FC2ブログ

ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2020-04

ほぼ引きこもりの毎日です

DSCN7209b.jpg
「う~ん、むにゃむにゃ…」

うちのお店の看板犬のぽちですが、最近は看板どころかいつもこうして膝の上。

だって、誰も来ないんだもの~!

それもまあ仕方がない、連日の新型コロナ騒動ですから、
今こんな時に、のんきに買い物ブラブラなんて本来すべきではないものね。
幸い私は自営なもんで通勤の満員電車ャと無縁な生活をしておりますが、
以前のように努めていたら、毎日毎日ひやひやした思いで働いてねばならなかっただろうなと。

だkら若干世間の人たちよりは、ぼ~っと生きておるわけなのですが、
それでも昨夕朝食用のパンを買いにスーパーに行くと、
驚くことにほぼ売り切れ状態なのを目の当たりにし、
「なるほど、皆さん引きこもりの用意なのか…」
と、切実に今のこの状況を感じたりしました。

描くいう私も、ここ最近は日課出会ったジム通いをお休みし、
バンド練習のスタジオもキャンセル延期で、自宅にこもっております。
ただそうなると体がなまるのをひしひしと痛感するので、
夕飯ご自宅d絵少し腹筋などをしていたりもするのですが、
そうすると、その様子が気になるのか、ポチなどがわらわらと寄ってきて、
「なあなあ、そんなんより、僕を抱っこして遊ぼ?」
と。
そうなると仕方がないので抱き上げて寝室に行き、みんなを侍らせ読書…

うん、まあ、これも幸せか。

そんな感じで、最近ほぼ毎日引きこもりで過ごしておりますので、
前にもまして曜日感覚が狂ってきております。
海軍カレーでもないけれど、最近作っていない木曜酢豚でも再開するか?

皆さんも程度の差こそあれ似たよな感じだとは思いますが、
あともう少し我慢して、みんな健康で楽しい春を迎えましょうね。


そういうわけで、時間だけはあるから内職の方ははかどります。

DSCN7112.jpg
こちらは70歳

DSCN7183.jpg
こちらは100歳

その他も元気に火を吹き返しておりますので、ボチボチまたご紹介してゆきますね。

(*^人^*)
スポンサーサイト



規則正しい生活

概ね私は規則正しい生活を好むので、一年間、一月、一週間、そして一日、
こういった各々の期間を大体自分で考えているスケジュールに沿って行動できればと、
常々思っております。
言い換えれば、パターン化された生活を好む傾向が強いのですよ。
で、ここ数年はおおむね思う通りになっているのですが、
ただ最近は、最も短い期間である一日の行動に予測不可能な変化が出てまいりました。

というのも、基本私の一日の終わりは仕事のあるなしにかかわらず、
夕飯後お風呂に入ったのち、わんこと少し遊んで部屋を掃除して、
そして時間があればギターを弾いたり本を読むなどして過ごしたのち、
午後の11時には時につきそのまま朝の6時半ごろまでグーグー眠ることにしているのです。

そこで、先ほどの変化ですが、実はそれ床に入り寝入ってからのことなのです。
詰まりどういうことなのかといいますと、
いつもなら寝入るとそのまま朝が来るはずなのですが、
近頃は、合間合間に私を起こすものがあるので、
その都度、起きては用事を済ませるという感じ。
で、その私を起こすものは、他でもないわんこ達で、メンバーは主にポコ
この子がいつもみんなが寝静まる深夜2時ころに騒ぎ出し、
早くで10分、長ければ小一時間ほどむずかるので、その間おトイレをさせたり水を飲ませたり、
また抱っこしたり、もしくは寝転がってお腹の上に乗っけたりして過ごします。
そうしてやっと落ち着き寝入ったと思っても、またその数時間後(明け方頃)にまた同様に。
おまけに近頃はポコに加えへちまも同様に起きだしてうろうろし始めるし、
足が弱って立ちあがりにくくなったミニーも、おトイレに行きたくなると私を起こす。

そんなわけで、ある意味安眠を妨害されてはいるのですが、
実は私自身は別に眠くもないし苦でもない。

なぜ???

自分でも最初は不思議でしたが、あることに思い当たりなるほどと納得。

そう、前述のように私はパターン化した生活を好むので、
最近の深夜のわんこ騒ぎも、繰り返すうちに定時のパターンの一つになってしまったから、
そうなってしまえば、あまり疎ましくも思わなくなれるのですよ。
我ながら得してるのか損しているのかよく分からない…

ともかくも、そんなこんなで、最近の深夜のわんこ騒動も、
今の私にしてみたら、ある意味「規則正しい生活」の一部と言えるようになっております。

で、今なんか、この感じ以前にもあったなと思い返してみましたらば、
そうそう、ずいぶん昔、娘が夜泣きに励んでいた赤ん坊時代だ!

あの頃も、定期的に深夜に起こされ、その都度、抱っこしたりあやしたり…

でも不思議なもんで、寝つきがよく眠りの深い私は、
いったん寝入るとけっこう何をされても気にせず寝ているほどなのですが、
その昔の娘の小さなむずかり声や、わんこたちの、「ヒーヒー」と鼻を鳴らすような物音でも、
はっと目が覚め、すぐにそのまま起きだせるのですよ。
ほんと、まるでデジタルのスイッチが入るかのように。

なぜなんでしょうね?

(=^^=)ゞ

お出かけ中止

さてさて、明日は火曜日で私の休日。
しかも今回は、同じく火曜日が休みの仲間たちと連れ立って、車で日帰り旅行に出かける予定だったのですが…

先日お話ししたように、愛犬のへちまの様子がいまいちよくないうえに、
こんどはミニーまでもが調子を崩し足腰がかなり弱ってきてしまいました。
特に、カドラーで寝ている時には、自力で起き上がれなくなったため出れなくなってしまうほどに。
例の腫瘍が大きくなりすぎ後ろ足を圧迫し動かしにくくしている様子)

そんなわけで、連日病院通いになってしまうために、今回は日帰り旅行の参加を見合わせることにしました。
そこで昨晩幹事のせ~やんに連絡してみたところ、
「今回の行き先がちょうど新型コロナでややこしくなってきていますから、今回は中止しますか?」
という話になり、結局旅行そのものを中止することとなりました。

第1回目の2004年から毎年続けていて今回で16回目のはずでしたが、こればかりは仕方がない。
また機会はあるので、その時のお楽しみとして、明日はわんこと家にこもりせっせとお世話に励もうと思います。

DSCN6881.jpg

DSCN6565.jpg


(*^人^*)


節分参り

昨日は一日遅れの節分参りで近所のあびこさんあびこ観音)にお参りに行きました。

と、その前に…

DSCN6611.jpg
いつもの公園でコーヒブレイク。

ここでコーヒーをすすりながら、
「さて、お参りの後はなにを食べようかな~♪」
と、あれこれ考えニヤニヤニヤ…

というのも、毎回ここの屋台は数も種類も多いので、
お参りの後に買い食いするとすごく楽しいのですよ。
昔私が学生の頃は、平日でも数件の屋台が出ており、
その中でも焼き立てのメロンパンと、何の肉だかよく分からない焼き鳥の屋台が好きで、
帰り道によく立ち寄ったものでした。

ですがその分混雑するため交通規制がしかれるので、
バイクを止めるのにも一苦労するなと思いつつあびこさんへ向かうと…

あれ?
交通規制も何もない?
というか、
屋台が一軒もない!


そうか、たった一日でも節分過ぎると無くなるのか…
そこで少々気落ちはしたものの、
おかげで混雑もバイク置き場に苦労することもなく到着。

DSCN6625.jpg

てなわけで、いつも通り本殿でのお参りを済ませ、
併せて裏手の小さなお宮さんにもお参りしようと回ってみると、

DSCN6627.jpg
おや?池ができている?

どうも最近できたばかりらしく、あびこ観音の法被を着た社務所の方が、
「井戸水を入れてますから冬は暖かく夏は冷たいんです、どうぞ触ってみてください。
だから鯉たちにも良いからみなご機嫌で人懐こいんです。
どうぞ鯉たちにも触ってみてください、柔らかいですよ。」

と、気合タップリで宣伝宣伝♪

で、言われるがまま水に手を付けてみたり、鯉に触れたりする人がたくさん。
私も近寄り眺めると、鯉は思いのほか大きく、しかも驚くほどに丸々とよく肥えていたので、
これはもはや鯉ではなく、まるでイルカかアシカのようだわ…

そう思いながら少し離れてみてみると、
DSCN6630.jpg
おや?側面ガラス張り?!

こりゃ池というより巨大水槽ですね♪

そんなわけで、いきなり予想外のものが見れたので少し得した気分になったので、
その後のお宮さんを含め、トリを務めるびんずるさんにはお賽銭も少し奮発!

DSCN6631.jpg

自分の体の調子の悪い場合、この像の同じ個所をなぜると治るというので、
びんずるさんはいつもあちこちがテカテカに輝いております。

私も今年は…
まずは手首に肘膝腰。
そうそう目もなでさせていただかねば!

う~ん、なんだか毎年なでさせていただく場所が増える増える!
(=^^=)ゞ


てなわけでお参りを済ませたあとは、屋台もないで早々に退散。

あ!あれ買って帰らなきゃ!

DSCN6632.jpg
お土産の厄除け饅頭♪

そういうわけでお饅頭を抱えバイクで走るとお日様も元気でとても気持ちが良い。
急いで家に戻ってわんこと散歩に行くぞとそう思いつつも…

DSCN6635.jpg
きよさんのお店でちょいと一服♪

こちらの愛猫ハルさんもやっと点滴生活を抜け出せたようでまずは良かった♪

で、その後は帰宅し予定通りワンことお散歩。

DSCN6638.jpg
暖かいからまた裸族!

本当にこの時は暖かく、こうして日向を歩いていると私の方がむしろ汗ばむほどでした。
だから休日で時間もタップリあったこともあり、普段よりも長く公園でブラブラブラと、
好きなだけ草と土のにおいを嗅げたので皆さん大満足でありました。

で、その後は…

bon.jpg
待ちかねたニャ!

ボンと遊んだわけですが、大抵無茶をしてくるこいつを少し懲らしめてやろうと、
今回はこちらが攻勢に出てちょっかいをかけまくってやったらば、
「もういいニャ!もういいニャ!」と寝床に退散。
どうもこいつは攻めは得意だが受けにはめっぽう弱い様子♪
おかげでなんだか勝ち誇った気分になれました。

そしてその後は少し遅めの昼ご飯。

DSCN6650.jpg
近所の焼肉屋さんで1280円のランチ

バラエティに富んだお肉の盛り合わせに、注文し放題の9つのサイドメニューがすごくお得♪
だから最近気にいっており、もう今年で3回目。

実はここでちょいと気分の良い光景を目にして、なんか無性に嬉しくなり一層ご飯が美味しくなりました。
詳しい話はまた後日。

で、その後はこれまた近所のネパール料理屋さんへ向かい、
奥さんと娘にお土産代わりのお昼ご飯を買って帰り、
その後トイレの水漏れ修理などして過ごしたらあっという間に夕方になってしまいました。

いや~、一日はあっという間だ!

というわけで、厄除け饅頭をぱくついて、
ミニーを抱えて風呂場に入って、あの子をシャンプーしてから私もシャワーを浴び、
そんでもって寝室でわんこ三昧で読書タイムを過ごしました。

うん、今回もよい休日だった!

DSCN6656.jpg
あんこはもちろん、上品な甘さの皮がもっちりとして最高においしいよ♪

チョイと飲んでました

確か先週だったか…
店を開けて仕事に入ろうとしたときに、ぞの前日メールが来ているのに気づき、
見てみると、友人のしのやんからの飲みのお誘い。
で、「気づかなかったすんません。また誘ってね。」と返事を送り返し、あくる今週。
またもや連絡があったので、日程調整をして昨日一緒にのみに出ました。

実は彼はずっと近所に住んでいたのですが、昨年少し離れたところに家を買ったので、
以前ほど頻繁に会うことはなくなっていたので、一緒に飲みに行くのは思えば結構久しぶり。
で、先週今週立て続けのお誘いだったので、
あれ?もしかしたら何か報告でもあるのかな?
まさか結婚したとかでもあるまいし…
と、そう思い待ち合わせの店に行ってみると。
すでに彼が到着しておりその横には真新しくかっこいい自転車!

あ~、なるほど!
こいつを買ったんで乗り回したかったのだな!
てなわけで、まずはその自転車を拝見したのですが、いや~、ええね~♪
10数年前は夢の装備であった、油圧ディスクブレーキにカーボンハンドル!
変速はシマノの24段!(むろん彼の大好きなイタ車♪)
なのに、お値段は十分手の届く範囲!
思わず私も欲しくなる代物だけに、
こいつにまたがり尻尾を振りながらワンワンワンと喜び駆け回るしのやんの姿が目に浮かぶ。
(実際ここに来るまでもすでにあちこち走り回り、パシャパシャ撮った写真も見せてもらいました。)

そんなだから盗難にも厳重注意で、ゴツイチェーンで地球に縛り付けており、
「家でも、車の後ろの一番奥に隠してるんです!」というので、
「バイクよりも厳重やん! というかバイク最近乗ってる?」
「いや~、乗ってないですね~。」
「乗らなあかんやん!」
てなやりとりも。

そんなこんなで、その後は互いの近況報告と、最近お出来事あをあれこれ話していたら、
仕事上がりのしょっち~が合流!
で、なんだかんだとあれこれ話をしていたら、その流れの中で彼が私に、
「ひすさんおかしい!食べ物はすぐに食べんとあかんですよ!」
と。 
これは私が気に入った食べ物をすぐに食べずに保管したがるくせ(詳しくはこちら参照)についての意見なのですが、
これに対して私が、味はそう変わらんし、食べると無くなるやんと言うも、
「僕も同じ模型を二つ以上持っていないと作ることができないので一個だっと作らずにおいているから、
その気持ちはわかるけれど、模型は腐らない、食べ物は腐る!」と認めてくれない。
そこで、いや、違うのだ、腐るのは問題外だが、味の劣化などについては私の中では二の次で、
存在そのものがなくなるのが嫌なので、不味くなっても手元に残したいのだよ。
だから言い換えれば、その味を好むグルメなリアリストではなく、
その存在そのものをを愛するロマンチストなのだよ!
と、主張してみたり…

とまあ、ここで文章にして読むと、「なんのこっちゃ?」って話なんですが、
酒の入った現場では、この手の話を真剣に論じあっているのだから、
やっぱ酒飲みはバカで最高だね~♪

てなわけで、今回も楽しく過ごし表に出ると、キンキンに冷えている!
寒ぅ~! こりゃ急いで帰って布団に入ろう。
なのに、しのやんときたら、
「僕は今からこいつでちょいとあちこち回ってから戻ります。」
と、なんと元気な!
う~ん、これはあれだ、子供に新しいおもちゃを与えたときのエンドレス元気!
この分だと,来週こっちから誘ったら、平気で自転車に乗ってやってくるな♪
今度は銭湯にでも行くかな?

そうそう、むろん自転車とはいえ飲酒運転はご法度なので、
店を出てからは乗ることなくちゃんと押して行動しましたよ。
うん、ほんと、ほんと♪


DSCN6571.jpg



 | HOME |  »

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する