ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2018-02

2月18日

今日は娘の誕生日。
●●年前のこの日もとても寒い日だったようですが、
わたしの記憶では、むしろ眠りを誘うほどに暖かかったような気がします。
だから私は眠気に負けて、病院の通路にある長椅子で、
少年ジャンプを枕にうたたねをしておりました。

まあ、それというのもこのような一日(「あの日のこと」
であったからなんですがね。

以来何度も無事に誕生日を迎えることができているので、
これはまあ本当にありがたいことだなと…

ですが今更、特にどうこういうのもこっぱずかしいので、
今回は、いつかどこかで聞いた、こんな言葉を贈ります。

「あなたが生まれたとき、
あなただけが泣いて、ほかのみんなは笑っていた。
だからこそ、あなただけが笑い、そしてほかのみんなが泣く、
そういう終わり方のできる生き方を送りなさい。」



というわけで、今晩はあの子の好物のハンバーグでも作るか?
昨日作ったシチューがまだ残っているはずやけど…
スポンサーサイト

寝休日

今年の冬は本当に寒い!
おまけに降雪量もすごいので、全国各地で大変な被害が出ている様子。
みなさんの所は大丈夫でしょうか?

さてさて、そんなわけで普段はまず雪が積もらないわたしの所でも、
さすがに先日は…

CA395755.jpg
「めちゃ積もったねん!」

とまあ、雪の降る地域の方には鼻で笑われそうな感じの雪でも、
私たちはちょっとした大騒ぎで、わずかに残る雪の部分をせっせと踏んでは、
つかの間の雪国気分を味わったりしていたのでした♪

(=^^=)ゞ


さて、そんなわけで昨日の休みも、「寒いよ!寒いよ!」と天気予報が言うので、
朝の散歩はすっ飛ばし、優雅に昼前まで寝ておりました。
おかげで、散歩に出ようと表に出た頃には、風こそ冷たいものの、

IMG_0979.jpg
「ぽっかぽかやぁ~♪」

IMG_0984_20180214105751360.jpg
「おもしろい♪おもしろい♪」

と、余裕を持って散歩を楽しめるほどでした。

こんな感じでのんびりとお散歩を終え家に戻ると、
奥さんたちが出かけるというので、私はわんこ達と留守番することに。
まあ、どっちにみち寒さに負けてバイクに乗る気になれなかったから、
家でゴロゴロするにはちょうどよい口実だ!
で、そうなりゃもう昼間っからビールを飲んでだらだら過ごすに限る!
となると、なんか美味しいものがあると嬉しいな…

というわけで、ちょいとバイクにまたがり買い出しに。

で、買って来たのはこれ!

IMG_1000_201802141057542c0.jpg
吉野家の牛すき鍋

これをあてにビールが最高!ヽ(^∀^)ノ

で、今回は奮発してお肉2倍にしておいたから、
周りに群がるわんこ達にも大盤振る舞いで、
わはは!わはは!と楽しく食べて、愉快に飲んで、
その後はとろける様にわんこ達と横になって過ごしました。

たまにゃノこういう休日もよいよね~。


*おまけ*

吉野家に向かう途中きよさんのガレージに立ち寄りました。


あれ?きよさんはどこ?
IMG_0998.jpg

さて、その時のとあるやり取りなんですが、

ひ「今から吉野家行きますねん。」
き「へ~、わしああいう店食べたことも、行ったこともないねん。」
ひ「え~!それは、もったいない!」
き「そうか~?」
ひ「だって、大人の駄菓子屋みたいなもんやから。」
き「そうかな~?」
ひ「そうですよ。」


と、まあこんなやり取りをしたのですが、
私はね、こう思うのですよ。

若い時、吉野家で白ご飯だけを注文し、
添えつけの紅ショウガを山ほどかけて食べた経験があるとないとで、
きっとその後の人生における何かが変わるはず!
と。

で、その何かとは何かと問われれば…

なんだろうね? 

自分でもよくわからないけど、
取りあえず、そういう体験をした者同士で今でもそれをネタに笑いあえるから、
きっと、こう、なんとなくいいもんなんだろうなとは思っております。
(=^^=)ゞ





貧乏性(ブログ篇)

先日来続けて書いている「貧乏性」(バイク篇お散歩篇)な私の話。
実は最後の〆がありまして…

さてさて、わたしのブログは結構毎日更新しております。
今ちらっと見返すと、2005年10月から始めているので、今年でちょうど13年目。
でも、実はそれ以前にホームページ(「ガレージひす!」)を2003年1月から始めておりまして、
そちらも、ほぼ毎日更新をしておりましたから、
15年間ほぼ毎日更新を続けていることになります。

これはひとえに私の性格(しつこい、凝り性、好きなことにマメ等々)によるものですが、
その中でも特に大きく関係しているかなと思われる性格が一つありまして、
それがやはりこれ、

「貧乏性」

実生活でもそういうのがあるため、ブログなどでも同様なのです。
つまり、普段生活していると、
「あ!このことブログに書きたい!」
ッてなことがたくさんあるのですが、それをさらに一歩進めてしまい、
「書かねばもったいない!」
になっちゃうんです。

ですので、よく友人たちから、
「毎日毎日、よく続くね~。ネタ切れしない?」
と言われたりしますが、
実はネタ切れどころか、書きたいことはもっといもっとあるのに、
それをまとめる時間が足りないくらいなんです。

とはいえ、ほかの人たちと比べ、
私の周りで、とんでもない出来事が毎日頻繁に起こっているわけではなく、
ちょいと、思うことがあれこれ多すぎて、
なのに、それらのいくつかを捨てることができないという貧乏性なのです。

そのうえ、それを黙って一人で抱えておれないので、
「なあ、なあ、聞いて!聞いて!」
と、まるで、遊びから帰った子供が母親に一気にいろいろ話をしたがるような感じで、
じっと黙ったり、こういう場所に書かずにおくなどというようなことは、
とてもじゃないけど我慢ができない!

じつは同様に、ギター片手にあるフレーズを思いつくと、
どうしてもそれを捨てる気になれなくて、ついつい曲にしてしまう。
だから結局似たような曲が多くなっちゃうから、
これも多分根っこは同じ気質によるものだなと…

あ!

なるほど、ここまで書いてきて今更ながら気が付いた。
貧乏性なだけでなく、そのうえ、こらえ性も無いんだ!

なるほど…

思えばこ性格は、物心ついてからずっとそのまんま。
ということは、今更これが変わるとはなかなか思えないので、

今後もこのブログは、よっぽどのことが無い限り、延々と続くのだと思います、
それこそ、PCが壊れたり、私が壊れたりしない限りは。
(あ!でも私の壊れ方によっては、もっと続くかも?)

そういうわけで、今後とも生暖かい目でどうぞ見てやってくださいな♪

(*^人^*)


今年もよろしくお願いします。

こんにちは。
わたしのお店は今日から営業。
おかげで、年に二度の連休を思う存分楽しむことができました。

この間の出来事を、ここに綴りだすと、
大みそかに洗面台の排水管から水があふれ出し大慌てで修理したり、
妹の家に配達に行ったものの、家を目前に自転車バイクが坂を上らず回り道したり、
自販機でコーヒーを買うと紅茶も一緒に出てきてびっくりしたり、
などなど…
と、際限なく長い文章になってしまうので、そこは割愛。

とりあえず、ワンコも含め家族全員皆無事&健康で、穏やかな新年を迎えることができました。
昔から終わり良ければ総て良しとは申しますが、
始まりもよいに越したことはない。

そんなわけで、
今年もまずまず良い年になることであろうと、勝手に思っておりました。
で、そんな気分でも仕事始めの今朝も、
まあ、今日は閑だろうし、開店休業だろうな、とのんびりやっておりましたらば、
開店早々、とても良いお客さんが♪!

やっぱ、こいつぁ春から縁起がいいやぃ!

ヽ(^∀^)ノ

IMG_9984_20180106104800a0b.jpg
今年もよろしく!



以下はダイジェスト


わたしはいままで好きな「すまし」を作っておりましたが、
久々に味噌が食べたくなったので、今年は珍しく味噌。
(祖父の実家の和歌山は味噌だったんで、子供の頃はずっと味噌でした。)
IMG_9951_201801061135483d4.jpg

だから、すましが普通と思い込んでいた娘はこれを見て、
「今年のお雑煮は濁っている?!」
と思ったとか…

(=^^=)ゞ


正月はみんなと休みが合うので、
保育園からの同級生である友人宅で、中学時代の懐かしい面々に会えました。
IMG_0084_2018010610480360a.jpg

で、実はそのお宅にはこういう子たちがいるのです!
IMG_0083.jpg
金太郎&琥珀のゴールデンコンビ!

実は、同級生よりも、むしろこの子たちに会うのが楽しみだったりする!
(=^^=)ゞ

IMG_0085_2018010610480435c.jpg
いぬ年だけどウッシシ♪


むろんうちの子たちとも元気に散歩!
IMG_0030_20180106105834b83.jpg
いぬ年だからワンだふる!

で、休みなんで乗り物なんかも乗り倒す!

やかましく、おめでたい人が似合うハーレは正月にぴったり。
26610671_1022565441218512_292447970_o.jpg
しのやんの新しい愛車のビューエルと初走り。


で、気温が下がるとやっぱドリーム!
IMG_0099_201801061050176d2.jpg
正月休みで空いた道を、高回転で吠えながら突き抜ける!


高回転といえば…
IMG_0065.jpg
これがカブと同じエンジン??
そう思えないほど際限なくよく回ってパワーを絞り出す。
これ、ほんまにすごいわ!


で、その後にこれに乗ると…
IMG_0129_20180106105020c23.jpg
これほんまにあれ(↑)と同じエンジン?
たしかに良く回るけれど、なんて平和で牧歌的!
ついつい河原を散歩してしまいました。


で、これまた同じエンジン、というか同じ車体なんだけど…
IMG_0157.jpg
明らかに乗り味が違う。
のんびりではなく、キビキビ走らせたくなる!

なんで?
これ、乗るたびに不思議。

で、せっかく荷台に箱を積んでいるので、
ただ走り回るのもガソリンの無駄遣いなんで、ちょいと買い出しに。

向かった先は…
IMG_0150.jpg
懐かしのドムドムバーガー

普段あまり食べないハンバーガーも、正月は食べたくなるからちょい不思議。
多分、子供の頃ハンバーガーは高級品で、
お年玉をもって街中まで買いに行ったのが刷り込まれてるんでしょうね。


そうそう、こいつがくだんの自転車バイク。
IMG_9940.jpg
妹が試乗して曰く、
「めちゃおもろいけど、やっぱおもちゃやね~。」

そうそう、わしの乗り物は全部おもちゃ!

そんなわけで、一年お慶は元旦にあり!
今年も私は犬とおもちゃと友達とで遊びまわるのです。
ヽ(^∀^)ノ



*おまけ*

そうそう、お正月にはこういう子も帰ってきておりました。

IMG_9946.jpg
「お腹空いたにゃ~!」

最近よりつかなくなっていたのですが、年末年始はほぼ毎日顔を出します。
あるいみ帰省なのかな?

あけましておめでとうございます。

2018用写真e

 | HOME |  »

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する