FC2ブログ

ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2021-04

休日ぶらぶら日記

昨日は休日。
ですが天気予報では朝かr降水確率が90%。
とはいえ、チョイと納税などの仕事がらみでお役所参りをせねばならなかったので、
しかたなく電車で行こうと思ったところ、雨はすぐに上がりしばらくは降らなさそう。
そこで自転車で出かけることに。
(バイクで行くと、出先に停める場所がないのです。)
そして、えっちらおっちら上町台地の坂を上り、順番に用事を済ませこれにて仕事は終了。

さて、実は大阪はその名の通り坂の名所で、味のある坂道が街中に点在しておるのです。
そして、先ほど用事を終えた役所のすぐ裏手にも、そのうちの一つが。

DSCN4256.jpg
清水坂

ですが、この時点で結構疲れていたので、坂を下り上りなおす気にはなれず、
その脇の道に入り込み、坂の名前の元となった清水寺にお参り。
御本尊をあの京都の清水寺から迎えていることもあって、
こちらに清水さんにも、いわゆる「清水の舞台」があるのです。

DSCN4264.jpg

今では大きなビルが立ち並んでいるので、こんな感じではりますが、
上町台地の西橋にあるので展望はなかなかり良いのです。

さて、このお寺にはもう一つ名物がありまして、
山門をくぐるといきなり修行場があり、それが市内では唯一(?)滝行ができる場所。

DSCN4258_20210414103139252.jpg

さすがにドドドと流れ落ちるほどの水量はありませんが、
それでも年中水は流れ落ち続ける、市内では唯一の天然の滝なのです。

そんなわけで、お参りをしたのち、滝の水を少し頂きました。

DSCN4262.jpg
これでコーヒー淹れよう♪

その後小腹が空いたので四天王寺さんに寄り道。
そこには100円お好み焼200円きつねうどんの屋台が出ているのです。

DSCN4270_20210414103142af9.jpg
そうか!縁日以外は屋台は休みだ!

以前は普通の日も屋台が出ていましたが、コロナ禍で最近はこんな感じみたい。

仕方がないので、そなまま進んでカメさんたちの様子を確認。

DSCN4272.jpg
お~、元気にひなたぼっこっとる!

その昔、私もこの池にカメを放しに来たことがあるので、知らず知らずに放生会してたんですね。
あの子の子孫がこの中にいたらよいな~。

さて、この時点でも雨が降る気配はないのでやや一安心。
そのまま阿部野橋へ行き、自転車を止めてハルカスヘ。
じつはこの週ここで私の好きな漫画の特別展が行われているのです。

DSCN4321_20210414105603b7e.jpg
犬と猫どっちも飼ってるととてもたのしい

アニメ化の際の資料や、原画、書下ろしマンガ、そして原作やそのネーム(下絵)などがあり見ごたえタップリ!
なにより、モデルとなっている犬と猫の実物の写真が多数ありそれがまたいい!

てなわけで、かわいい、楽しい、愉快愉快♪
と、鼻の穴を広げながらワフワフ楽しみ、じっくり眺めていたらもうお昼過ぎ。
本格的におなかがすいてきたし、
何より、家で留守番しているわんこたちに無性に会いたくなってきたので、退散退散。

DSCN4277.jpg
あ~、楽しかった♪


その後、お昼に何を食べようか迷いながら進んでいると、
目の真似胃たこ焼き屋さんがあったので我慢できずにそれを買い、
そして横にあったコンビニでついビールを…

DSCN4327_20210414105606c08.jpg
昼間っからあかんに人間になってしもうた!
(自転車はおりて押し歩きで進んでおります)

で、もうこれで満足したのでこのまま家に戻ろうとすると、目の前に懐かしいお店を発見。

DSCN4330.jpg
あ!力餅食堂や!

ここはうどんとおはぎが売りのチェーン店の食堂。
私が子どもの頃には近所にも数軒あるほどにポピュラーでした。
ですが、今では数もぐっと減り、見かけることもあまりなくなってしまっております。
そこで、お土産におはぎを買おうと立ち寄ると、
「う~ん、いい匂い♪」
店内から香ってくるうどんダシの臭いに負けて、ついそのまま店内へ。
で、そのまま席に着き、

「天丼下さい!」

愛想も元気良いばあちゃんと、寡黙なじいちゃんの二人で切り盛りするお店は、
時折訪れるお客さんも地元の年寄りが中心で良い感じでだるさが漂い何とも落ち着く。
なんでやろ?
そう思いながら壁に張られるうどん協会のポスターなどを眺めていて気が付いた。
そうか!だれもスマホをいじっていないんや!
そう、お店の人はもちろん客の方も見なスマホをもたず、
新聞を読んだり,私のようにぼ~っとメニューなどを見ている。
思えばこれはいまでは結構レアな状況じゃない?
だから、懐かしくて落ち着くんか…

等と妙に納得していると、ばあちゃんが天丼を運んできてくれました。

DSCN4328.jpg
揚げたて二尾で650円也は安くね?

で、味の方も良い意味で予想を裏切るほどに美味しい!
うん、うんうん。
これは当たりだ、今度絶対また来よう!

そんなわけで、少々食べ過ぎてしまったので、途中公園に立ち寄り一服。

DSCN4338_2021041410561187b.jpg
天然滝水の美味しいコーヒー♪

風に舞う桜吹雪もちらほらと、桜もかなり頑張っておりました。

その後帰宅し、わんこを散歩に連れてゆき、
ちょいと横になったらそのまま寝入ってしまい、気が付くと夕方に。

だから、のそりと起きだし部屋の掃除をした後わんことにゃんこのご飯の用意。
でもこちらはまだお腹が減っていないので、買って帰ったおはぎをつまむ。

IMG_4918_20210414105612d68.jpg
うん、塩味が効いててうまいぞ!

予想外においしかったので、調子に乗ってもういっこ食べたらお腹が膨れてしまったので、
結局夕飯は食べずにそのままお風呂に入って寝てしまいました。

あ~あ、結局雨には降られることなく終わったし、
この日も何とも楽しい一日であったもんよ♪
スポンサーサイト



ヒマジン

天国はない ただ空があるだけ~
国境もない ただ地球があるだけ~
皆がそう思えば 簡単なことさ


こんにちは。
ここ最近は日が上ると空が青みがかったネズミ色になって、
そういうのを見るにつけ、「ああ、春だな~♪」と。

そういうわけで、昨日の休日は一日春を堪能しました。

まず、春といえば芸術!
というわけで、先週始まったばかりの企画展を見にミュシャ館へ。

DSCN4029_2021033109551079e.jpg

詳細は後日書かせていただきますが、
期待は良い意味で裏切られ、大満足で退館。

帰り道、久々に兄の会社に立ち寄り少し仕事の邪魔をしたのち退散。
いつも忙しい人だけど、この日も仕事で座る暇もなし。
それはそれで嬉しい限り♪

一方私は…

DSCN4055.jpg
春の日を受けつつ、のんびり一服♪

からの…

DSCN4059.jpg
花見で一服♪


いや~、暇人は気楽でよいね~♪


その後56君のお店に立ち寄ると…

DSCN4070_20210331095514e8d.jpg
ややや!ドラッグスター!

じつはこれ、私の妹分であるヒトミちゃんの愛車になる一台。
免許マニアの彼女は、バスやトラックをはじめほとんどの免許を持って運転してはおるのですが、
唯一バイクだけは最近取得したものの乗っていない!
そこにタイミングよく、「家に乗らなくなったバイクがあるのでだれか乗らない?」
というありがたいお申し出があったので、これは渡りに船!
話しはとんとん拍子に進み、只今こうして整備中!

てなわけで、タイミングが合えば、今後彼女もツーリングに参加する予定。
タカさん、ご紹介ありがとうね~!
ヽ(^∀^)ノ


てなっ感じでさらに機嫌よいまま家に戻り、しばしわんこを抱っこしつつお昼寝。

IMG_4887_2021033110205221b.jpg
「おかえりなさいませご主人様♪」



そして夕方のそりと起きだして…

DSCN4115.jpg
夜桜で花見じゃ~!


予定はない ただ空があるだけ~
用事もない ただ地球があるだけ~
ただそう思えば 気楽なことさ



いやほんと、暇人は気楽でよいわ♪


(=^^=)ゞ

雨降りは落ち着けて良い♪

昨晩はジムで運動をしておりました。
ですが、どうも出だしから調子が悪く、家を出る前から、
「なんか今日は行きたくないな。ちょっと憂鬱やな~。」とか言っていたし、
ジムに着いても、まずは最初の懸垂をすべく鉄棒に飛びつこうにもしんどくて仕方がない。
こういう時は休憩をはさむとだらだら休んでしまいがちなので、
タイマーをセットしその音に反応するように機械的に運動するのですがそれでもしんどい。

で、短い休憩の間に同じく「しんどいな~。」と言いつつがんばっているHさんと会話。
すると…
「雨は明日は朝から激しく降るらしいな。」と。
ああ、そういや家を出る時パラパラ降り始めていたな。
そうか、体がしんどい原因はこいつだったか!

実はここ最近雨の日やその前日にはどうも体調がよくなく、
意味なくしんどく動きたくなるなることが多かったのです。
これはどうも、「低気圧不調」と呼ばれる症状で、
気圧の変化が自律神経を活性化させ、それによる血管の拡張収縮で、
水分バランスや、血液の流れに異常をきたし、肉体的にも精神的にもストレスを与えるそうで、
それが引いては、だるさ、頭痛、めまい、憂鬱などを引き起こすのだとか。
特に、過去に神経系のトラブル(むち打ち、内耳炎など…)があった人によくある症状とか。

そういえば、私も過去に事故でむち打ちになり、つい最近ぎっくり腰を患いました。
なるほど、それでか…

そう言うわけでこの日の体のだるさが雨のせいだとわかると少し安心でき、
また明日も一日雨と聞いて、少し嬉しくなり急にやる気が出てきました。
というのも…

「やった!明日の朝は散歩が休みや!」

そう、わんこの散歩を休めるので、いつもより寝坊ができるし、1時間はゆっくりできる!

いやね、1年365日。
毎日毎朝散歩に出ていると、ほんとたまには休みたくもなるのですよ。
でも、ワンこたちにとっては、それが唯一の運動だから休めない!
だから、こういう雨の日は
「いや~、雨なら仕方がないよな~♪」
と、そう大義名分が立つので胸を張ってさぼることができる。
おまけに、朝また薄暗い中、布団に包まりながら聞く雨音の、
これまた何とも心安らぐこと!

で、同様に、
わんこを膝に乗せながらの雨降りの店番は、
何時もは騒がしい通りのものとも妙にしっとり落ち着いて、
何とも言えずに心地よい♪

だから、連日は嫌だけどたまの雨降りは大歓迎!

え?

でも雨降りの日は店が暇で困るだろうって?

うん、確かにそれはそうですが、

最近は雨でも腫れでも暇だから別のいいのです!


行儀の悪い人に濡れた傘で商品を汚されるのも嫌だしね~。


ああ、こんなこと言ってたらまた叱られる。

(=^^=)ゞ


結構盛沢山でした

昨日の休日はとにかく忙しかった!
というのも、あれこれやらねばならぬことがあったものの、
天気予報では午後から雨とのことだったので、出かける用事はすべて午前中に。

まずは朝いち、私の眼の緑内障の視野検査。
これは時間にしては少しではあるものの、かなり精神的に疲れるのです。
だから終えて病院を出るともう何だか結構やり遂げた感が。

でも、ほっと息も憑けぬまま、今度はういろうを連れ病院へ。

IMG_4847.jpg
「え?ボクですか?」

じつはこの子も目の検査。
とうとう白内障が始まってきたのです!
(詳しくはまた後日。)

そういうわけで、私同様ういろうも病院で緊張の検査を受け、
「つらっかった~!」と不満を漏らしながら帰宅。

で、その後は、ノミ・ダニ予防薬をもらいに、いつものかかりつけの獣医さんへ。
今年は暖かくなるのが早かったので、例年より早めの投薬が必要なのです。

この時点ですでにお昼前になっていたので、病院近くの池のほとりでとりあえず一服。

DSCN3840.jpg
ハラ減ってきたな~、お昼は何食べよう?

で、帰り道少し雨がパラついてきたものの、
本降りにはなりそうもないので、帰宅後まずはわんこの散歩。

DSCN3849_2021031710113571e.jpg
「ワハハハ走れ~!」

DSCN3853.jpg
「それいけ!それいけ!」

で、これで一応用事を終えたので,後は家でゆっくりして何かを食べようと思い、
ああ、こういう時はあの焼き立てレーズンパンが食べたいけれど、
残念ながらもお店がないので食べれないよな。
ん?待てよ、それならば…
自分でパンを焼けばよいやん!
と、思い立ち早速準備。

でもね、パンって焼きあがるのに思いのほか時間がかかるのね。
まあ、発酵やら何やらがあるから仕方がないんだけれども、
午後2時に仕込んで焼きがありが午後6時半。

でもまあ、仕方がないので焼き上がりを楽しみにしばし待つのみ。

IMG_4844_2021031710113868e.jpg
「じゃあ、一緒にお昼寝しよ!」


というわけで、わんこと共に寝室で本を片手にごろごろ。
「なんだかんだでいろいろ動いて結構盛沢山だったな…」
とか思いつつよこになっていると、いつのまにか寝てしまい、
目が覚めると、時刻はすでに夕方の5時。
のそのそ起きだし部屋の掃除をした後、わんこたちのご飯を済ませると、
タイミングよくパンが焼きあがりました。

DSCN3859.jpg
「わっ!溢れてる~!?」

何と、パンまで盛りだくさん!
はい、実はあまりに久々に焼いたため、小麦粉の分量を間違え多く入れてしまったので、
膨れすぎてこんな感じになっちゃたのです。

そんなわけで、ベーカリーの掃除をしていると、
「ただいま~。」と女性陣のご帰宅。

そう、実は奥さんと娘がお出かけしていたので、私はこうしてバタバタ動き回っていたのでありました。

そんなわけで、その後は二人の土産話を聞きながら焼き立てパンを楽しみ、
その後はお風呂に入ってから、再度わんこたちに囲まれて気持ちよく寝床で横になっておりました。

うん、今日もよい日だった!

そうそう、因みにパンは美味しく焼けたのですが…

DSCN3865_20210317101141358.jpg

レーズンが無かったので、干しイチジクをカットして入れてみたところ、
練って、こねて、発酵させている間に中身が溶け出してしまったようで、
生地がずいぶん甘くなってしまいました。

これはこれで、美味しかったのですが思った味ではなかったので、
次回レーズンを用意してリベンジしたいと思います。



腰痛には寝椅子が効く!

一年ぶりにぎっくり腰を患ってかれこれ2週間。
幸い今回は当日から自力で寝起きできる程度のものだったため、
数日後からある程度体を自由に動かすことができました。
そういうわけで、今回は病院にいかず自宅での療養が主だったのですが、
特に助かったのは先月買った寝椅子!

まず第一に何てったて姿勢が楽!
椅子はもちろんのこと、布団で横になるよりも腰や背中にかかる負担が少なくとても快適。
また、自在にリクライニングできるため、適宜位置を微調整もできる。
おまけに両脇にひじ掛けがあるため、そこを視点にすれば姿勢を楽に帰れるため、
いざ起き上がったり立ち上がったりする際も、痛みを伴わずとてもスムーズ。
布団だと、まず慎重に横向けに姿勢を直し、そこからさらにうつぶせ、
そして四つん這いになってからじわじわ起き上がらねばならなかったし、
時には杖などの取り掛かるところがないと無理だったから、これはもう雲泥の差!

そして第二に、わんこたちの襲撃がない!
というのも、布団で横になっていると、すぐにわんこたちが寄ってきては顔を舐めたり、
私の体キワキワまで寄り添って添い寝をしてくれるので、
重たいうえに身動きが取れない!
ですが寝椅子だとわんこが上ってこれないので、そういう点非常に安楽♪

でもやはり目の見えないぽちやすあまが、
「あれ?の匂いがすんのに、おれへんよ?」
と、うろうろするので仕方なく抱きあげてしまう。

IMG_4810.jpg
「おった~!よかった~♪」

すると、目の見える個体がそれを見上げて、
「いいな~!私らもダッコ!ダッコ!」
とねだってくるのですが、あいにく私の上は定員二名。
そこで数分おきに選手交代で少し忙しい。
とはいえ、前述のように姿勢を変えるのが楽なのでそれもそう苦にならないし、
何より、わんこたちをお腹に乗っけていると、ポカポカととても暖かく気持ちが良いので、
「ああ、これがヒーリングアニマルか~♪」
とか思いつつ夢の中へ。

(=^^=)ゞ

そんなわけで、今回は本当に助かって楽に養生できたから、
できることなら過去にさかのぼり、これを買った先月の自分に
「本当に先見の明があったよ、ありがとう!」
と、お礼を言いたいほど。

ですので、これをお読みの腰痛餅の方々には、
ぜひラクチンな寝椅子の導入をお勧めします。
ほんと、嘘みたいに楽になりますから,
騙されたと思ってぜひ!

で、もし「だまされた~!」とそう思ったら、

「やっぱりな~。」とあきらめてくださいませ。

(*^人^*)



 | HOME |  »

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する