ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2017-05

アルツハイマー対策?

先日お昼ごはんにお菓子などを食べていると書きましたが、
最近はそうではなくきちんとご飯ものも食べたりしておりますのでご心配なく。

特に今の時期は、エンドウ豆がたくさん出回ってきているので、
それで豆ご飯を炊き、その残りをおにぎりにしてお昼にお店でかぶりついております。
IMG_6298.jpg

これがまた美味い!
ヽ(^∀^)ノ

そんなな買い、いつもうちの隣で店を出す八百屋さんが、
「今日はエンドウ安いよ~!」
というのでこんだけ買ってみました。

IMG_6169.jpg
なんと、一箱300円!

だったので、買ったはいいがさすがに多い!
さやから豆を取り出すだけでも3~40分ほどかかりました。

そうなると、途中辺りから自分が一体何をしているのかだんだんわからなくなり、
最終的には、脳はほとんど働かず、ほぼ反射神経の実で動く、
ただひたすら豆を取り出す豆剥きマシーンと化してしまっていたのです。
(これも一種のサイボーグ化?)

さて、そんなことがあった数日後のこと、
夕食後家族でテレビを見ていると、「アルツハイマーは防止できる!」との番組が。
ですがあいにく、私はジムに行く時間で見れないので、
後で内容を教えてと奥さんに言うと、
「豆剥きみたいな単純作業で、ぼ~っとして脳を休めるのがいいらしい。」と娘が。
なるほど、アルツハイマーの原因物質は、脳にこびりつくカスのようなものらしいから、
その固着を防ぐための、有酸素運動や睡眠が良いとされているので、
そういうのも効果的なんだ…

ということは先日のエンドウ豆なんかはすごくうってつけ!

よしっまたエンドウを豆を箱で買うぞ!

え?

さすがに今は足りてるやろって?

はい確かに…

(=^^=)ゞ

 なにはともあれ、これでしばらくは豆ご飯を楽しめる♪
CA395592_201705171257128ad.jpg


*追記*

またこれはある日のお弁当。
IMG_6173.jpg
文旦という柑橘が大好きなんですが、
こいつがまた皮が厚いうえ、種がたくさんあるので剥くのに手間がかかる。
ですから、手軽に剥いて食べるというわけにもいかないので、
このように、タッパーに詰め込み、お昼に取り出し貪り食うのです♪

とは言え、そのためには家でせっせと向かねばならず、
文旦の時期は、流しの前で突っ立って、
約1時間近くかけ数個剥いては、せっせと詰める単純作業。

つまり先ほどのエンドウ豆と同じなわけで、
ここでも一応アルツハイマー対策をしていたことになるのかな?

(=^^=)ゞ
スポンサーサイト

でっかいど~! (マッシュルーム)

CA395526_20170227100907322.jpg
でっかいな~!

とまあ、この手の巨大イチゴも最近では普通に見られるから、
最近はもうそれほど驚かなくなりましたが、

つい先日こんどはこういうでっかいものを目にし、思わず買ってしまいました。

CA395528_20170227100904c45.jpg
なんだかわかる?
(ちなみに、指でつまんでいるものが一般的な大きさ。)

ひっくり返すと正体がわかります。

答は…
CA395529_20170227100905ec4.jpg
巨大マッシュルームでした!

先日いつもの八百屋さんで出ていたんですが、実はその時まだ家に買い置きがあったのです。
ですが、この大きさの魅力に負け結局買っちゃったんです。
(ちなみに4つで200円)

そういうわけで、早速いただいたわけですが…

いつものようにソテーしても芸がない。
さて、ほかに何かいいのはないか?

そうだ!(・∀・)

というわけで、この日はすき焼きにしてみたのです。
じつは、以前マツタケをいただいたとき、それですき焼きをしたら思った以上に美味しかったので、
「マッシュルームならどうなるだろう?」
と思ったわけ。

それにこのサイズでないとすき焼きを試せないもんね♪

で、結果は…

(*^人^*) 「やっぱ、かなり美味しかったです。」


みなさんも、大きなマッシュに出会えたら、ぜひ一度お試しください。

ワサフル ~ワサビソース~

「にいちゃん助けて~!」

と、またもや魚屋の兄ちゃんがヘルプミー!
とは言えこの日は朝からの強く冷たい雨で客足も全く無し。
本通りのうちの店もそうだけど、ちょいと外れにある子の魚屋さんの前は人っ子一人通っていない。
たしかにこりゃ厳しいわ!

そういうわけで、アイキャンヘルプユー!
からの…
ソー プリーズヘルプミー!

というわけで無事交渉が成立し、
CA395523_20170227100940895.jpg
見事な生サーモンの半身を1600円でゲット!
ヽ(^∀^)ノ

早速刺身にしたのち、トーチで一気に炙ります♪
CA395524.jpg
はい、炙りサーモンのてんこ盛り♪

下に大根のツマを敷き詰めてあるので、普通のお皿の上で炙っても大丈夫。
(そのままだと、耐熱皿でなければ火力に負けてお皿が割れることもあるからご注意を。)

いただきま~す!
(*^人^*)

っと、今回はこれがあったんだ!
手にしているのは…
CA395525a.jpg
ワサビのソース、「ワサフル」。
このとき、静岡土産として買ってきました。)

その名の通り振り振りして使います。

当初は「溶く手間が省けるだけでもいいかもしれん。」とそう思い、
また見た目から「タバスコのワサビ版のようなものだろうとも思っていたのですが、
実際使ってみるとまるで違う!

まず、オイルとソースが分離しているのでまるで、
ワサビのフレンチドレッシングのようでありながら、
その実、味の方はといいますと、
ワサビをベースにした塩だれのような感じで旨みがしっかり凝縮されておるのですよ。

だから当初、醤油に少し垂らして風味づけ程度に考えていたのだけれど、
その後は、
「これだけでもいいのでは?」
と、直接ふりかけ食べていたほど。

ワサビ以外にタマネギが入っているから、においのきつい食事にはよく合うし、
なんと桃のピューレも入っているので、一層後味も爽やか♪

わさび好きの方にはお勧めですよ。
(*^人^*)

オイルサーディン作り

先日毎度の様に雨で魚屋さんが困っていました。
で、私はその時イワシが少し欲しかったのですが、

「これ全部あかん?300円でいいから。」

というわけで、結構な量のイワシをゲット。
はてさてこれをどうしたもんか…

しばし考えたのち、3つに分け、
まずはオイル焼きとショウガ煮を作りました。
CA395531_20170302105816d5d.jpg
うむ、なかなかうまい!

これらはわんこ達にも大変好評で、みな私の横にずらりと並び、
順番に、
「おさかな!」
「さかな!」
「骨でもOK!」

と、熱視線で訴えかけます。

だから味付けしていないバター焼きを少しずつ分けました。
すると、その中でもとびぬけてお魚好きのチップが、
(U^ω^) 「あそこにまだお魚あるけど?ワンワン?」 
とたずねてきたので、

あれはただいま10%の塩水に二時間漬け込んでいるところ。
その後、水分をふき取ってから油でじっくり20分ほど揚げる
のさ、
CA395533.jpg
だから、君たちには塩気があるのであげられないよ。

(U^ω^)「せめて骨だけでも欲しいワン。」

でもその後、ローリエ、と鷹の爪、ニンニク、胡椒を放り込み、
冷めてから冷蔵庫で一晩寝かす
から、どっちにせよ今日は無理。

(U^ω^)「じゃあ、その時骨くださいワン!」

「わはは!わかった、わかった。またイワシ買って来るわな。」
(U^ω^)「ヤッタ~!ワン!」

というわけで、私はまたイワシを買いにゆき、
それをわんこに焼いてやり、一緒に出来上がったオイルサーディンを食べるのでした。


実は、寝かす前の出来立ても…
CA395534.jpg
ふっくらしてかなり美味しいのです。

むろん冷蔵庫で寝かすと、
塩気が抜けてマイルドになりこれもまた美味し!

(*^人^*)



ごちそう漬物

私には飲みに出かけたときに必ず注文する一品があるのです。
それは「お新香」、まあ、平たく言えば漬物ですね。
他にいろいろ美味しい料理があったとしても、
やはりこれが無いと物足りない。
というか、美味しい漬物さえあれば十分ですらあり、結構機嫌よく飲んでいます。
(ちなみに吉野家でも必ずお新香を注文するし、「紅ショウガ」もバカほど食べてます。)

ですが、そういう場合のお新香は少し残念なことが多いのですよ。
とは言え、味については、不味い漬物を作るのが難しいくらいだから、
どこで食べても大体満足できるのですが、問題はその価格設定。

概ねどこで一皿で280円前後。
高いとこだと500円弱!
まあ、かなり気合の入った漬物ならわかるけど、
どう見ても、そこらのお店で買ってきたものを切っただけのものにそれって…

だから毎回注文してはおるのですが、
「ああ、これなら近所の店で4倍は買えるな…」
とか、つい考えてしまうから、ちょいと醒めてしまうのです。

でもまあ、好きだから注文しちゃうんですけどね。


さて、先日バイク仲間のなんはんちゃんがうちの店に立ち寄ってくれました。
なんでも息子ちゃんの大学受験で大阪までやってきたとか。
へ~、あのチビちゃんがもう受験…
と月日のはやさに驚いていると、

「これ妹からの預かりものです。」

と、持ってきてくれたのは、手作りのお漬物!

ヽ(^∀^)ノ「やった~!」

実は彼女の実家は和歌山でも有名な中華料理屋さんで、
妹さんはそこの看板娘。
で、以前から「なんちゃん」などのオリジナルキャラをデザインしては新聞などでも取り上げられられ、
その勢いでオリジナルグッズを販売したところそれが大好評!

CA394479a.jpg
これらがそのグッズの一部です。

で、その妹さんが数年前からは待っているのが漬物づくり。
しかもそれがかなり気合の入った本格派!
私も以前いただき堪能させていただいたのですが、イヤハヤすでに玄人はだし。

で、最近は更に腕を上げ、お店で出すだけではなくレジ横に並べ販売もし、
それがまた結構好評で売り上げも上々だとか!

ですので、その出来のほどがかなり気になっていたところに、
今回のこの「なんはんお届け便」!
こりゃ、「やった~♪」も無理ないでしょう?

そういうわけで、昨晩早速いただきました。

CA395527_20170227100938364.jpg
むろん、横にはキンキンに冷えた麒麟の淡麗!

つぼ漬けは、ほど良い酸味にさわやかな甘みに、深いうまから♪
ほのかに香るのは何だろう?
普通のつぼ漬けにはあまりない香りで、それが尾を引くのでついまた箸が伸びる。
(今度会ったら秘密を聞き出そう。)
で、やはり真骨頂はその歯触り!
やや厚めに切られた大根はしっかりしたボリュームで噛みごたえがあるものの、
干しかげんがちょうど良いのか固すぎず、気持ちよくポリポリ♪
やっぱ、食べ物って味はもちろんだけど、食感もすごく大事で、
その点こいつは噛んでて楽しく面白い!
癖になるな~。

で、お次は横の「Qちゃん」。
CMで有名なキューちゃんみたいなもんだと思うと、ちょいと違う。
あちらは醤油味のおかず漬物ですが、
こちらは、どこかピクルス風?
でも、ピクルスの様にまっすぐな味ではなくそこはやはりお漬物。
昆布&醤油のまりやかで複雑な旨みに、爽やかなショウガの風味。
で、また何とも言えない噛みごたえ。
歯を立てると、最初に「きゅぅ」と軽くしなったのち、「ぽり!」っと気持ちよく歯が通る。
これこれこれ!
これがきゅうりの漬物の醍醐味やん♪
で、合間合間に、昆布やショウガをつついていくと、
その歯ごたえと味の違いがまた良いアクセント。

そういうわけで、

カリっ、ポリ♪
ごきゅ…
ぽりっ、ぽり♪
ゴキュ… グビグビ…

こりゃ、たまらん!止まらん!

(=^^=)ゞ

てなわけで、夕飯の準備をしながら堪能させていただきました。
うん、こりゃ十分ごちそうだ♪
だから、お店で注文しても納得できるな~。

そういうわけで、今晩も楽しませていただきます。

なんはんシスターズさん、いつもほんとにありがとね!
(*^人^*)


なんはんお届け便の無いあなたにはこちらを。
南国飯店

 | HOME |  »

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する