ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2017-04

連夜の夜遊び

近頃は、やたら夜寝るのが早く、
特に予定がなければ11時過ぎにはわんこと共の布団にIN♪
そんな私ですが、この間の週末は、珍しく連荘で夜出かけておりました。

まず土曜の夜は、バンドのメンバーとの飲み会。

バンドはもちろん音を出してなんぼなんだけど、
やはりそれだけでは味気ない。
だって、顔を合わせて各パートを演奏するだけならば、
各自自宅で録音すれば事足りる。
でもバンドってそういうもんじゃないですよね。
ましてや、私んとこはメンバーが最少人数の3人なんで、
これでいかに音を膨らませ、そして深みを持たすかが重要。
そうなるとやはりメンバー各自の関係が大事で、
そうなればこそ、1+1+1が3よりも大きくなれるように思うのですよ。

とまあ、ごちゃごちゃ言っておりますが、
結局は、気の合う者同士で飲んでいれば、それは単純に楽しい!
これが本音なんですね。

てなわけで、
CA395558_201704171058143be.jpg
乾杯!
(=^^=)ゞ

で、翌日曜日。
今度は東北の坊さんが出張の帰り道わざわざ立ち寄ってくださいました。
会うのは3年ぶりなんで非常に楽しみ!
さて、どこに行ったもんか?
前回は、わたしが強引に当時ハマっていた王将でごはんを食べたけれど…
その前はお好み焼き&串カツへ行ったっけ…

で、しばし考えた結果。

CA395560_201704171058154a6.jpg
グリル マルヨシで大きなロールキャベツを食べることにしました。

で、お腹いっぱいになったものの、
お互いお酒を飲まないので、時間はまだまだたっぷりあります。

ならば…

「少し歩けます?」

と、わたしの好きな名所をご案内♪

歴史ある古い建築物や、まだまだ昭和が色濃く残る猥雑な路地裏、

そして
CA395563.jpg
闇が美しい数々の坂道!

てなわけで、あちこちと引っ張りまわすこと2時間余り。
気が付くと汗をかくほどの距離お付き合いいただき、
なんとまあ、今調べてみたらば、歩いた距離は総距離6.5キロ

ずいぶん歩かせてしまっちゃったなと思いながらも。
見てほしかった景色をいろいろ見てもらえたので、私は満足。

(=^^=)ゞ「坊さんお疲れ様でした。」

てなわけで、久しぶりの夜遊びは、
二日続けて大満足なのでありました。

これに懲りず、また皆さんそそってね~!

ヽ(^∀^)ノ
スポンサーサイト

雨降り留守番

昨日は朝からの雨で、予定していたツーリングは来週に延期。
で、女性陣は連れ立って出かけたので、私は一日犬と留守番。

こういう風に一日家にいると決まったらば、それはそれで楽しいもので、
朝一番に必要な買い物を済ませれば、あとは寝間着に着替えて一日中犬とべったり。
ごろごろしながら本を読んだり、ラジをを聞いたり。
小腹が空けば何かをつまみ、そのたびわんこに催促されるのでおすそ分け。

そうそう、こういう時しかできないことを!
そう思いたち、ギターをアンプにつないでは
かき鳴らしつつ、声を出して歌う!
観客は犬数匹と猫一匹。
で、その観客はというと、
最初こそ興味深げに眺めていましたが、
すぐに飽きて、あちこちで丸くなって寝てしまいました。
だからその後小一時間ほどのオンステージはわん&ニャンの子守歌となっていた感じ。
やがてそういうのにも飽きてきたころ、
すこし肌寒く感じたので、暖房を入れると眠くなり、そのまま昼寝に。
すると、そこにわんこ達が寄り添うように横に来てくれ、
また上に乗っかってくれ、そんな感じで幸せの塊に♪

そうこうしているといつのまにか夕方で、奥さんたちも戻ってきました。
よかった、捨てられたわけではなかったようだ♪

でも、そういうでたらめな寝方のせいか、少し風邪を引きかけた感じがしたので
その後はシャワーを浴び早々に寝ました。

来週の休日は晴れるといいな~。


*たべたもの*

なんと、もうこの時期に?!
CA395547_20170412121841256.jpg
いつもの八百屋のおっちゃんからスイカをいただいたのでガブリ!

実は私は、いつぞやの夏場は、スイカだけで暮らしていたこともあるほどのスイカ好き♪
時季外れでもやっぱスイカは美味いな~♪

で、こちらも頂き物。
CA395548.jpg
ジム仲間のプリンス君が、
「これ美味しいですよ!」
と濃厚三層スライスチーズを下さったので、
さっそくトーストし、お勧めのはちみつ掛けでいただきました。

おお~!
たしかにこりゃ濃い!

チェダーに挟まれたクリームチーズが濃ゆい!濃ゆい!

だから、美味しくて満足の一枚でした。


八百屋のおっちゃん、プリンス君いつもありがとう!
(*^人^*)


アル中?

じつは今月に入ってから、お酒を飲んでおりません。
特に意識してではなかったのですが、
ある日ふと、こう思ったのです。
「あれ?そういや、ここ数年毎日酒を飲んでるな…」

そう、かれこれ2~3年ほど前からでしょうか、
夕飯の準備をしながら350の缶を一本開けるのが習慣になってしまったので、
ほぼ毎日、1年365日のみ続けていたのです。
とは言え、その一本を飲めば気がすむので、
量的にはしれているからお医者さんも問題ないとおっしゃっておられました。

ですが、前述のようにふとそのことに気づいたとき、同時にこう思ったのです。
もしかしてこれもアル中?

実は、アル中つまり「アルコール依存症」というのは、
よっぽどの大酒のみだけの問題の様に考えがちですが、
実は、ある定義によると、
「酒量とは無関係に、週に2日以上禁酒状態を維持できない状態。」
というものらしいのです。
つまり、お酒を我慢できるかどうかというのが重要であり、
飲酒の量は二次的な問題なんですね。
考えれば確かに、「習慣」は簡単に「依存」に変化しそうですから。

そういう意味では、大酒で体も精神も壊れる状態というのは非常に分かりやすいですが、
心身ともに健康でも、精神的に依存してきている状態というのは、
なかなか自覚できないですから、はた目にも全く気づけません。

思えばこれって怖くないですか?

そんなこんなで、一度自分がアル中なのかどうなのか判断するために、
その日はお酒を飲まなかったのです。
すると、確かにその日は少し口さみしかったのですが、その翌日は少しまし。
で、その翌日、そしてまた翌日と、呑まない日が続きけ1週間経ったころになると、
なんだか別に欲しくもなくなってきたのです。
でもせかっく(?)なんで一本飲んでみたところ、
「うん、美味しいしけれど別にいらんか…」
と、そう思えたので以来2週間ほど飲まない日が続いております。

だからつまり私はまだアル中ではなかったというわけで一安心。
(=^^=)ゞ

さて、こんな感じで禁酒状態が続いていると体の方にも変化が出てきまして…

「あれ?最近胃の調子悪くないぞ?」

そう、それまでは朝などは持病の逆流性食道炎で嫌な感じがあったのに、
最近はそれがほとんどない状態。
むろんあれは加齢による胃腸の衰えから来ているので、治ったわけではないですが、
それでもやはり、今まではアルコールの刺激が結構悪さをしていたんでしょうね。

そういうわけで、これからもしばらくこの状態を保とうかと思っております。
とはいっても、呑みたいのを我慢するわけではなく、
なんとなく、「飲まない」ことが楽しいので、それを楽しみながら過ごしたいなとか思っておるのです。
(=^^=)ゞ




こちらは今月近所にできたから揚げやさんのから揚げ。
IMG_5264.jpg
開店したものの客足が少ないので、アピールのためうちら近所に試食用に配ってくれたのです。

から揚げには珍しくソース風味のタレ味で、どことなくタコヤキっぽい♪
ジューシーで香ばしく美味しかったので、翌日こんどは塩味を買いに行きました。
ニンニク風味でこちらも美味しかった♪
元気な兄ちゃんが頑張っているので、流行ってくれるといいのにな。

さて、こういうのにはやっぱビールが合うんだけど、
今はむしろ食べながらこう思いました。

ほかほかの白いご飯が欲しいな~。

(*^人^*)

真珠婚式

昨日の夕方久しぶりにしのやんが店に顔を出してくれました。
で、いつものようにたわいもない話をしつつ、
次第に話題が食事の話になったので…

「そうそう、うちは今晩すき焼きやで。」
「ええですね~。」
「ケーキもあるねん。」
「え?誰かの誕生日?」
「いやいや、3月3日やから…」
「ひな祭り!」
「ブブ~! 結婚記念日でした!」
「そうやったか~!おめでとうございます。」
「ありがとうございます。」

というわけで、昨日はうちら夫婦の30回目の結婚記念日。
思えば、大学の卒業式が3月末だったから、
ある意味学生結婚であったともいえるのだろうか?

まあ、何にせよ愛想を尽かさず傍にいてくれ続けた奥さんに感謝。
(*^人^*)

というわけで…

「ところで何年目ですか?」
「今年でちょうど30回目。」
「じゃ、いわゆる何婚式?」
「なんやろ?金銀パールプレゼントは洗剤やし、ダイヤくらい?」
「いやいや、ダイヤの方が高いからもっと先でしょう?」
「え~、そうなん?金の方が値崩れないのに?」

というわけで、さっそく調べてみると

「ほ~、今回は真珠婚らしいわ。」
「まあ、妥当ですね。」
「で、この先、ルビー、サファイヤ、金、エメラルド、ダイヤ、プラチナか。」
(銀は意外に真珠の下なんや…)
「ね。ダイヤの方が上でしょ?」
「ほんまや!歳いくほど値打ちありそうなもんになるんやな。」
「だから最初の頃は紙とか木でしょ?」
「うん、ほかにも皮に陶器、お!アルミに鋼鉄、ってなんか廃品回収みたいやな。」
「なんか嫌ですね~。」
「ふ~ん、どうもそれぞれにちなんだ品をプレゼントするのが習わしなんやて。」
「なんか、業界のにおいがしますよね~。」
「あれ!変なのあるぞ!?」
「?」
「ゴム婚式やて!ゴム製品を贈るんか?!
「わははは!」
「ちょ!こんなんもあるぞ。」
「??」
「8年目の電気器具婚式!」
「ほんま、なんでもありですやん!」
「ちゅうことは、結婚8年目に電化製品を買い替えろと…」
「やっぱ、業界がらみですやん。」
「まあ、ちょうど壊れる頃ではあるわな。どちらも。なんせ倦怠期やし。」

わははははは!×2

というわけで、以前は結婚記念日は宝石屋さんだけがホクホクしているのかと思っていましたが、
どうも最近では様々な業界が新規参入している様子。
この辺も自由化がどんどん進んでいるんですね。
だったら、今度はうちの店の商品を記念日に入れてくれないかな~。
というか、
バイク婚式、ストーブ婚式、ギター婚式、
いや、犬婚式ってのもよいな~♪

歳いくほど好きなものが増えて幸せだ!

ヽ(^∀^)ノ




そらそうと…

ずらっと見た中に「畳婚式」というのが見当たりませんでしたが、
それはやっぱ、ああいうことでしょうか?
記念日新しい畳が来ると、男連中はきっとこう言いだすから。



やはり、女房と畳は新しい方が…
φ(._*)☆\(-_-)


おあとがよろしいようで。
(*^人^*)


緑内障と新年度

今朝自転車に乗っていると、いきなり強い風と共に雨が降ってきました。
でも、それはなんだか春を思わせる暖かい雨風だったので、
濡れる袖口や足元もさほど気になりませんでした。

さて、なぜに今朝自転車で雨の中を走っていたのかと言いますと、
店を開ける前に緑内障の検査のため病院まで行っていたのです。
実は3か月前の検査でやや眼圧が高めで、症状にも進行が見られたため、
以降、処方を変えた点眼薬を点し様子を見ていたのですが、
幸い今日の検査では眼圧が下がっており、薬の効果はあった様子。
ですので、もうしばらくこの薬を使用して、また3か月後に視野検査をすることとなりました。

緑内障は進行が進むと失明してしまうし、今のところ治療法がない病気ですが、
幸い、薬により進行を遅らせることができるので、
早期に治療を始めれば、それなりに普通に暮らすことができるとのこと。
私の場合も、まだ深刻な状況ではないものの、
目薬は一生点眼し続けねばならないし、このように定期的に検査を受けねばなりません。
まあ、確かにめんどくさいっちゃ、めんどくさいけれど、
それでものを見ることができるなら、御の字ですよ。

ただこの病気の恐ろしい点は、
初期にはまず症状が出ないため本人に全く自覚がないこと。
左右の眼がそれぞれの欠けた視野を補い合うため、
(もしくは見えない部分を脳が勝手に補完してしまうため)
仮りに異常があっても、全体として見える映像には変化がないのです。
ですから、気づけばすでに手遅れという人がかなり多い。

そういうわけで、みなさんもできればちゃんとした病院で一度検査をお受けください。
特に強度の近視の方は、まず眼科で眼圧を計り、それが高めなら一度視野検査を。
たしかに面倒ですが、あとで悔やむより余程いいですから。


さて、ところで話は変わりますが、
うちのお店は一応法人になっており、その決算月が2月なんです。
そういうわけで、昨日から新年度!
でもそれに気づいたのが昨日の夜なもんで、

えらいこっちゃ~!
帳面の繰り越し処理に棚卸~!
&決算書の作成~!


と、夕飯後慌てて処理しに店に向かったのです。
(ついこの間、確定申告終わったのに…)

す・る・と…

「ひすさ~ん!」

背後から呼びかけられ振り向くと、
ジム仲間のルナ氏、プリンス氏、Sヤスバ氏

なんでも、近所のお好み焼き屋さんで飲んでおり、今から場所を変えまた飲みに行くとのこと。
だから、一緒に行こうじゃないかとのこと。

ですが私にはやらねばならないことがたくさんあったので、
これこれこういうわけですから、今晩はとても忙しい。
お誘いいただいたのは非常に嬉しく光栄なのですが、
今日のところは、まことにもって申しわけない…

と、ご丁寧にお断りしつつ、


o0480036013880277853.jpg
「じゃ、行きましょうか♪」

からの…

o0480036013880277871.jpg
「わはははは!」

と、オーダーストップまで飲んでいたのです。

φ(._*)☆\(-_-)「結局行ったんかい!」


Sヤスバさんゴチでした!(*^人^*)


てなわけで、今日は結構忙しい!
新年度はほんまにいやや~!



はずなのに、いまだ ぽちを膝に乗っけてPCの前。

う~~ん、なんかめんどくさいもんな~。

午後からかかればいいや。

(=^^=)ゞ



 | HOME |  »

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する