FC2ブログ

ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2019-02

第15回いや~ん旅行♪ 買い物天国  ~長浜~

IMG_0043_20190220104131257.jpg
「となりの車がちいさく見えまぁ~す♪」

というわけで、今年もせ~やんの大きな車(雷鳥号)で大人の遠足。
当初は愛知県の目地村へ行く予定でしたが、
合いにくい朝からの雨なので、
「これじゃあ屋外中心のあそこは無理だね。」
ということになり、急遽行き先を変更。

そういうわけで、9年ぶりに長浜に向かって進み始めました。

で、

IMG_0044_20190220104132c12.jpg
「休憩スポットは買い物スポットだよ~!」

というわけで、こういう時は事前に下調べをしておかなくとも、
情報通のポニョさんの後をトレースすると、
その地その地のおすすめ物を見つけることができるのでラクチン♪

で、大きな食パンを抱えてレジへ向かうと、
「あら?あれ美味しいのかしら?」
と、私たちの様子を見た御婦人方が、同様にパンを手に。
そういうわけで、あっという間に売り場にあった大きなパンはなくなっちゃいました。
これも一つの販売促進?

てなわけで、目的地に着く前に大きな荷物を抱え込みましたが、
今日は車なのでまったく気にならな~い♪

その後、降り続く雨の中を、

わ~、田んぼだらけ!まだまだ土地ってたくさんあるんやな~。」
など、のんきなことを言いながら淡々と高速道路を走り続け降りた先には…

IMG_0048.jpg
野菜の山?

ここは「とりやさい」が目物料理のびわこ食堂

IMG_0046.jpg

雨の平日ということもあり、お昼時でも空いていてラッキーだなと思っていたのですが、
次から次へとお客さんがやってきて、気づけばテーブル席はほぼ満席。
それも、OLさん二人組や、おひとり様と、
昼間の鍋ものには縁の遠そうな方々が結構!
なるほど、地元に愛されてるね。

てなわけで、そんなこと言ってるうちに、
下の野菜が煮込まれ山が崩れだしてきたので…

IMG_0052.jpg
いただきまぁ~す!

どこか味噌ラーメン風の濃い目の味付けがおいしくて、
「こりゃもう絶対白ご飯でしょう?」
と、ご飯を追加で注文し、パクパクパク♪

で、〆はおうどんとラーメンでいただきました。
(*^人^*)


というわけで、おなかが膨れたその足で向かった先は…
IMG_0054_201902201042398be.jpg
パン屋さん♪

え~?今食べたとこなのにとお思いの方々も多いでしょうが、
実はここのパン屋さんは、アレで有名なパン屋さんなのです。

IMG_0056_201902201042415e0.jpg
サラダパン(と、ピンクのたぬき♪)

そう、アレとはパンにタクワンのマヨ和えを挟んだサラダパン。
テレビで紹介されて以来大人気で、あちこちの催しやSAなどでの販売も増えましたが、
やはりその意外な組み合わせが大人気で即売り切れになることが多いのです。
(実は昨年も北陸のSAで買い損ねて悔しい思いをしておりました。)
ですが、さすがは本店!
今回はめでたくゲットすることができました♪
(パン以外のお目当ての品も♪)

とはいえ、私らの前にも車で買いに来られている方がおられたので、
「雨の平日なのにな~。」
と、自分のことを棚に上げ、そういったりしておりました。
(=^^=)ゞ

てなわけで、まだ目的地についていないのに、すでに私の手元にはたくさんのお土産が!
でも、バイクじゃなく車なんで問題ないもんね~。

さてさて、そうこうしお昼過ぎに目的地の長浜に到着。
IMG_0072_20190220104242d60.jpg
雨の古い町並みは情緒があってよいね。

と、雨傘を手に進んだ先には…

IMG_0070_20190220104244f73.jpg
「おわっ!恐竜?!」



からの、

IMG_0062_20190220104245218.jpg
「アタタァ~~~~!」

そう、私たちは古い町並みよりもこういうおもちゃ♪
だから、入っていったのは海洋堂のフィギアミュージアム

あいにく本館は工事中で以前より展示物が少なくなっていたものの、

IMG_0064.jpg
轟天号

IMG_0065_20190220104248450.jpg
ガメラ対バルゴン

と、大好きな昔の特撮系があったのでニコニコ顔♪


IMG_0058.jpg
ちなみに、昔懐かし特撮風味が漂う長浜タワーは、
昭和39年(1964年)に建てられた、
タワーとしてしての目的のためだけに建てられたタワー!
つまりまあ、ただの鉄塔なんですが、その目的と存在の純粋さに感激!
ヽ(^∀^)ノ




でその後急に風が強まり突風などが吹き始めたため、
再度車に乗り込み琵琶湖東岸をなんか南下。

IMG_0076_201902201043375a4.jpg
琵琶湖でっけぇ~~~~!

いやはや、大きいのは鼻から承知でしたが、こうして沿岸を走っていると、
そのでかさが身に染みて、
「琵琶湖ってここまでデカかったっけ??」
と、そのスケール感に圧倒!

そしてまた「晴れていたらこの道をバイクで走ると最高だろうな~。」とか言いながらも、
あいにくの雨で、見通しのきかないうえに代わり映えのない景色なため、
だんだんと退屈しはじめ、次第に眠気が、眠気が…


と、そんな時目の前に現れたのが…

IMG_0080.jpg
なんだ?この建物は?

屋根一面に生えた芝生で、おまけにそのてっぺんには小さな木が生えている。
ショッカーとか、悪の組織のアジト的なやつ?

そういいながら中に入ってみてみると…
IMG_0084_2019022010434042b.jpg
バームクーヘンと長蛇の列!

実はここ、今巷で大人気のバームクーヘンで有名なたねやさん。
平日の雨なら空いているだろうと買いに来てはみたものの、
先ほどのような感じで、すでに千客万来長蛇の列!

こうなると、行列苦手の私たちは一気に買う気が失せたので、
その横にある空いている和菓子部門のコーナーへ立ち寄り、

IMG_0083_20190220104341865.jpg
生どらやき♪

ちなみにこれ、注文ごとにおねぇちゃんが一個一個作ってくれるのでうれしい♪
IMG_0082_201902201043433fc.jpg

てなわけで、バームを買うのも大変だな~。
と、のんきに行列を眺めていると、しょっち~が、
「あっちに古い車とバイクがあるで!」
それはぜひ見に行かねばと、向かったのですが、
「ただいまをもってこちらは閉館となります。」
と、あえなくタイムアップ!
惜しかった~!

ちなみに、こんなんだったそうな。
0016215.jpg
トライアンフにMVアグスタかな?

そんなわけで、バームクーヘンこそ買えませんでしたが、
それなりに十分楽しませていただきました。

さて、そういうわけで気づけばもう夕刻になっていたので、
後はもう家に向かって走るだけ。

とはいえ、それなりに距離があるので、やっぱりSAでの休憩タイムは欠かせません。

IMG_0086.jpg
「あっちや!あっちや!」

IMG_0087_201902201044293f8.jpg
「じゃあ、わしはこっち側で騒ぎを起こすから。」
「では、僕はこっちで…」


と、たかさん&斧ちゃんコンビが騒ぎを起こし、
警備の手がそちらへ向かう間に、ポニョさんはただ一人別行動で秘密のミッションを!

そういうわけで、無事秘密のミッションも終え、
再度車に乗り込み黄色で踏み込みつつ大阪まで戻ってまいりました。
(なお、秘密のミッションについては、秘密です。♪)

あ~、今回もまるまる一日よく遊んだ~!
皆さんどうもありがとうございました。
せ~やん、いつも企画から運転まですべてにおいてありがとうございます。
(*^人^*)


*今回の参加者*

せ~やん、しょっち~、ぽにょさん、たかさん♂♀、斧ちゃん、私、
(エアかいせいさん)

*おみやげ*

IMG_0090_2019022010443167b.jpg
パンがたくさんと…


IMG_0096.jpg
サラダパンTシャツ&サラダパン箸置き(信楽焼)


IMG_0102_20190220104434d28.jpg
長浜といえば、芋平のいもきんつば!

私ランキングでは、ただいまきんつば系で一位!
ヽ(^∀^)ノ


*追記*

上記で私が喜んでいたバルゴン。
あのとき、
「えらいマイナーな怪獣を…」
と思いながらも、大好きな怪獣(わたしが愛した怪獣 前編後編)なもんだから喜んでいましたが、
今気づくと…

そうか!

バルゴンとガメラの決戦の場は琵琶湖大橋あたりやった!

なるほど、

ある意味ご当地怪獣やったんやね♪
スポンサーサイト

寒い日はこいつでGO! ~ホンダドリーム50~

毎年毎年。
飽きもせず冬場になると私はこういっております。

「このバイクは寒いときこそ乗りたくなる!」

そのバイクとは…

DSCN1591.jpg
ホンダ ドリーム50

市販車最小排気量のDOHCエンジンは、面白いほど高回転域まで回るので、
油温を気にせずにすみ、かつ空気密度が高くなる低温時こそが最高に面白い!

だから毎年夏場はガレージで冬眠(?)し、冬場になると引っ張り出される。
「寒くなると楽しい②」「カフェレーサー」参照)

そんなわけで、先日の休みに久々出動しておりました。

DSCN1580.jpg

ほぼ半年ぶりにもかかわらず、キック一発で元気に目覚め、
5分ちょい程念入りに暖機させれば、後はもう絶好調!

でも走り出してすぐ気が付いた!

やべ!
タイヤの空気が抜けている!
そこで、急いで56君の店に立ち寄りエアを補充。

その後はいつもの公園まで機嫌よく走りました♪

で、いつもならここでお湯を沸かしコーヒーを淹れるのですが、
ドリームの時はまず何もしない!
というのも、こいつに葉荷物を積むスペースがほとんどないのと、
何より乗ることだけに集中して楽しみたいから、
カバンも何も背負いたくないんですよ。

DSCN1576bloodb
一応タンクの上に積めるけど、楽しく乗れないからイヤだ!

それに、ストーブがなくとも、こいつを眺めていれば、それだけで十分楽しいからね~♪
(とはいえ、缶コーヒーくらいは欲しくなるので、自販機には立ち寄ります。)

以前は近所に5台ほどドリームがいて、たまには夜にみんなで集まったりしたもんだけど、
みんなあちこち散っちゃったからな~。

02_201812191616238d7.jpg


てなわけで、最近はこうして寒くなれば一人公園でニタニタしながら眺めておるのです。
これはこれでまた楽しいけれどね。


*おまけ動画*

暖機~発車までを動画撮影してみました。



あ!

今気づいたけど、マフラーはHRCではなく、TSRテクニカルスポーツ)製でした!

楽しいカスタム ~ホンダ ゴリラ~

連日のわんこ騒動ですが、先ほど以蔵は獣医さんで診ていただき、
「もう大丈夫でしょう。」とのこと。
またチップの下痢も収まり、むしろ今は便秘気味なので、今日のお散歩で様子を見、
ミニーの咳はかなり落ちつき以前通り。
確かに、相変わらず咳き込むもののこの間のようなひどい感じではないので、まずは一安心。

そういうわけで、わんこたちの容態が落ち着いたので、今日は久しぶりにバイクの話を。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日、とある用事で出かけねばならなかっったのですが、
乗って出るはずだったバイクがへそを曲げて動かない!
とはいえ、いじっている時間はないので…

DSCN1877.jpg
こいつで走り出しました

実はこの日は荷物が少しあったので、本当は荷台のあるバイクがよかったのですが、
もっとも気軽に乗り出せるし、いつでも機嫌よくエンジンがかかるし…

それに何より大好きで楽しいバイクだから!

そんな感じで、利便性を差し置かせるだけの楽しさがあるというのは、
やっぱりその魅力!

で、その魅力は、なんといっても自分の手でコツコツ仕上げたという、その思い!
まあ、いわゆる「カスタム」ってやつですが、
こいつの場合は、エンジンとフレーム、ホイールという状態で捨てられていたのを拾って、
時分でシコシコ乗れるようにし、
さらに好きな形に仕上げていったので、
ある意味、子犬から育てたわんこみたいなもん!
この時のストーブもそういう感じ。)

だから世間の評価はいざ知らず、
私的には、世界に唯一無二の最高のバイク!
だから、その愛情が溢れすぎ、ついにはこんな歌まで作ってしまう始末。



てなわけで、自分のためにこういう動画を撮りましたので、
よかったら見てやってください。

(=^^=)ゞ

ねじの緩みと気の緩み&新年会  ~CAT105~ 

昨日は15日。
松の内でもうお正月気分もおしまいだから、
お正月にお供えしたお花の掃除などをするために、
お墓に行ってまいりました。

天気予報では午後から雨だとのことだったので、
少し早めに家を出たのですが、あれやこれや用事を済ませたころにはもうお昼前!

てなわけで、いつもの河原で一服がてらの朝&昼ごはん。

DSCN1996.jpg
今回は久々にHONDA CAT105で出動!

さて、このカブですが、
なんやかんやでほぼ1年近く放置していたにも関わらず、
ガソリンを少し入れてキックを踏むとあっさりエンジンがかかってくれ、
「ああ、さすがに昔のホンダは大したもんだ!」
と、ニコニコしながら走り出したのはいいのですが…

ん?なんかフロントの挙動がおかしくない?

前輪が妙にぐねるというか、揺れるというか、なんだかすごく嫌な感じ。
そこでいったん止まって、アクスル周りを確認するも異常はなさそうなので、
気のせいかな??
そういやタイヤの空気圧を見ていないから、案外そのせいかな?
(不思議にこういう時「気のせい」にできてしまうんですよね…)
そういうわけで、まずはスタンドへ向かい、そこで給油しタイヤの空気も入れることに。

で、給油し空気を入れいざ出発しようと思ったら…

あかん!あかん!

前輪が左右に大きくぶれだしたではないですか!

そこで、慌てて再度フロントをチェックすると
アクスルナットが手で絞めれるほどにゆるんでる!
(固定用の割ピンがいつの間にか飛んでいた!)
危ない危ない!

そこでスタンドでレンチを借りてしっかりと締め込み、ほかにも緩みはないか確認すると…


ああ~!

DSCN1978.jpg
サスの固定用のナットがなくなっている!

幸いこのボルトは、強い力がかかっているので、
ゆっくり動けば抜け落ちることはないとは思うけれど、
それでも気持ちが悪いので、注意に注意を重ね慎重に運転し、
ガレージに戻り、きちんと処置を。

DSCN2025.jpg
ナットをしっかり締めこんで、アクスル周りも再度確認。

DSCN2026.jpg
割ピンも入れましたが、ちょっと細めなんでまた飛んでしまうかも?
今度会うもの買いに行かねば。


さてさて、先ほど書いていたように、
なぜか、こういうトラブル時、事前に異変を感じるにもかかわらず、
「まあ、気のせいか…」
と思える自分がいるのです。
でもこれって危ないですよね?

で、まあ、それもちゃんと自覚できているので、今回のようにきちんと対応することもあればあるのですが、
急いでいたりして時間のないときなどは、
「まあ、いいか…」
と、そのまま流してしまうこともあるにはある。

これはどうも私だけではないようで、話をするとほかの方々も同様。
まあ、たぶん「気のせいであってほしい」という希望的願望が、
無意識に、
というか、ほぼ革新的に、わざと現実を無視させるように仕向けるんでしょうね。

でもまあこれは本当に現実逃避!
あるいみ危機感の欠如であり気の緩み!

てなわけで、今回は
「いかん、いかんな~。」
屠次回の気持ちを込め,ねじの緩みを締めるとともに、
気の緩みも引き締めたのでありました。

(=^^=)ゞ


てなわけで、その後の引き締まった私たちの動画を!




さてさて…

話は変わりますが、実は毎年松の内が開けた最初の火曜日は、
私たち火曜日ミーティングのメンバーと走り初めをしていたのですが、
今年はなんやかんやでそれはなし。

ですが…

DSCN2027.jpg
ボンも一緒についていくニャ~!

と、うちのボンボンが大騒ぎしているように、私は夕方から出かけておりました。

といのも、ツーリングではないけれど、

DSCN2039.jpg
新年会!

てなわけで、皆でワイワイと楽しく飲んで騒いで、
まあ、これも一つのミーティングだわなと…


(*^人^*)「今年もよろしく!」



*オマケ*

新年会に出るまだ数時間前のこと。
私は自宅でわんこの世話であたふたしていると、電話が鳴りだしたのであわてて出てみると、

「あ~、もしもしタダZです。ひすさん今家ですか?」
「ああ、今家におるけどあんたは?」

「今ひすさんの家の前にいます。」

お前はメリーさんか~!

「メリーさんの電話」参照のこと」)

不審なピープル? ~ホンダピープル~

さて、先日乗り回していたこいつ。
DSCN1313.jpg

私は大体片道10キロ程度なら、たいていこいつに乗って出かけます。
でも実はこれ、自転車ではないのですよね~。

その正体は…(「ホンダ ピープル」

そういうわけで、もともとはエンジンを積んで走っていただけあって、
車体(フレーム)の頑丈さはピカ一!
そんなわけで、結構な荷物を積んでもへいっちゃらで走れるから、便利なことこの上ない!

DSCN1312.jpg
だから、ついつい大きな荷台をつけたり、かごを増設したり、
ついでに雨傘も装備したりと、果てしなく…

でも、いざという時便利なんですよね。
字さいこの日も、予想外の雨に出くわしたのですが…

DSCN1308.jpg
雨傘標準装備で安心だよ~♪

おまけに荷台が大きいから、
DSCN1307.jpg
ほら、このようにテーブル代わりにもなる!

う~ん、でもこれだとまるでホームレス仕様か…

そういや以前こういうこともあったよな…
「あまりにも、あまりにもホームレスチックな… 」参照)

というわけで、ただいまこのピープルに乗った人はもれなく、不審な目で見られること間違いない?!

まさに不審な人々(ピープル)!

ヽ(^∀^)ノ


実際この時も、こういう感じで木陰でコーヒーを飲みながら本を読んでいたら、
近所の保育園の園児がちが雨から逃げるため大勢と摂りすぎて行ったのですが、
どの保母さんも、園児から私を遠ざけるように、
そういう感じで通り過ぎていきましたから、
結構な不審者として見られてしまっていたんでしょうね。

まあしゃあない。

あの人らは職務に忠実なだけだわいな♪

ん?

ちょっと待てよ?

ということは、不審な目で見られているのは「ピープル」ではなく「わし」?

わははは!

参ったなこりゃ♪

 | HOME |  »

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する