FC2ブログ

ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2018-12

もっと乗ろうと思いました (忘年会)

昨日の休日は、朝一番からボンを病院へ連れていき、(後日詳しくお話しします)
そのあと、お楽しみのお出かけに出かけ、(これもまた後日詳しく)
その後は近所の公園に立ちよって一服♪

DSCN1113.jpg

もうすぐ12月だというのに、やけに温かく、
また、足元に落ち葉が舞い散っていたりするので、
気分は何となく秋真っただ中。
いや。
というか、風もなくお日様も気持ちよく照ってくるので、これがいわゆる小春日和?

そういうわけで、むしろ日陰にいないと汗ばむほどだったので、
日陰のベンチに腰かけて、取り出したのはいつものおもちゃ。

DSCN1115.jpg
火遊び用のガソリンストーブ。
今回は第二次大戦時のアメリカ軍用ストーブM-1941

80年近く前には画期的だったこのストーブも、
今の目から見たら、大仰で火力もしれたもの。
でも、だからこそ、おもちゃとしては最高なんですね。
で、また同様に、性能自体ははっきり言って時代遅れなこのハーレですが、
だからこそ、ふらふら乗り回すには最高に楽しいおもちゃ!

そんなわけで、お気に入り大小二つのおもちゃを眺めつつ、
いつものように特売で買ったパックで淹れたコーヒーを飲む。

でも、これがそこいら辺のコーヒーショップのそれよりうまい!
だいたい.3倍ほどはうまい!(当社比)

DSCN1112.jpg
うん、やっぱアメ車(ハーレ)にはアメ(リカ)ストーブがよく似合う♪

以前はよくツーリング先でこうしてコーヒーを淹れては、
こいつを眺めつつ飲んでいたけれど、
最近はもっぱら小さい原付で出かけることが多くなったので、
こいつで遠出する機会がすっかり減っちゃった。

馬鹿みたいに飛ばしていたときは、月に1000キロは走っていたのに、
いまじゃ、年にそれほど走るかどうか…

なんせ、車重300kg越えなんで、こいつこそ体力があるうちしか乗れないバイク。
だから今のうちもっと乗っとかないとな~。

と、思いつつメーターに目をやると、突然の風で落ち葉が舞い…

DSCN1123.jpg
あ!葉っぱが乗ってきた!

なんかええ感じやったんで、そのまま走り出しましたが、
当然落ち葉は後ろに飛んでいきました。


で、その後は家に戻りわんこと散歩した後一緒にごろごろ転がって、
夕方近くに出ていきました。

向かった先は…

DSCN1131.jpg
火曜日ミーティングの忘年会!

この集まりも、気づけばもう20年近く続けております。
始めた当初は、毎月のツーリング以外に月に3度は集まって走り回っていたけれど、
最近はもうそういうパワーもなくなって…
(というか、ほかにいろいろあって忙しいというのもあるか?)

でもこちらの遊びも体力勝負。
走れるうちに走らないとね!
そういうわけで、来年はもっと走りまわろう!

そういうわけで、気が早いと言われようが早速来年一発目の行事を決定!

「1月はまたせ~やんの車でどこか行く!」

ヘ(__ヘ)☆\(^^; バイク乗れへんのかい!


とうわけで、1月は明治村~桃太郎神社に決定しました♪

バイクは各自でブンブン乗ろうね~♪

(=^^=)ゞ


スポンサーサイト

元気な同い年 ~ホンダスポーツカブ C115~

昨日は休日。
そういうわけで、朝から税務署などに行ったわけ。
で、そこまでは自転車で行けない距離でもないのだけれども、
それだと本当に用事になってしまうので、自転車の代わりにこれを引っ張り出す。

DSCN0987a.jpg
ホンダスポーツカブ C115

こうして好きなバイクで出かければ、用事も遊びに早変わり♪

で、用事を済ませた後は、ちょいと自摸の河原へ寄り道。
DSCN0988.jpg
思えば前回乗ったのは桜の時期
で、今回は落ち葉の時期だから、ほぼ半年乗ってなかったというわけで、
いやはやなんとも放置プレー。

だって、夏場は暑くて乗る気がしないんだもの~。
(=^^=)ゞ

おまけに、実はこのバイクは1963年製で私と同い年。
てなわけで、バイクもも私もお互い今は一応元気だけども、
いつ調子を崩すかわからないので、
まあ、こういう長期休暇もあってしかるべきではないだろうか?

などと、自分勝手な言い訳をしつつ…

DSCN1003.jpg
いつも通り、好きなストーブでコーヒーを沸かし遅めの朝ごはん。

DSCN1006.jpg
ここ最近急に冷え込み、空もどんよりとして寒い日が多かっただけに、
この日差しは嬉しい嬉しい♪

だからせっかくのお日さまがあるうちに、早く家に戻手わんこたちを散歩に連れ出そう!

DSCN1008.jpg
そういうわけで、寄り道はほどほどにして家に帰ります!

*おまけ*

始動と発進の動画です。
調子のよいのが見てわかるでしょう?



でもね、

実はこの後エンジンからのオイル漏れを発見!
56君にその話をすると、

「きっちり暖機しました?
この時代のはいきなり走り出すとヘッドが熱膨張でゆがみますよ。」


なるほど!
確かに暖機はほとんどせずに走り出した!

やっぱ、元気とはいえ油断大敵。
というわけで、同い年の私も当然準備運動は絶対欠かしてはいかんのですね。

(=^^=)ゞ

なんかめんどくさい話

DSCN0572.jpg
「あそこになんかあるねん!」

先日以蔵君が踏ん張っていたその理由は…

DSCN0575.jpg
「こんなんあるねん!」

そう、もうずいぶん前(台風前後)から、ずっとこの場所に放置されているきれいなバイク。
ナンバープレートもきちんとついており、自賠責保険もまだ残っている様子から、
当初は、「誰かが車庫代わりに置いているのかな?」とも思っておりましたが、
その後全く動いている様子もないし、そのうちこの場所を管理する公園事務所が、
「迷惑なんで移動してくださいよ。」という旨の張り紙をしだしたので、
もしかして盗難車?とも思いましたが、
前述のようにナンバープレートなどもあることから、
貼り紙に先立って公園事務所から警察への問い合わせがあるはずだから、
その場合は警察の対応になっているはずなんで、盗難車ではないんでしょう。

そうなると、道交法の適用のない公園内の放置のため、
警察は民事不介入と同じ理由で介入してきません。

となると、結局はこうして土地の管理者が貼り紙をし、
期限までに移動しない場合は管理者の権限で移動する旨を告知し、
その後移動させるしかありません。
しかもその間は、他人の動産なので勝手に触れることはできず、
かといって、これが倒れて第三者がけがしたら、
それこそ管理者責任を問われるので、予防策は講じねばならない。

また告示期間を過ぎ別の移動させるとしても、
その場所が道路であったりしたら駐禁対象だから、
結局自分が管理する別の場所へ置くしかない。

で、多くの場合、そうこうしているうちに、これを見つけた不届き物が、
パーツ、あるいは本体をそのまま盗んでいくということがよくある話。

実際今まで何台かそういう、もともとはきれいだったバイクを見てきました。
う~ん…

DSCN0576.jpg
「なんか、面倒くさいね…」


てなわけで、毎回このバイクを気にしてにおいをかぎたがる以蔵君ですが、
君子危うきに近寄らず!

「さあ、みんなで帰ろう~。」

DSCN0573.jpg
「帰ろう~♪帰ろう~♪」


理屈はわかるけど、毎回なんか面倒で、効率が悪くて、
何より、もったいない話だなと思います。

ちなみに、私のお気に入りのこのゴリラも元は放置車両。
CIMG3191.jpg
たまたまうちの敷地内に打ち捨てられていたので、
警察に届けを出し、法定機関を過ぎてからきちんと手続きを経て私のものとなりました。
(詳しくはこちらを)
こういうのはまれなケースでしょうね。

走れ!原付50歳♪ ~HONDA Z50A~

走れ~!走れ~! 僕の原付~ぃ♪
DSCN0868.jpg
というわけで、昨日は久々にこのモンキー(Z50A)で走り回っておりました。

小さく便利で、何より楽しいこいつは私の大のお気に入り。
私のところに来てかれこれ25年、四半世紀!。
娘が小さいときは、タンクの上にのせて近所を回ったりとおもちゃ代わりに使ったり、
最近では、フェリーに乗って四国~本州と、瀬戸内往復200数キロ走ったりと大活躍!
CA398599.jpg

そんなこいつも、実は1969年製造なので来年になったらなんと50歳の半世紀!
いや~、よく頑張って走ってくれておるものです。

とはいえ、そんな昔の50ccでしたから、今の交通事情では非力で危険が危ないので、
10数年前に友人から譲り受けたダックスのエンジンに積み替え、排気量もアップしました。
(ノーマルエンジンはガレージに盆栽化して飾っております。)

で、ついでにあれこれやってしまったんで、
本来シンプルでスッキリしたエンジン周りだったのが、
DSCN0865.jpg
こんな感じにゴテゴテてと…

でも個人的には、このメカメカしい感じが、何ともかっこよくて大好きなのです。

とは言え、やはり基本は昔々のバイクですから、
よく見てもらうと今では考えもつかない部分があって結構楽しい♪

例えばこのリア周り。
DSCN0870.jpg
サスペンション(ショク)を持たないリジット構造なので、
道路の衝撃がもろ尻、腰に来る!
でもまあ、それらは事前にステップに踏ん張って尻を浮かせば何とかなりますが、
怖いのは下りのコーナー!

一応ついているフロントのサスも加重で沈み込んでいるから、
結局は前後リジット状態なもんで、結構簡単に限界が来てタイヤが滑り出す!
以前こいつで暗峠に行った時など、下りで滑り出し制御不能となり、
結局足ブレーキ(地面に足を踏ん張る)で何とか止まることができました。

でも、それを事前に心がけておき無理しなければ、
扱いやすいし、ラクチンな良くできたバイクなのです。

そうそう、今では考えもつかないといえばこれもそう!
DSCN0873.jpg
ハンドル周り、油温計の下にあるレバーの存在にお気づきですか?
油温計はパソコンのものを流用してます。)

実はこれこのように展開しまして…
DSCN0874.jpg
こいつをクルクルと回すと、簡単にフロント部分と本体が分離できるのです。
分解して車に積み込みやすくするためのアイディアなのですが、
今の安全基準だと、絶対×(バツ)を食らうシステムですよね♪

そんなわけで、今の目だと嘘みたいなおもちゃバイクなんですが、
これが本当に楽しくてたまらない!

そして何よりこの小ささが…
DSCN0866.jpg
ギュっ!
と、すべてを凝縮しているようで格好良くてたまらない!


そんなわけで、いつまで眺めていても飽きることがないので、
これを肴に酒だって飲めるし
DSCN0852.jpg
コーヒーだって飲める!

そう、これを眺めるだけで十分!

パンがなくとも平気!
たとえ朝ごはん抜きで走り回っていたとしても、
たとえ、うっかりコンビニに寄り損ねてパンを買い損ねていたとしても…

そう、これを眺めていたら、満足!


なんだもん…


てなわけで、秋の気持ち良い川風と温かい日差しのもと、
久々にゆっくりこいつと過ごしました。

おそらく、たぶん、
きっと、間違いなく。

いつかわしが年を取ってバイクに乗れなくなる時が来たとしても、
こいつとゴリラだけは最後まで手元に置いているだろうなと思います。

だって、とても小さいので置く場所に困らないから。

そう考えると、「小ささ」も一つの高性能ですよね。



むろん経済性もいいよ♪

ガソリン高騰のこの時期、
DSCN0871.jpg
タンク満タン1.2リットル

つまりハイオク入れても200円未満で50キロ走り回れるってことよ!

ヽ(^∀^)ノ

涼しくなったら…  メッサー!ヽ(^∀^)ノ

天高く…

IMG_9542_20181010102250f15.jpg
気持ちい秋!

というわけで、こないだの休みに久々にメッサーを引っ張り出しておりました。

前の5月にポチと一緒に乗ったのが最後だったから、丸5か月ぶり!

だって、冷暖房のないこいつで今年の酷暑の中乗りまわしていたら、
冗談抜きで熱中症一直線だったもんね。
(=^^=)ゞ

でもさすがにその間全く動かしていなかったので、
正直、「エンジンかかるかな?」と不安だったのですよ。
だって、ここ数年、電気系統の故障クラッチの破損で、
表に出したはいいけど乗れなかったってのがあったから。

そんなわけで、少しドキドキしながらキーをひねると、

ボボボボ… ボロロロ~ン♪

いつも通りあっけなくかかり、一安心&大喜び♪

だからその後は鼻歌交じりに打つもの道を楽しくドライブ。
この辺は動画でどうぞ。



そして、最後はお気に入りの公園で、
IMG_9515.jpg
お気に入りの一杯♪

毎度のことながらかっこええよな~♪
IMG_9530.jpg
特にこのアングルのソリッド感がたまらん!

とかひとりでふつふつと萌え上がっていると…

くるっく~♪ くるっく~♪

振り向くと…

IMG_9532.jpg
背後に無数のハトの群れ!

そう、いつもはここでコーヒーを飲みながらパンをかじり、
ハトやスズメにも挙げているんですが、
この日はあいにくパンを買い忘れていたので上げられなかったのですよ。

まあ、こういう日もあるからごめんねゴメンね~♪
そういいながら公園を後にしました。

まあ、これからどんどんメッサーに乗りやすい季節になっていくから、
そうなると、ここへ来る機会も増えるから、
またその時まパンとか持ってくるからな~!

 | HOME |  »

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する