FC2ブログ

ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2019-04

今年は寒桜? ~お花見~

こんにちは。ここのところこちらでは変な天気続きで、
晴れだと思っていてもいきなり雷雨やひょうが降ったりするのです。
先週末から連日そのような感じなので、昨日の休みはどうなるかとかなり心配しておりました。
というのも、なんてったって昨日は年に一度のお花見を予定しておりましたから。

そんなわけで、ドキドキしながら朝を迎えると…

DSCN2673.jpg
良い天気だよ♪

風こそ冷たいものの、お日様は良く照ってくれ暖かい♪
ですので、休みということもあり、お散歩はゆっくり出てのんびり歩きました。

DSCN2670.jpg
草のにおいもチェックチェック♪

で、その後はちょいとした用事でバイクに乗って出かけ、
帰り道近所の公園で桜の花を眺めていると…

DSCN2687.jpg
ん?風が出てきて雲が流れ出したぞ…

で、しだいにお日様は雲に隠れぽつぽつと雨が!
とはいえ、地面が濡れるほどのものではなかったので、
とりあえず帰宅し、そののち再度わんこと出動。


で、いつもの桜で記念撮影。

DSCN2702.jpg
「……」

じつはこの時冷たく強い風が吹き始めてきていたのです。
だから皆さん微妙な顔なのはそのせい。


で、その後夜のお花見の用意をしていると、
パラpらばらばらと結構な雨音!

あら~!結局また雨?

とはいえ、表に出西の方を見ると、夕焼けが見えたので天気は回復基調。
そこで、そのまま花見に出る気で用意を済ませ、
荷物を自転車にくくりつけ会場へ向かいます。


途中、近所の友人の新居に立ち寄り自慢のガレージ(遊び部屋)を拝見し、
おなじく自慢の愛犬をわしわしと堪能させていただきました♪

DSCN2705.jpg
金太郎&琥珀ちゃんは相変わらずかわいくて、
久々に会った私をちゃんと覚えており、大喜びで遊んでくれました。

また遊びに行くね~!ヽ(^∀^)ノ

さて、ですがこの間も雨が降ったり止んだり。
でも相変わらず西の空は茜色なのでそのままGO!

で、会場に着くと、すでにしょっち~さんの姿が。

さて、では始めますか♪

というわけで、まずは明かりの準備。

190402a.jpg

動画はこちら。




とまあ、このような感じで無事明かりがついたわけですが、
実はこの後、ちょいとしたトラブルと、私のポカ(工具忘れ)でランタンは使用不可に!

さてさて、これでは灯りがなくて困ってしまうぞ、と思ったものの…

IMG_0412.jpg
おや!なんかよい感じ♪

前日試験稼働させた際、劣化しまくった灯油を使用したため赤火でしか使用できなくなったオプティマス
ですが、そのおかげでこうして巨大ろうそくのような炎になって明るい!

というか…
IMG_0404.jpg
なんとも雰囲気に!

前日のテストで問題なかったランタンがNGで問題ありだったストーブが役立つとは、
なんか、世の中どう転ぶかわからないもんですね。(=^^=)ゞ


てなわけで、宴会開始!

IMG_0399_20190403104831408.jpg

ちなみに、ストーブの上の黒いカンカンはヒートドラムといって、周囲に熱御拡散させる暖房器具です。
これが案外優れもの、暖を取るほか、上にこのようにお鍋を乗っければ、
程よい感じで調理&保温できるので便利便利!
大きめの空き缶でも自作できるので、ぜひお試しを。

とまあ、このように防寒準備もしっかりしたわけなんです。
だって、お昼過ぎからの変な天気が猛烈に寒かったから、
絶対に夜はもっと冷え込むと思ったから。

ですが、意外なことに、思ったほどには寒くない。
まあ実際は気温も低くかなり冷え込んでいたはずなんですが、
こちらの気持ちが「寒いはず!」と、そういう気構えでハードルを上げていたからでしょうね。
まあ、冬場でも気にせずバイクで遊んでいたりするわけだから、
「そういうもんだ」と腹をくくってれば、たいていのことは楽しめる♪

IMG_0403.jpg
そんなわけで、ご機嫌で乾杯♪

てなわけで、4がつとはいうものの、気分は寒桜。
でも、やっぱ歩花見は楽しい!
飲みつつ食いつつ、あれこれあれこれ話し込んでいると、
時間もあっという間に過ぎ去って、いつの間にか結構寒くなってきておりました。

ですので、ここらがころあいと、お開きお開き。
うん、よいお花見でした♪


さて、来週は場所を変え、バイクでお昼間の花見としゃれこみましょうか!

ヽ(^∀^)ノ

スポンサーサイト

地元ゆえのいいこと

DSCN2649.jpg
乾杯~♪

というわけで、昨晩は中学時代の同級生たちと近所のお店で飲んでおりました。
幹事の12君が急病で不参加だったのは残念ですが、
それでも、久々に会った仲間内でワイワイと楽しい時間を過ごせました。
(12君!今度は体調ばっちりで、ぜひ会おうな!)

で、お土産に手作りケーキもいただきました。
DSCN2651.jpg
わっちさんいつもありがとうございます。 (*^人^*)


しかし思えば、今回のこれも、前回のクラブの集まりも、
どちらも私がずっと地元の学校に進学し、そして同じくずっと地元に住み続けているからこそ、
こうしていろんな集まりに気軽に呼んでもらえ参加できているってことですよね。
これってすごくラッキ~♪

そういえば先日もこういうことがありました…

「すみませ~ん!私たちは…」

と、大きな声であいさつしながらうちの店に入ってきたのは、
地元にある私の母校の在校生。
実はここの吹奏楽部は年に数度の定期演奏会の際、
かかる費用の一部にと、パンフレットに広告を掲載するスポンサーを募集しているのです。
そういうわけで、毎年決まった時期になると、
こうして商店街のお店を一軒一軒まわっているのです。

DSCN2642.jpg

で、私はそこの卒業生ということもあるので、
かなり最初のころからずっと広告を掲載しております。

そしてその際たいてい次のような会話があるのですよ。

「え~っと、君らは何期生になるの?」
「〇〇期です。」
「へ~、おっちゃんは25期やねん。」
「ええ~?!」

そう、この「ええ~~?!」が以前はそうでもなかったのですが、
最近ではいよいよ驚きの色を帯びてきているので、
ああなるほど、この子らには想像もつかないほど上の代になっているんだなと実感するのです。
だってそりゃあんた、この子たちを教えている教師よりもはるかに年上だもの。
(=^^=)ゞ

さて、今回はさらにその続きの進学先の大学に及び、
わたしが、大学も地元の市立大学に進んだ旨を伝えると、
「あ!実は僕そこが志望校なんです!」
と!

あらま!それはなんと嬉しい!

そうなりゃ、ダブルで私の後輩になるわけだから、
ぜひ頑張って合格しておくれよと、ニコニコ顔で応援しました。

そう、ず~っと地元で暮らしていると、
こういう予期せぬ嬉しいこともあるんですよね~♪

ちなみに、私の最初の就職先も思い切り地元の組織!

ほんま、いまだにこの地を全く動いていないな~。

(=^^=)ゞ



そうそう、くだんの後輩たちに、

「ちなみに、25期の吹奏楽部の部長だった510君は、
今、某所で教頭だったか校長だったかをしてるで~。」
と伝えると、

「えええええええ~!?」

とかなり驚いていました。

510君、今度母校に行ったら思いっ切り偉そうにでけるぞ♪

ヽ(^∀^)ノ





追いかけて…

昨日の休日は、先週雨で中止になったツーリングのリベンジデーで、
先週の日記では、
「晴れで決行と、雨で中止からの自宅でのんびり、そのどちらの結果で満足しているのだろうか?」
と書いておりました。

さて、その結果はといいますと…

天気は申し分のないほどの晴れ!

私はツーリングには行きませんでした。
では、中止だったのかといいますと、
そうではなく、予定通りツーリングは決行。

そう、つまりは、言い出しっぺの私が欠席。

というのも、昨日は急遽奈良は橿原神宮まで向かっていたのです。

IMG_0315_201903271006521b7.jpg
到着すると、報道陣をはじめにものすごい数のひと!ひと!ひと!

そう、昨日は両陛下が神武天皇の陵ご参拝のためこちらへお越しになられるということで、
その歓迎のために多くの方々が集まられたというわけなのです。
ですので、おなじく私たちも!
だって、この機会を逃すともう二度とお会いすることは出来ないでしょう?
ですので、ツーリングをキャンセルし、家族総出で電車に乗って向かったわけなのです。
(=^^=)ゞ

で、当初は駅前に陣取っていたら何とかなるだろうという考えでいたのですが、
いやはや、そんなに甘いものではなかった!
なんせ、そういう場所はすでに満員で立ち入ることすら不可!
まあ、早い人は日の出前から場所撮りしていたとのことなので仕方ないか。

そんなわけで、場所を探して歩くものの、沿道もすでに人で埋まっており、
結局は神宮内の最後の方で何とか確保することができました。
でも、私たちの到着後もどんどんどんどん、次から次へと人が増え、
最終的には、反対側にも同様な人だまりが形成されることに。
さすがにすごい人気だ~!

てなわけで御到着を待つものの、情報では1時間ちょいの待ち時間。
その間、やることもなく、ぼ~っと立ち尽くしておりましたが、
場所によっては、整理係の警察官の方が、注意事項と合わせて、
様々なネタ話を披露し笑いを取っていたりしていたので、
ああいう場所なら、待つ間も結構楽しいだろうなとか、
ちゅうか、さすがに関西の警察官やなぁ~、どこの組織にもああいう人おるもんやなぁ~。
とか…

てなわけで、そんな手持無沙汰の時間でしたが、
そんな退屈をしばし吹きtばしてくれていたのがこの手の手段!

IMG_0316.jpg
おお~!白バイ白バイ!

捕まるのはいややけど、やっぱかっこええな~♪

IMG_0318_20190327100655d6d.jpg
え~!黒のサイドカー?!

初めて見たけど、めちゃくちゃかっちょええやん~!
誰が乗るの?いったい誰が??


てなわけで、気が付きゃ一般車両の通行が途絶えたなと思っていると、
「まもなくこちらに来られますので、その位置より前に出ないようにお願いします。」
とのアナウンス!

もうすぐか?!
背伸びして前方を見ると…

IMG_0324.jpg
来られた~!

先頭の白バイが見えたので、慌ててカメラを用意し、
「え~っと旗は左手、カメラは右手…」
と、あたふたしていると、あっという間にお車は目の前に!

IMG_0327a.jpg
天皇陛下~!

IMG_0328a.jpg
美智子妃殿下~!

もうね、こういう時って余裕もなんもないよね。
「天皇陛下万歳!」と叫ぶはずだったののに、旗を振る、シャッターをきる、目で追う。
と、この3つの動作で精いっぱい!
ほかの方々も同様だったようで、声はほとんどなく、旗を振る音だけが一斉にバサバサと、でした。
(旗は、紙製のものが当日無料配布されていたのです。)


で、通過された後、沿道の人々がみな一様に、
「テレビで見るよりお若かったね~。」
とか言っているんで、私もつい、
「そう、予想以上にお若かった。だから別人に見えましたよ。」
と、つい口にしたのです。
するとまたほかの方が、
「美智子さんはやっぱりおきれいやったね~。」
というではないの!

あれ?
美智子妃殿下のお姿見えた??

ここで、私の中にむらむらと違和感が。
そこで慌ててカメラの画像を確認すると…

あ~!
わしが必至で目で追いかけたんは全く違うひとやった!


なんとまあ、私がシャッターを押した後慌てて目で追った姿は、
IMG_0328c.jpg
この、両陛下の前に座るSPの男性!

だって、後部座席のスモークガラスでお二人の姿が全く認識できていなかったから、

あれ?この人だれ?
あれ?でもみんな喜んで手を振ってる?
あれ?あれれ?ああいうお顔やった??
あれれれ???

と、頭の中が、「?」でいっぱいのうちに通過されていたのですよ。

そういうわけで、ちゃんと撮影は出来たものの、
肉眼では拝見することができなかったので、
なんちゅうか、本中華…

(=^^=)ゞ


IMG_0334.jpg
立ち疲れ、歩き疲れた時には、こういう茶店屋さんが一番一番♪

てなわけで、一服後はせっかくだからと橿原神宮をお参りに。

IMG_0331.jpg
とても良い天気で、先ほど待っている間に日焼けした顔に冷たい風が心地よい。

奇麗に敷かれた砂利道を歩き本殿へ。
IMG_0338.jpg
周囲に緑が多いこの場所は空気が本当にきれいで、
私はとあるものたちを見つけて大はしゃぎ!
(詳しくは、また後日の日記にて。)


IMG_0342.jpg
で、お参りをし、おみくじを引きました。


で、この後奥さんと娘は、お見送りもするということでしたが、
私は留守番している犬たちの世話のため一足早く家に戻りました。


雨と晴れ

昨日は久々に、というか今年初のツーリングの予定でした。
ですが天気予報では雨が確実で、そしてその通り朝からの雨でした。
ですので、ツーリングはもちろん中止で、わんこの散歩もお休みで、
そのほかに何の予定もないわけで、言い換えれば丸々自由な時間。

だから、朝はとことん寝坊したあとのそのそ起きだすと、
すでに家族は起きていたので、遅めの食事をとったあと、家族で映画を見たりして。
そんで、その後はわんこたちと再度布団部屋にこもり、
本を読んだり、ギターを弾いたり、そして昼寝したりと、
本当にのんびりと過ごすことができました。

そんなわけで、
「あ~、雨降りってええな~。来週も降らんかな~。」
と、素直にそう思っていたのです。
ツーリングを次週に延期したにもかかわらず。

さて、その翌日。
つまり今日のお天気はというと、朝から申し分ないほどのいい天気。
昇る朝日にも力があって、明るいし暖かい♪
だから、そういうのを受けて道を歩いていると、
「やっぱ、晴れの日っていいよね~。来週楽しみ~♪」
と!

いやはや、われながら現金でええ加減だなと思いつつも、
果たしてどっちのほうが、うれしくなるんだろうと考えてみると…

う~ん、どっちなんだろう?

多分、おそらく、Probably。
どっちになっても、それなりに満足してるんじゃないだろうか?
まあ、その答えは、来週の今日の日記で確認できそうですね。


とりあえず、わんこたちは一日ぶりのお散歩でそれなりにご機嫌でした。

DSCN2606.jpg
「お日様や~♪」

目の見えない以蔵でも、お日様の明るさと暖かさはわかるようで気持よさげ。

DSCN2609.jpg
「さあ!さあさあ!」

動くのが大好きなチップは、いつも先頭を切って歩きます。

DSCN2607.jpg
「おいっちに!おいっちに!」

いつも出発はこのようにきれいに並んでいるのですが…

DSCN2610.jpg
「お兄ちゃん待って~!」

と、徐々にかりんと以蔵が遅れだすので、

DSCN2612.jpg
「えっせ!えっせ!」
「よいしょ!よいしょ!」


と、結局、かりんと以蔵はいつも牛をを遅れて歩くこととなります。


それでも、皆仲良く楽しく歩けるから、やっぱお日様の出ている日は嬉しいね♪

病み上がりの違和感

こんにちは。
先日から「風邪をひいた」といっておりましたが、
昨日の休日、ほぼ丸々寝て過ごしたおかげで、
ただいまほぼ治りかけの状態であります。

とはいえ、まだ鼻の調子がすっきりしないのと、
油断すると咳が出そうになること、
なにより、先ほど散歩に出た際に感じた違和感から、
「ああ、やっぱもう少しかかるな~。」
と。

で、その違和感というのが、なんというのか…
「見ているもの感じているものが、なんかすごく嘘っぽい」
そういう感覚なのです。

もちろん、風の冷たさや、日の温かさ、顔に当たる枝葉の感じなどはリアルに体感できるのですが、
そのどれもがなんだか、夢のようで、嘘みたいな感覚。
さらに言うなら、そのような経験をしている自分を、
別の視点から冷静に見ている自分を感じる感覚とでも言いましょうか…

専門用語でいうところの「離人症」に当たるのでしょうか?

実はこれ、小さなころから体験しており、
そのほとんどが病み上がりなどで体調が思わしくない状態の時。
ですから、一つの目安として、体の調子が戻っても、
この違和感を感じるときはおとなしくしていることにしております。

また体調を崩す恐れがあるのももちろんですが、
なにより物事に現実味を感じないこの状態では、
思わぬポカや失敗をしがちなので、危険が危ない危ない!
だから、今日もジムでの運動はお休み。
(=^^=)ゞ

こういうのってわたしだけ?
ほかの人たちはどうなんだろう??

もし同様な症状で、そのまま車とか運転されていたら、ちょっと怖いぞ…

 | HOME |  »

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する