ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2017-07

やる気スイッチON!

「まいど~!」

昨日のお昼、個人教授さんがお店にやってきてくれました。
で、手には小さな見慣れた箱が。
あ!
あれは以前私が、どうしてもねじが外せず、彼に泣きついたもの!
ということは…

IMG_7304.jpg
「抜けたよ~♪」

さすがヌキの名人!
お見事です。

やれ嬉しや、これでこのストーブを復活させることができる。

そういうわけで、お礼を述べたのちあれこれ話をしていたのですが、
わざわざヌキの名人が来られたので、
せっかくだからとこちらの抜き方についてもご相談。

IMG_5297.jpg
あれからずっと放置したままのメッサーのクラッチ。

ケースカバーを外したまでは良かったけれど、
このクラッチのばらし方で頭を悩まし、その後「やる気スイッチ」がプツンと切れてOFFになり、
全くいじる気が失せてしまっていたのです。

実は個人教授さんは、元バイクいじりのプロでの整備士の資格もお持ちなのです。
だから一目見て大体の構造を把握され、その仕組みをわかりやすくレクチャー。
ふむふむ、なるほどなるほど…
ということは、いよいよ問題個所が絞れてきたぞ!

そこでその後は、二人してあ~だ、こ~だと押したり引いたりしたものの、
そう簡単に外れるはずもなく、
「これは多分専用工具が必要っぽいですよ。」
とのことなので、一旦店に戻り、ネットでマニュアルなどを検索。
(ちなみに前回見つけた専用工具はここでは使えませんでした。)

すると…

これか!

そこには専用工具の作り方が載っているではないですか!

なるほど、わかってしまえばすごく単純なもので、
これなら材料さえあればすぐ作れるから、クラッチも無事抜けそうだ!

そういうわけで、ただ今材料となる、6㎝四方、厚さ5mmの鉄板を探しております。
これって思った以上にぶ厚いので、見渡してもなかなかないのです。

一応店にはいくつかそれらしきものはあるのですが、
商品を陳列する傾斜ハンガーの土台部分なんで、ちょん切ったら絶対怒られるだろうし…
(=^^=)ゞ


そんなわけで、次の休みはホームセンターに行って鉄板を探し、
工具を作り、一気にクラッチをばらすつもり!

あ~、なんだか急にやる気スイッチがONになった!

個人教授さん、スイッチを押してくれてありがとう!

で、できたら作業も手伝ってくれたら、もっとありがとう~!


(*^人^*) 「お礼にまたヌキごたえのあるものプレゼントしますから!」




スポンサーサイト

終わり良ければ…な休日

はやいもので気が付けば7月も後半。
来月はもうお盆!
だから、その前にお墓の掃除に向かうべく、朝一番バイクにまたがりいざ出発。
IMG_7263.jpg
去年短く刈り取られた夾竹桃も、再度元気に伸びてきて、たくさんの花をつけておりました。

で、ちらほら生えてきた草を抜き、あれこれ掃除していると、
あれ?汗?
そんなに汗をかいた自覚もないのに、肩口にぽたっと水滴が。
で、まさかと思い空を見上げると、
え?雨?!
そう、いきなりの大粒の雨。

とはいえ、雲はかなり薄いので、ものの数分で止むだろうと判断し、
木陰へ移動ししばし雨宿りしていると、予想通り雨は10分ほどで止み、
その後は涼しい風が吹いてきてけっこう気持ちよい感じ♪
そこで、お墓の掃除を再開したのですが、
先ほどの雨は、雨粒こそ大きかったものの、地面がからっから無い乾ききっていたので、
水たまりができるようなことはなく、むしろ土が少し緩んで草抜きしやすい。
お!結果オーライやん♪

そんな感じで思いの外手早く掃除が終わったので、
帰り道河原で一服しながら朝ごはん。
IMG_7283.jpg
久々登場の緑つっぺストーブは、お手軽なのでこういうとき便利♪

でも、ここでこうして休んでいると、
どこからおtもなく制服姿のおじさんが現れ、
「公園内はバイク乗り入れ禁止です。即時立ち去ってください!」
と。
ついこの間の大阪城と言い、どうも規制が厳しくなった様子。
こんな感じじゃ、バイクで出かけて一服する場所が市内から無くなっちゃいそうですよ…
(車道や歩道に止めれば駐禁だし、かといってバイクの駐車場なんかあるはずないし。)

で、その後は久々に隣町のミュシャ美術館に行くつもりでしたが、
西の空がどうもどんよりと曇り始めたので、
雨が降る前にと急いで帰宅しわんこの散歩。

IMG_7288_2017071910533116f.jpg
「こんにちは~!」

と、仲良しのお友達わんこ(トト君)のおうちに寄り道などして遊んでいたら、
またもや雨が降り始めたので,いそいで商店街のアーケードへ避難!

やれやれ濡れなくてよかったんと思ったら、今度は目の前に。
IMG_7290.jpg
「こ~んにちは~!」

露天商のおっちゃんの愛犬バーニーズのむさし君。
身体はでかいがこの子は4歳。
で、なぜか自分は白い小型犬のつもりになっているらしく、
小さな白いわんこが大好きな子なんだそうです。

だから、この時も以蔵がしっぽを振って寄ったときは伏せたままだったのに、
こうしてぽちが寄っていくと…
IMG_7291.jpg
「こんにちは!お仲間ですね!」

と、立ち上がり興味津々!

普段は会えない子だけに、この時雨に降られて、かえって良かった♪


で、まあ、こういうことで雨が降ったので美術館へ行く気をなくし、
その後は帰宅し、わんこと昼寝をしておりました。
(私は、一人での移動はまずはバイクなんですよ。)

で目を覚ますと、驚きの午後6時過ぎ!

うわぁ~!めちゃ寝てた~!
と、窓を開けおもてを見ると…
へ~、今どきは6時過ぎてもまだまだ明るいね。

そこで、もう一度わんこを引き連れおさんぽに。
IMG_7296.jpg
「風があって涼しいね~。」
「雨が降ったからね~。」


というわけで、気持ちよく歩けたので、
いつもより遠くまで足を延ばして、一駅先まで。

うちのわんこ達は、どの子もみなシニアさんなので、
歩く調子を眺めつつ、無理の無いように歩かせるのですが、
この日もこうして元気に歩いてくれるので、まずは一安心かな。

でもいつかは、距離を減らし、
近所をぐるっと回るだけの散歩になるんだろうんばと思ったら、
少し切なくなったので、なんでもない場所ですが、
皆と一緒に記念撮影。
IMG_7297_20170719105443685.jpg
どなたのお家か存じませんが、入り口のガラスをお借りしましたよ。

こうして、涼しく、のんびり散歩ができるのも、
雨が降って、家でゆっくり昼寝をしていたおかげかな?
そう思うと、美術館は行けなくて正解やったかもしれん。

とか思いつつ散歩を終えたら、家の前にデデ~ンとバイク。

しまった!ガレージにしまうの忘れてた!

そこで、しまいに行こうとまたがったら…

「気持ちが良いから少しガソリン入れに走ってみようかな~。」

で、走り出すと予想以上に涼しくて気持ちがいい!
だから、ついでに缶コーヒーを買い河原で飲んでいたら、
困ったな~。 空き缶を捨てる場所がない。
こういう時は…

と、自販機を設置している56君のお店まで。

で、そこでしばらく雑談していたら、
知らぬ間に暗くなってきていたので、大人しく家に戻りました。
IMG_7303.jpg
うん、
短い距離だけど結構楽しかった♪


そういうわけで、この日は何度か雨にたたられましたが、
結局、そのどれも終わってみればよいことばかり。

なるほど、確かに終わり良ければ総て良い!

ヽ(^∀^)ノ

モンゴナイト! 2017年8月号 ~大阪城公園~

前回の2016年の5月開催以来、個人的にバタバタと忙しく、
ついつい先延ばししていたうちに、気が付けば1年以上も経っておりました。

そこで、「久々に集まりませんか?」という声もあちこちから聞こえてきたので、
それならばと、いきなり開催1週間前に告知。
普段腰が重いくせに、思いつくと、いつもいきなり…
我ながら、毎回こんな感じのいい加減な開催なんでみなさんには大変申し訳ない!
(*^人^*)

そんなわけで、蒸し暑いながら天気もよかったので、
時間により少し早めに現地について、夜風に当たり涼みながら一服♪

3連休の初日の夜ということもあり、公園内は夜と言えども結構な賑わい。
その中でも、特に外人さんの姿が目立ち、
背後の芝生広場では、外人さん集団が声を出し合ってパフォーマンスの練習。
また、横のベンチでは複数の外人さんが大声で電話しているので、
そこら中に日本語以外のいろんな言語何語かわからない言葉で大声で電話する
だから、むしろ私の方がよそ者なのかと、ふと思ってしまう始末。

しかし8時を少し回った頃になると、皆一斉に立ち去りはじめ、
気が付くと、周りには人の姿がまばらになって、いつもの静かな公園に。
IMG_7231.jpg

こうなるとちょいと寂しく感じるもんで…

「今日はいったい何人来てくれるのかな?やっぱ告知がいきなりすぎたかな~?」
とか思いつつ、前方をぼうっと眺めていると、
ん?あの影は自転車ではなくバイク?

薄暗い影から、ちらほらとバイクを押す人影が出始めて…
IMG_7232.jpg
結局こんなにたくさんの方々が来てくださいました。


IMG_7234.jpg
今回も、なんと京都から! ぽにょさん。

IMG_7235.jpg
暑い中、えっちらおっちら重いバイクを押してこられた Zさん。

IMG_7237.jpg
相変らず、綺麗でピカピカ ラピンさん。

IMG_7238.jpg
やっぱ、悪そうでかっこよい 斧爆弾さん。

IMG_7239.jpg
いつもつやつやできれいな しょっち~さん。

IMG_7240.jpg
あ!今度はこれを手に入れはったん!? セパハンさん。

IMG_7242.jpg
これが、汗と流血の結晶か! さすがお見事。 ブタキムさん

IMG_7243.jpg
なんか、またえらく進化してますね! 清水さん


てなわけで、上方から集合写真。       
モンゴ
ドローンでもあればかっこいいんですけど、あるわきゃないからよいしょと石段の上からね。

と、こんな感じで涼みながらワイワイやっていると…

「あ~、公園内は車両乗り入れ禁止ですよ!」

と警備の方。
きくと、今はエンジンを切って押したとしても、公園内にはバイクは入ってはいけないのだとか。

う~ん、涼しくてよい場所なんだけど、そういうことなら仕方がないと、
大人しくバイクを押して公園外へ。

でもまだ時間があるので、そこからちょいと移動することになったので、
予想外のプチ・ナイト・ツーリング♪

やあやあ、これは楽しいし、涼しいぞ!
追い出されたのは残念だけど、こうしてみんなと走れたのはちょいと得した気分だね。

てなわけで、気持ちよく走って今度は川沿いの場所に移動。
うん、やっぱ水辺は風があり涼しぞ!

そういうわけで、しばらくそこに腰を据え、またもやだらだらと楽しく時を過ごしました。

そうそう、ちょうどこの時遅れてやってきたヤギ君から連絡があったのですが、
あいにく近くまで来たものの道に迷い、
遠くに離れていっちゃってるうちに解散の時間となってしまいました。
悪いけどまた次回ね!(*^人^*)

そんなわけで、最後に恒例の記念撮影!
IMG_7249.jpg
みなさんどうもお疲れ様!

そういうことで次回から大阪城公園には集まれなくなってしまったので、
今後は別の場所に集まることになると思います。

ですが、今回みんなで走ったのが楽しかったので、
第一集合場所を決めてから、その後みんなで少し走って開催場所へ移動する形にしたいと思います。

詳細はまた次回。

ではみなさん、こういう適当な開催ばかりですが、今後とも一つよろしくお願いいたします。
(*^人^*)


*いただきもの*

IMG_7251.jpg
斧爆弾さんから、オリジナルのステッカー!

切り文字なんで、バイクに貼るとかっこいい~!
赤・黒・白の3色作ってくれました。

で、さっそく集まったみなさんにお配りさせていただいたのですが、
赤色が一番に品切れ!

赤を好む人は、エネルギッシュで外交的だそうだから、
つまりは、そゆこと?


で、こちらはぽにょさんから
IMG_7254.jpg
「缶かんお好きでしょう?」

とのことで、もはや私の好みがダダ漏れ!

美味しくいただき、楽しく利用させていただきますね!
(実は私は、こういう趣味があるので空き缶を利用していろいろ作っておるのです。)

(*^人^*) 「お二方、どうもありがとうございます。!」


え?うっそ~!?  ~日吉ダム~ 第111回火曜日ミーティング♪

わたしは待ち合わせの際遅刻するのが嫌だ。
かといって、待ち合わせ場所で、ぼ~っとしているのも性に合わないので、
出来たらちょうどに到着したい。
だから出かける際は、できるだけ出発時刻は早めるものの、
現地、もしくは、近くに着いたらば、
途中買い物をしたり、道草を食ったりしながら時間調整♪
そういうことを良くします。

いわば、集合までのわずかな自由時間を楽しむわけ。

そういうことで、昨日は月に一度のツーリング。
予報では一日曇りだとのことですが、なかなかどうして見事な晴天!
IMG_7054.jpg
当然余裕を持ってガレージを出発しました。
なんせ今回の待ち合わせ場所はここから約70キロ先、
おまけに、けっして速くないカブなんでなおさらね。

そういうわけで、テケテケと走り出したはいいものの、
なにこの暑さ?!
身に当たる風はまるでドライヤーのそれで、
首に巻いた濡れタオルも、ほんの十数分で乾いてしまう!

それでも市街を抜け、山道に入ると空気が涼しくなってくる♪
(それでも、道路の表示板では気温30度なんよね!)

で、集合場所まであと30分ほどかなと思うあたりで、
ちょうど涼し気で気持ちよさそうな川辺を見つけそこで一服。

IMG_7057.jpg
おもむろに取り出したのは、サイレント仕様のR1

でもあれだね、真夏の日中、川の傍でのサイレントはいまいち不便。
炎が目視できないし、燃焼音も聞こえないから、
火が付いてんだかどうだか、手をかざさないとよくわからない。
実はこの時も、火が消えていたのに気づかず、あちこちうろついていて遊んでいたので、
慌てて再点火したのでこの赤火なのです。

で、この様なものを眺めて楽しんでいたのです。
IMG_7061.jpg
草むらに一歩踏み入れれば、あふれ出るカエル軍団!

IMG_7068.jpg
元気に泡吹くアワフキムシの幼虫。

こんな感じで遊んでいたら、あっという間にお湯が沸いて…

IMG_7067.jpg
ちょっと遅めの朝ごはん!

で、時計を見ればちょうど良い感じ。
よし、時間調整完了!

というわけで出発し、時間ぴったりに到着!
IMG_7071.jpg
するとすでにみなさんご到着。

さすが優秀!

ですが、なんか変…

え?

なに?

心配していた?

わたしを?

なんで?

え?

30分遅刻?!


え~!うっそ~?!

実は私は11時集合だと思っていたのに、
じつは10時半であって、しかも私自身がそれをくどいほど掲示板で書いていたのです。

だから皆さんは、定刻になっても私が来ないので、
「マシントラブル?」
「道に迷った?」
「いや、がけに落ちたに違いない!」

と心配してくださっていたとか…

(*^人^*) 「非常に申し訳ございません。」


というわけで、海より深く反省し、
実る稲穂のごとく首を垂れたのち、
汚名返上すべく先頭に立ちいざ出発!

したものの…


あれ?

この道は全く見覚えが無いぞ…

あ!

え~!うっそ~?!

道間違えた!

で、空き容量の少なくなったメモリを一生懸命検索。

思い出した!

反対方向だ!

IMG_7073.jpg
というわけで、またもやペコペコ頭を下げつつUターン。

はい、皆さんどうもすみません。
(*^人^*)

そんなわけで、

IMG_7152.jpg
保津川を越えると…

ムワッと青臭い田んぼの匂いが沸き上がったかと思うと、
IMG_7145.jpg
一面に広がる綺麗な青田!

IMG_7147.jpg
ああ、ちゃんとリカバーできてよかったと、
ミラーで後ろの方々を確認しつつ、青い香りを堪能。

で、そこを気持ちよく走り抜けると、ちょいと空気が涼し気になり…
IMG_7074.jpg
辺り一面の蓮の花!

というわけで気分よく走り、次の分岐に着いたのですが…

え~!うっそ~?!

IMG_7081.jpg
え?!通行止め?!

で、一瞬焦ったものの、
う回路があるとのことなので、その通りに走ってみると。
IMG_7133.jpg
なにこれ!?良い道♪

いつも入っていくのは、一車線ほどの曲がりくねった細い山道なのに、
こちらのう回路は、こんな感じの真新しい綺麗な道!

IMG_7093.jpg
だからストレスの無い速度のまま気持ちよく上っていけます。

途中には、真新しいトンネルもできており、
IMG_7100.jpg
うひょ!ヒンヤリ気持ちいい~!

そして登り切ると…
IMG_7102.jpg
見慣れた湖畔沿いの道路に合流。

うん、これは気持ちのいいコースだ!
次回からはこちらを使おう!
というか、帰り道もこの道をもう一度通ろう!

で、ここからは高低差の無い気持ちの良いワインディング!
道に沿って踊るように走り抜ければ、
IMG_7104.jpg
やがていくつかの橋を越え、

IMG_7107_2017071212364105a.jpg
ダムが見えてきた!

というわけで、一時はどうなるかと思いましたが無事到着!
ヽ(^∀^)ノ

で、お昼ご飯を食べてからの…
IMG_7112.jpg

天然温泉満喫!
IMG_7113.jpg
岡山の湯原温泉の様に、こうしてダムを眺めながら入浴できれば面白いのだけれども、
さすがにそれは無理なのです。

ですが、透明でぬるっとし、塩味のきいた泉質は、とても気持ちよく、
おまけに日の高いうちに入ったもんだから、気分は最高なのでありました。

IMG_7117.jpg
で、湯上りはこれを飲みながら、火照った体を十分冷まし、

IMG_7123.jpg
再び来た道を反対向いて走り出すのでした。

帰り道は高度を下げていくことになるから、どうしても走るほどに暑くなる!
ならばせめてと、カメラの高度を少しでも上げて涼しげな絵を。
IMG_7135.jpg
う~ん、頭のてっぺんが写っただけか…

ま、ある意味そこも年々寂しく涼しくはなるのだけれど…

というわけで、さすがに暑さに値を上げかけた頃、
ちょうど良さげな休憩場所を発見!
IMG_7142.jpg
じつはここ、行き道にあった蓮池の反対側。
はなこそないけれど、鮮やかな緑が非常に綺麗!

だから一服しながら、
なるほど、緑は目に優しいとは本当だなと、実体験として非常に納得♪納得♪

そういうわけで、ここでしばらく休憩したのですが、
この先は各々別方向になるから、ここで解散!

この暑い中をわざわざお越しいただき、
そしてあまつさえ私の不手際!
それらを、ワハハと一笑に付し、この日も楽しく一緒に楽しく遊んでいただき、
みなさんどうもありがとうございました。

IMG_7143.jpg
暑い中本当にお疲れさん!

また次回もよろしくね~!

ヽ(^∀^)ノ

雨の降る前に

昨日は休日でしたが、台風襲来だとかで予報は一日雨。
鳴るほど、確かに西の空はかなり曇っているけれど、
今のところは、やたら暑い日差しが出て降る気配はなし。

そこで今のうちにとガレージに向かい、
IMG_6996.jpg
荷物を積み込み、えいさ、ほいさと、バイクを押し出す。

で、出たとたんに、パラパラパラ
大粒の雨?

でも、相変らず日差しは出たままなんで、
多分どこかの雨が風で流され飛んできただけ。
だからまずしばらくは大丈夫、と自分に言い聞かせいざ出発!
なんせこのバイクに乗るときはたいてい晴れ!
ハーレだけに♪

(=^^=)ゞ


IMG_7000.jpg
そんなこんなでいつもの公園に到着。

この景色だけだと結構自然豊かな場所に見えますが、
視線をくるっと振り返ってみると…

IMG_7008.jpg
じつは周囲は大きな建物だらけ。

そのうえすぐそばに保育園もあるので、
この場所にはいろいろな人がやってきてはのんびりと過ごしていたりするのです。
この時も数組の親子がベンチでくつろいでおりました。

だから、なるべく威圧感を与えないように、
公園内へはエンジンを切って侵入するのですが、
少しの距離とはいえこれがかなりめんどくさい。
なんせ、およそ300㎏越えなんだから、私の体重の5倍以上!
でもまあ、しゃあないね。
というか、これを普通に押せれなくなったら、いよいよこのバイクを下りねばならないね。

とはいえ、やはり大きなバイクなんで、
こういうのが入ってくるだけで小さいお友達は興味津々。
近くに寄ってきて触りたい雰囲気ぷんぷんなのですが、
お母さんはそうはさせまいと、
「大きいね~。すごいね~。」
と言いながら何気にガード。
(実際うかつに触るとやけどとかして危ないしね。)

で、やがてちびっこが興味をなくしかけたとき、
わたしがおもむろに荷物を降ろし、何やら始めたもんだから、
再び、
「なに?なに?あのおっちゃんなにしてるん?!」
と、そわそわ。

それもやっぱ仕方がない。
なんせ私が取り出した荷物はこういうもの。

IMG_6998.jpg
毎度おなじみコーヒーセット。

で、その後、水を入れたり、ストーブをしゅぽしゅぽとポンピングしたり、
挙句に火をつけ、お湯を沸かす!

こうなると、ちびっ子はもう
「なに?あれなに?なにしてるん?♪」
と、何が起きているのか気になって仕方がない!
でも、お母さんは、
「何あの人?メチャ怪しい!」
と、いよいよこちらに近づけさせまいとガードを固める。

で、私はその様子を横目でちらっと見つつ、
「ふふふふ~ン♪」
と、余裕で楽しむ♪

そんなこんなで、あっという間にお湯が沸き、
IMG_7003.jpg
(*^人^*) 「いただきます♪」


誰もいない公園で一人のんびりもいいけれど、
こういうギャラリーがいるのも結構楽しい♪

そうそう、この時腰かけていたら肩口にありんこが登ってきたので手で払い、
そののち、荷物を片して再びバイクに乗り戻ったのですが、
ガレージに着きヘルメットを脱いだ際、
「ん?」
首筋がこそばゆいので手で払うと、先ほどのありんこが飛んでいきました。

そうか、先追い払ったつもりでいたけど、実はくっついていて、
一緒にバイクに乗りここまでついてきていたのか!

さっきの公園とはおおよそ5キロ離れているから、
ありんこにしたら結構な距離やぞ?
一人で強く生きれるか?

ま、今話題のヒアリなんか、はるか海の向こうからやってきて繁殖しているんで、
なんとか、公園まで歩いて戻るか?

バイクにくっついてれば、また来週行くけれどね。

というわけで、結局雨には降られなかったので、
今のうちにと、帰宅後はわんこを連れて散歩に出ました。
その話はまた明日。

 | HOME |  »

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する