FC2ブログ

ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2020-07

餌付け?

以前家族で白髪が話題になったときのこと、
娘に毛染めをしているのかとたずねられ、
「いや一度もしたことがない。」
と答えたのです。
私の年になると、ほとんどの人が毛染めをしているのに、
なぜ今もそう目立たないでいるのだろうかとそういう話になりました。
そして、それはもしかしたら遺伝なのだろうかとかいう話になった際、
私はあることを思い出しこう言いました。

「亜鉛違う?」

そう、必須ミネラルである亜鉛と、白髪の関係はすでに立証されており、
亜鉛摂取量が少ないと白髪になりやすいと言われております。
(その他にもいろいろと体に大切で詳しくはこちらを)

というのも、ここ数年私は毎日昼食代わりにナッツをポリポリ食べておるのですが、
じつはそのナッツ類には、結構多くの亜鉛が含まれておるのです。(とくにカシューナッツなど)

だから、日常的に亜鉛を摂取しているからこそ白髪になりにくいのではないかと、
そう話をしたところ、

「なんかな~、じぶんだけずるいわ…」

と、奥さんから思わぬ反撃!

ならば君も食すがいいと反論するも、それには耳を貸さず、ずるいずるい!


そこでまた白髪に関する話題を思い出し、

じつは最近の研究では、白髪になった髪の毛も再度黒く戻ることが確認され、
そしてその大きな要因はストレスで、ストレスが増えると白髪になり、減るとまた黒く戻るのだ。
と、そういう話をしてみたらば…

「ええわな、ストレスなしで生活できて。
やっぱな、じぶんだけずるいわ…」


と!!

あかんのんか?
別にええやん!



とそういうふうなわけで、最近はお昼に食べるナッツを少し残し、
奥さんにもそれを食べさせるようにしております。

DSCN9865.jpg
カシューナッツ、アーモンド、くるみ、煎り大豆に干しイチジク

で、奥さんは表から見えぬようレ時代の陰に隠れるようにしゃがんで、
これをポリポリ…

そしてそのようを見ていると私はついこう思ってしまうのです。

あ~、なんかこの人を餌付けしているみたい…


(=^^=)ゞ

スポンサーサイト



メンテナンスは済んだのに…

昨日は休日だったのですが、朝からもう物凄い雨!
だからもうどこにも出かけることは出来ない感じ。
といいますか…
そもそも昨日は朝から眼科、午後は歯科の定期健診があったので、
まあ、まあ、まあ、といった感じ。

ですので、開き直って、「これもまた自分自身のメンテナンスの日だよな。」とそう思い、
一日家でおとなしく過ごしておりました。
(そうそう、幸いどちらも異常はなく、次回はまた3か月後に検診の予定。)

そんなわけで、のんびり過ごした後は少し早めに床に就いたのですが…

夜中、わんこのおトイレのために起きだすと、
こめかみを中心に嫌な感じの頭痛がし、おまけにお腹もなんだか痛くなってきた気が…
なんとなく嫌な感じはしたものの、そのまま再度布団に潜り込み、ごまかすように寝ることに。
幸い何とかそのまま寝付くことができたのですが、
数時間後目を覚ますと、起き上がれないほどに辛い頭痛。
ああ、やっぱりこれはあれだ、久々に出た持病の片頭痛だ!
以前は月に一度のこの痛みにかなり苦しみ、脳神経内科に通院までしていたほど。
ですが、その後ジム通いを始め、定期的に運動をしだしてからは、
頭痛の発作もピタリと収まり、やれやれと安心していたのです。

ですがやはり、年に何度かは発作が起こるもので、
今回は多分昨日の悪天候(大きな低気圧)が引き金だったんではないだろうか?
そういうわけで、今回は(特に効く薬もないので)横になったまま痛みが治まるのをじっと待っておりました。

さて、こういった発作の時、私の場合は頭痛が引き金で自律神経の失調を引き起こすようで、
頭痛、下痢、吐き気、顔の火照り、足先の冷え、指先のしびれなどが一気に起こります。
ですので、今回もトイレの個室にこもったまま数十分出れずにおり、
その間表でわんこたち(以蔵、素甘)が私を探してうろうろうろ…

この時ばかりは本当に心細く、情けなく、
「ああ、一体いつになったらここ(トイレ)から出れるんや…」
と、便座に腰かけ絶望するのです。

ですが、いつまでも絶望しておれないので、そうなったら力業で何とかせねばなりません。
以下は、医学的根拠は何もない、個人的な対処法。

自律神経がおかしくなったのなら、それを正してやればきっと症状は軽くなるはず。
頭痛としびれはどうにもならないけれど、
出そうなものなら出してしまえば楽になるんじゃない?
だからまず、出すだけ出したらば、今度は水を飲めるだけ飲んで、
再度トイレに向かい、今度は飲んだ水を全部吐く。
これを数回繰り返すと、胃はヘロヘロになりますが、
なぜか頭は少ししゃんとするので、
後は布団にもぐり、手足を温めつつじっとしておく。

この時、めそめそしたことを思うと、なんかしんどさが増すので、
「大丈夫、大丈夫…」と意味なく繰り返していくと、
次第に症状が軽くなってくるので、そうなれば後は少し寝入るだけ。

おかげさまでこの方法で今回も何とか復活!
わんこの散歩こそ奥さんにお願いしましたが、仕事への影響もなく店も定時に開店できました。

そんなわけで、やれやれやれと一安心。
(=^^=)ゞ

しかしまあ、思えばこの体とも長い付き合い。
昨日せっかくメンテナンスを済ませたのだから、
今後も大切に使っていきたいものであります。
そんなわけで、今晩はジムでじっくり体をほぐし、
無理なく体調をベストにもっていかねばね。





2020年の挑戦

思い出した!
本当に小さなころから心に決めていたことを!
つい先ほどぼ~っとカレンダーを見ていて思い出した!

今年は2020年じゃないか?!


じゃあ、あれだ!

挑戦するしかないやないの!


え?


何をかって?


え~っと、それはまだ考えていないのですが、

とりあえず、今年のうちに挑戦せねばならんのです!

だってこれは、小さいとき、
そう保育園の頃からそう決めていたから。

そう、ウルトラQこの話を見てからずっと!

2020A

とはいえ、この話は結構難解な内容なので、子供にしてみたら全く意味不明。
だから実際の話の内容はもちろんのこと、表題の意味することもも理解できず、
ただ、ただひたすらケムール人に怯えていただけなのです。

それでもこの「2020年の挑戦」という表題だけはやけに印象深く心に残り…

だってそうでしょう?
あの頃2020年なんてずっとずっと未来だとそう思っていたし、
もしその時が来たならば、自分では想像もつかないような、
何でもできる、なんでもかなう、
そんなものすごい世界になっていると、そう思っていたから。

だからその時は、
「そんな未来になったらば僕も何かに挑戦しよう。」
と、そう思っていたのです。


そんなわけで、今日の日記の表題を見て、
あっ!
っと懐かしく感じた御同輩諸君。

今年のうちに何か一つ挑戦してみない?

そして、今からでももう一回り大きな自分を目指さない?

とはいえ…

200109-ultraq-05.jpg
ここまで巨大化すると困るけど…

これぞ休日!

昨日今日、朝の風がやけに爽やかで気持ちが良い!
だから昨日の休日は、わんこの散歩から戻るとすぐバイクにまたがり発進!

DSCN9623.jpg
木陰で飲むアイスコーヒーは最高♪

その後、とあるモノを探しにホームセンターをはしごするも見つけられず、
仕方なく帰宅。
そこで時間を見ると、思いのほか早かったので、
今度はこいつに乗り換え、近所の公園へ。
DSCN9630.jpg
近場で森林浴ができるので嬉しいね♪

その後同じく近所の先輩のお店へ立ち寄りお仕事の邪魔をしてから帰宅。
すると、留守番わんこたちが熱く出迎えてくれたので、
そうかそうか、お散歩に出たいかと準備をすると、
「いや、別にそういう意味では…」
と、もはやシニアのわんズ達は少々しり込み。

そこを、なだめすかして散歩に出、楽しく散歩を済ませると、
携帯がジリリリリ~ン♪
で、出てみると…

DSCN9633.jpg
「ついたぞ~!」

学生時代からの連れであるカワグチとマスダがお出迎え。
じつはカワグチに臨時収入が入ったので、メシをおごってくれるというのだ!
こんなこと、半世紀近くの付き合いなのに初めてだ~!
だから、こりゃもう乗っかるしかないってことで、
近所で一番豪華なお店に乗り込み…

DSCN9635.jpg
迷わずステーキだ~!


カワグチさんきゅ~!

DSCN9634.jpg
わはは!くえくえ!

てなわけで、とても美味しくいただいて、
その後もあれこれいろいろ話をしたのです。
なんせ、コロナ騒動で久しく会っていなかったもんね。

で、その後はみなと別れて帰宅したのですが、
日差しは強いものの、相変わらず風は爽やかで気持ちが良いので、
寝室でわんこを侍らせしばし読書。
でもすぐに眠たくなったので、布団を敷いてわんことゴロゴロ♪

だから、

IMG_3773.jpg
こっちでスヤスヤ~♪


IMG_3774.jpg
あっちでもスヤスヤ~♪

で、私もそこに混じって横になり、
ああ、朝からバイクで遊んで、そんツレと会ってメシを食って、
そして今こうして、かわいい子らに囲まれて寝ている。
これはなんと最高な日やろね~♪
まさに、ザ・休日!

そう思うと嬉しくなって、寝ているわんこをさらに引き寄せ、
ウリウリウリウリ頭や体をわさわさしていると、

「ちょ、うっとうしいねんけど…」

と、そういう感じでかりんがスタスタと離れてゆき、
板の間にぺたんと大の字になって、
「パパは暑苦しいねん…」

で、私はその見事な「大の字」に感心して、「カメラカメラ…」
と、起きだして、
すると、その動きで、
「なんや?なんや・?」と、皆も一緒に起きだして…

そしてまた皆でしばらくわさわさと遊ぶのでした。

(=^^=)ゞ



てなわけで、最後にかりんお見事な大の字をどうぞ♪


IMG_3793.jpg
これぞの字!

本日より、営業再開!

先月コロナ感染防止のために臨時休業を始めた我がお店。
あれからおおよそ1月ほど経ち、大阪も非常事態宣言が解除される見通しとなったため、
本当に久しぶりに本日より営業を再開しました。

とはいえ、一月も間が空くと、こまごまとした店の段取りを色々忘れていたりして、
きょうは店を開けるのに結構バタバタしてしまいました。
でもなんですね。
この仕事を始めておおよそ30年近く。
その間連休といえば盆と正月しかなかったのに、ここにきていきなりの大型連休!
もうね、一生分楽しませていただきましたよ。
とはいえ、むろん事態が事態ですから、旅行やツーリングなどに出るはずもなく、
ほぼ一日自宅周辺。
まあ、ざっというと、午前中は店に行き在庫のストーブをいじる内職と、
天気が良ければバイクに乗ってぶらっといつもの河原まで。
午後は、奥さんと交代でポコノ看護。
すでに長い間寝たきりで、近頃はかなり痴ほうが出てきたため目を離すことができなく、
午前中は奥さんが診てくれているのです。
で、午後私とバトンタッチした奥さんは、近所に住む、これまた高齢の義父宅へ。
そしてその間私は、わんこを侍らせ優雅に読書。

そして夕食後は、早々にお風呂に入り、早ければ8時に就寝。
というのも、全術のポコが深夜ほぼ1~2時間おきに起きだし騒ぐので、
それに備えて寝だめしておくのです。

とまあ、こんな感じで判で押したような一月でしたが、
それでも大変充実し楽しく過ごさせていただきました。
ですが今日からいつも通りの毎日。
さて、この切り替えを上手くできるかな?

というか…

仕事の仕方忘れてないかな?

(=^^=)ゞ


そうそう…

ちなみに昼間のポコは良く寝ております

DSCN8221.jpg
「んごごご~♪」

 | HOME |  »

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する