FC2ブログ

ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2019-06

風邪をひいてしまいました

昨日高校時代の恩師から連絡があり、
「体調が落ち着いてきたので、良ければお越しください。」
とのこと。
実は先生はとある病気でただいま入院中。
そこで先月お見舞いにお伺いしたい旨連絡をしたのですが、
その時はあいにく体調が思わしくなかったので、今月に延期していたのです。
そこで先ほどのようなご連絡をいただいたわけですが、
間の悪いことに、私は一昨日から少し調子がおかしい…

具体的には、喉の奥が少し痛く、ひりつくような不快感。
つまりは、のど風邪。
無論咳き込んだり、熱が出ているわけではなく、
普段通りいたって元気にはしているのですが、
間違いなく、風邪の菌(ウイルス)には冒されているのだから、
こんな状態では絶対にお伺いするわけにもいきません。
そういうわけで、再度お見舞いは延期し、まずは私の風邪を治すことに専念。

とは言ったものの、前述のようにのど以外はいたって普通なので寝込むわけにもいかないし、
いつも通りわんこと散歩には出ているし、また熱もないから厚着もしていない。
だから市販の薬を飲む以外特に何もしていないのです。
だから当然んびっかのジム通いも行く気でおりまして…

そうそう、ジムといえば、昨年話題になった風邪対策で、
「初期の風邪には水泳が一番!」
というのがありました。
なんでも、軽い全身運動が、体内の抵抗力を増進させるので、
薬を飲んで安静にしているよりも治りがはやい
のだとか。

で、実はこの春先に軽い風邪をひいたので、さっそくそれを実践してみたのですが
結果はこれこの通り

翌日から熱を出し、しばし寝込むことに

というわけで、ただいま少し考え中。

さて、今晩泳ごうか…
それとも泳がず早めに戻ろうか…
それともそれとも、事務自体を休んで家でわんこともども寝ていようか…

なんせ明日は休日。
せねばならない用事があるので、寝込むわけにはいかないのですよ。


(=^^=)ゞ

さてそんなわけで、
最近は朝夕の気温差が激しいので、うっかりすると私のようになりかねません。
ですので、皆さんどうぞ寝るときは、
開けっ放しの窓やつけっぱなしのエアコンにはくれぐれもご用心くださいませ。

(*^人^*)


スポンサーサイト

ピクニック?

昨日は朝から良い天気!
私は1週間ぶりの休日でしたが、朝からバタバタと銀行役所へと走り回っておりました。
なんせこないだの10連休。
どこも窓口は閉まるくせに、明ければすぐ10日の支払期日でしょう?
おかげで、どこに行っても窓口は混雑で、結局午前中はほぼそれで潰れてしまいました。


でも、それだけではあまりにももったいないので、
帰り道は、コンビニでお弁当を買ってちょいと寄り道。

IMG_0674_20190508103155fb9.jpg
う~ん、気持ちのいい空と風だ!

で、適当な木陰を見つけ、そこでコーヒーを沸かし遅めの朝ごはん♪
IMG_0657.jpg
なお、こんなこともあろうかと、ストーブは常時携帯♪

気持のいい空、美味しいコーヒ、そしてお弁当!

これだけそろってりゃあ、もう十分ピクニックだよね?

(=^^=)ゞ



さて、その後は、せっかくだからとこの近所にある56君のお店に寄るも…
お休み!
じゃあ、その近所のパン屋さんにでも、といってみると…
お休み!
じゃあじゃあ、帰り道にあるシフォンケーキ専門店でお土産をと思うも…
お休み!

なんじゃこりゃ?!

というわけで、帰り道きよさん先輩のお店に寄ってみることに。
すると…

さすがにこちらは開いておりました!
ヽ(^∀^)ノ


で、しばし油を売らせていただき、その後は帰宅。
相変わらず気持ちいい空の下、わんこたちとお散歩をし、
その後近所にできた中華屋さんd絵お昼を食べ、ついでにビールも!
DSCN2952.jpg

注文したチンジャオロースーは、かなり細めで丁寧に仕上げられ、
塩味ベースでとても上品なお味。
なるほど、看板通り北京料理だわな、こりゃ近所にできてうれしいわ♪
と大満足♪
でも、さすがに油はラードを使わず、あっさりした植物系なので、
そこらはやはり時代なのでしょうか?

で、腹膨るるとまぶたが下がる。
おまけにアルコールも入っているから抗えない!
幸い家族が出ていくというので、私は留守番と称しわんこを引き連れ寝室へ。

その後は、爽やかな初夏の風を受け犬布団でお昼寝♪

で、気が付くと夕方になっていたので、犬のご飯や、へちまの点滴、
そしてちょいとした片づけに猫の運動タイムなど。
お~!昼寝をしたから体が動く!

で、その後も調子よく絶好調でギターなんぞを弾いておりました。

IMG_2913.jpg
「もうそろそろ近所迷惑よ。」 byすあま

ああ、こりゃ失礼!
というわけで、ギターを本に持ち替えて…

う~ん、「昼寝をすれば夜中に眠れないのはどういうわけだ?」
と、そういう歌もあるけれど、
やっぱ普通に眠たくなるわ、とそう感じたのでこの日二度目の犬布団♪

で、そのまま寝る前に読んでいた本の内容まんまに夢を見ておりました。


ああ、平和で楽しい一日だった♪

(=^^=)ゞ

で、次はいつ集まる?

どこの高校でもそうでしょうが、体育祭や文化祭というのは、
学校をあげての大きなイベントです。
特に私の母校では、異常なほどのに体育祭が盛り上がるので、
当初秋に開催しいていたものの、
「これでは大学受験に支障が出る。」
との判断から春の開催に変更されました。

ですがそうなると、高校受験を終えたばかりの新入生にしてみたら、
入った早々この大きなイベントに飲み込まれてゆくので、
それまであった勉学意識はあっという間に消え失せて、
その後は学習への道を見失うという、非常に悪魔的なイベントになってしまっていたのです。

とはいえ、そうなるにはそうなる理由があるのですよ。
だって、驚くほどに大掛かりだったんですから。

まず全生徒を以下の団に分け、それぞれで自主的に内容を決め行動します。
(この決定権は学生にあり、教師側はほぼノータッチ)
・応援→いわゆる応援団。体育祭の華ですね。
・マスコット→看板や足場を組んでの大きなオブジェを作る、職人兼アーティスト軍団
・仮装→派手な衣装と音楽で踊り狂う色もの集団
・衣装→衣装の衣装の政策を一気に引き受ける、無くてはならない縁の下の力持ち!
・おにぎり→皆の胃袋を支える炊き出し部隊!ほんまにありがたい存在です♪


で、これらがそれぞれ、紅白緑黄の四色の団の中にそれぞれあり、
お互いがライバル視したり協力したり♪

で、準備期間は一月強?
その間3年が出し物を決定し、下級生たちに指導し何とか形にするのです。
そしてそれらを無事演じ切れれば、体育祭の最後には前述の巨大なマスコットに火をつけて、
それを中心にみんなで踊り狂うのです。
(で、多くの場合、この時期に男子は酒をおぼえる…)

これらは、それまで暮らしていた中学生活とは全く一線を画すもので、
まずほとんどカルチャ-ショックに近いもの。
だから、新入生が勉強できなくなるのも無理はない…
(=^^=)ゞ

でも実はこの体育祭の本当の魅力は別のところにあると思っております。
というのも、普通学校での付き合いといえば、
クラスごと、クラブごと、そういう範囲が中心になるのですが、
こと、この体育祭においては前述の役割ごとに動くため、
その範囲はクラスも学年もばらばら。
だから、クラス違いはもちろんのこと、クラブ活動をしていないものでも、
先輩後輩、そういう上下の付き合いができ、それらがみな自分たちの意見を出しながら、
あ~だこ~だと、苦労してやり遂げようとしていくのだから、
真剣なもの同士ならば、やがてそこにつながりができ、
やがてそれは大きくなることもある。
そして運が良ければ…
気が付いた時には、そのつながりが得難い仲間たちになっていたりするのです。

幸い私は運がよく、そういう仲間たちに巡り合えました。

だから、実は38年たった今でも時折集まっては、わいわい騒いで過ごします。

他の同窓生にこの話をすると、
「え?まだ集まってるん?!」
と呆れ驚き、でもそれ以上に羨ましそうにそう言います。

そんなわけで、昨晩は、「体育祭紅組仮装の集まり」開催!
6年ぶりの38年来続く伝統の行事です♪

CA395943.jpg

なるべく長く一緒に過ごせるようにまだ日の出ているうちから集まったのですが、
あっという間に時間は過ぎて第一会場はお時間に。
で、すぐさま場所をカラオケに変えたのですが、
「確か前回も二次会もカラオケ行ったけど誰も歌わんで話ばっかしてたやんな~。」
と。
そうやったそうやったと、言いながら…
結局昨日も誰も一曲も歌わずに、ずっと話をしておりました。

で、その間何度も話に出たのは、

「で、次はいつ集まる?」

「6年ぶりは長すぎる、もっと早く開催しよう!」
「毎年したらええねん。」
「いやいっそ季節ごと。でも暑いの寒いのいややから春と秋。」
で、わしが、
「来月でもええで~。」と、言うと。
「そら、お前は地元やからええわいな!」

そう、今ではみな全国各地散り散りで、この日も関東・東海・播州と、東や西から遠路はるばる。

だから結局、今回来れなかった者たちの都合に合わせ、日にちを決定することに。

でもその後もつい、私はこういってしまっていたのです。

「で、次はいつ集まる?」

だって、やっぱいつでも会いたいもんね~。

(=^^=)ゞ


最後に。

も~ちゃん、いつも、そしてこれからも幹事ありがとう!
おかげで無責任に楽しくさせてもらえてるよ!
(*^人^*)



*次回に向けての秘密の暗号*

梅田でキャベツとイソギンチャク



ありがたや~♪

昨日は久しぶりに高校時代のクラブの連中と飲んでおりました。
春のお彼岸の時期にも一度集まったのですが、
その時海外赴任で参加できなかったニタスケが帰国し、
またこの10連休で帰省していることもあり、それを口実にみんなで集まったのです。
そしてこれまた幸いなことに、前回忙しくてこれなかった「ザ・住職」ことムラカミも駆けつけてくれたので、
当然故ヨシジも例の姿で強制参加。
(で、ムラカミにきちんとお供養してもらうことに♪)

てなわけで、かなり久しぶりに会う者たちもいれば、
しょっちゅう顔を合わしている顔もありぃの、ワイワイにぎやかな集まり。
正直最近少し気分が沈みがちな私でしたが、
みんなの顔を見ると、おかげさんで元気が出てきて、
とてもとても楽しい時間をタップリ過ごせました。

190502.jpg


やはりこの連中はいいですね。
とうか、学生時代のこういうつながりは本当に心地よくて楽しい。
だから、毎回こういう席では嬉しくなってしまってはしゃぐのですが、
それ以上に、
「ああ、またこうしてみんなと一緒に会えて本当に良かったね~♪」
と、しみじみと喜びというよりも、そのありがたさをかみしめるのですよ。

だって、やはり普通はこういう機会はそうそうないじゃない?
なのに、おかげさまでこうして集まれる連中たちといまだにつながりがあって、
そのうえ、何年かに一度でもまたこうして顔を合わせてバカ話ができる!
これってやっぱ「ありがたや~!」の一つでしょう?

そんなわけで昨晩は、腹の底から楽しみつつ、
「みんなサンキュ~な!」と、ちゃんと心の中で手を合わせていたのですよ。
いやほんと、口では言えないシャイな私なのでね。


だから少々飲みすぎてしまい、帰宅後わんこの歯磨きがややおぼつかなくなり、
少々手を抜いてしまいました。

(=^^=)ゞ


でもね…



実は今晩もまた高校の連れたちと集まるのです。
しかもその集まりは何とも異色で、クラスや、クラブとは何のつながりもないもの。
わが母校卒業生ならお判りになられるでしょうが、
「体育祭の仮装の集まり」というもの。

そう、実は卒業後もこの集まりはしつこくしつこく続いておるのです。
これこそ、本当に一時的な集まりだったのに、その後ずっと続くほどだから、
みな本当に良い連中で、ずっと仲が良い。
だからやはりここでもこう思うのですよ。
「ありがたや~♪」
(*^人^*)


というわけで、こちらはその今晩の集まりへの手土産。



記憶をよみがえらせ、踊り狂うのだ!

しかしこれ、実はほぼ40年前のテープから起こしたのだけど、
なんせ、今ではテープを再生するラジカセが手元に無くなってたもんで、
どうしたもんかと困っておりました。
(今や、古くともMDやもんね)

でも、運よく昨年ジム仲間もルナ氏から、ラジカセをいただいていたことを思い出し、
今回無事このように♪

ルナ氏サンキュ~!
ありがたや~♪(*^人^*)



今年は寒桜? ~お花見~

こんにちは。ここのところこちらでは変な天気続きで、
晴れだと思っていてもいきなり雷雨やひょうが降ったりするのです。
先週末から連日そのような感じなので、昨日の休みはどうなるかとかなり心配しておりました。
というのも、なんてったって昨日は年に一度のお花見を予定しておりましたから。

そんなわけで、ドキドキしながら朝を迎えると…

DSCN2673.jpg
良い天気だよ♪

風こそ冷たいものの、お日様は良く照ってくれ暖かい♪
ですので、休みということもあり、お散歩はゆっくり出てのんびり歩きました。

DSCN2670.jpg
草のにおいもチェックチェック♪

で、その後はちょいとした用事でバイクに乗って出かけ、
帰り道近所の公園で桜の花を眺めていると…

DSCN2687.jpg
ん?風が出てきて雲が流れ出したぞ…

で、しだいにお日様は雲に隠れぽつぽつと雨が!
とはいえ、地面が濡れるほどのものではなかったので、
とりあえず帰宅し、そののち再度わんこと出動。


で、いつもの桜で記念撮影。

DSCN2702.jpg
「……」

じつはこの時冷たく強い風が吹き始めてきていたのです。
だから皆さん微妙な顔なのはそのせい。


で、その後夜のお花見の用意をしていると、
パラpらばらばらと結構な雨音!

あら~!結局また雨?

とはいえ、表に出西の方を見ると、夕焼けが見えたので天気は回復基調。
そこで、そのまま花見に出る気で用意を済ませ、
荷物を自転車にくくりつけ会場へ向かいます。


途中、近所の友人の新居に立ち寄り自慢のガレージ(遊び部屋)を拝見し、
おなじく自慢の愛犬をわしわしと堪能させていただきました♪

DSCN2705.jpg
金太郎&琥珀ちゃんは相変わらずかわいくて、
久々に会った私をちゃんと覚えており、大喜びで遊んでくれました。

また遊びに行くね~!ヽ(^∀^)ノ

さて、ですがこの間も雨が降ったり止んだり。
でも相変わらず西の空は茜色なのでそのままGO!

で、会場に着くと、すでにしょっち~さんの姿が。

さて、では始めますか♪

というわけで、まずは明かりの準備。

190402a.jpg

動画はこちら。




とまあ、このような感じで無事明かりがついたわけですが、
実はこの後、ちょいとしたトラブルと、私のポカ(工具忘れ)でランタンは使用不可に!

さてさて、これでは灯りがなくて困ってしまうぞ、と思ったものの…

IMG_0412.jpg
おや!なんかよい感じ♪

前日試験稼働させた際、劣化しまくった灯油を使用したため赤火でしか使用できなくなったオプティマス
ですが、そのおかげでこうして巨大ろうそくのような炎になって明るい!

というか…
IMG_0404.jpg
なんとも雰囲気に!

前日のテストで問題なかったランタンがNGで問題ありだったストーブが役立つとは、
なんか、世の中どう転ぶかわからないもんですね。(=^^=)ゞ


てなわけで、宴会開始!

IMG_0399_20190403104831408.jpg

ちなみに、ストーブの上の黒いカンカンはヒートドラムといって、周囲に熱御拡散させる暖房器具です。
これが案外優れもの、暖を取るほか、上にこのようにお鍋を乗っければ、
程よい感じで調理&保温できるので便利便利!
大きめの空き缶でも自作できるので、ぜひお試しを。

とまあ、このように防寒準備もしっかりしたわけなんです。
だって、お昼過ぎからの変な天気が猛烈に寒かったから、
絶対に夜はもっと冷え込むと思ったから。

ですが、意外なことに、思ったほどには寒くない。
まあ実際は気温も低くかなり冷え込んでいたはずなんですが、
こちらの気持ちが「寒いはず!」と、そういう気構えでハードルを上げていたからでしょうね。
まあ、冬場でも気にせずバイクで遊んでいたりするわけだから、
「そういうもんだ」と腹をくくってれば、たいていのことは楽しめる♪

IMG_0403.jpg
そんなわけで、ご機嫌で乾杯♪

てなわけで、4がつとはいうものの、気分は寒桜。
でも、やっぱ歩花見は楽しい!
飲みつつ食いつつ、あれこれあれこれ話し込んでいると、
時間もあっという間に過ぎ去って、いつの間にか結構寒くなってきておりました。

ですので、ここらがころあいと、お開きお開き。
うん、よいお花見でした♪


さて、来週は場所を変え、バイクでお昼間の花見としゃれこみましょうか!

ヽ(^∀^)ノ

 | HOME |  »

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する