせないのが、
IMG_1296.jpg
コーヒーセット♪(RADIUS№42)

そんなわけで程よく時間を潰せたので、ちょうどよい時間に病院へ戻れたのですが、
今度は先生のパソコンが不調のため、それが直るまで1時間ほど待たされました。
まあ、しゃあないか…

というわけで、診察などを終え病院を出るともうお昼前。
実は午前中に済ませたい買い物があったので、急いで日本橋に向かいました。
すると途中の車屋さんに何とも奇妙な車の後ろ姿が!

おお~!あれは正に~!

IMG_1302.jpg
モーガンスリーホイラー!

こないだトヨタ博物館で見た、あれのニューバージョン!

IMG_1301.jpg
お客さんの預かりものだということでしたので、
エンジンと運転席の写真しか撮影できませんでしたが、
実はこの後エンジンをかけて、テスト走行に出かけたのです。
いや~、ええもん見れたな~♪

後先考えねば、買って買えない価格ではないので、
いつか、破れかぶれになったから買ってみたいな~♪
(=^^=)ゞ

で、その後日本橋に行き、買い物(キーボード、マウス、ねじ)を買ったころには、
すでに時刻はお昼過ぎ。
だからせっかくなんで何か珍しいものでも食べて帰ろうかと思い、
あれこれ看板を眺めた結果…

IMG_1303_20180307095712ab8.jpg
これに決定!

何やらたいそうな看板の説明文に惹かれて買ってみました。
確かにおいしかったけど、思っていたのとちょいと違う。
生地はパリッとしていてクリスピーなのはうれしいのだけど、
どこかパイのような感じで、私がたい焼きに求めるのはそれとは違う。
今の若者にはこの方が受けるのかな?
でも私はもっとこう、小麦の香ばしさとモチモチ感がね…
(私の理想のたい焼き  

さて、そろそろ戻るか!


というわけで帰宅すると、もちろん次は…
IMG_1310.jpg
お散歩!


天気が良いのでいつもよりのんびり距離を歩き、歩き♪
途中早咲きの桜が咲いていたので記念撮影しようとしましたが…

IMG_1306.jpg
なんだ~!かんだ~!

ちびたちは、草と土のにおいに興奮しじっとしていない!

おまけに背景はビルや電線でごっちゃごちゃ!

まあ、これが私らの散歩コースなんで、普通といえば一番普通。
で、その普通がやはり楽しくうれしいので、
この後家に戻り一服したのち、
まだまだお日様が出て暖かかったので、再度散歩に出て、
そしてその後は疲れ果て、夕方までわんこともども寝て過ごしました。

うん、これもいたって普通の過ごし方だ!
(=^^=)ゞ

 | HOME |  »

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する