FC2ブログ

ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2019-08

アラ!アラ!やっぱおいしいね~♪

日に日に暑さが増してくる今日この頃。
皆さんお元気でお過ごしでしょうか?
しっかりご飯食べておられますか?

かくいう私は、もうね、なんかね、
毎日何を食べたらいいかよくわかんない。
そんな時近所の魚屋さんの呼び声についつられ店先のお魚を覗くことがよくありまして、
で、そういう時にきれいな魚があったりしたら、
「これ!夕方にもらいにくるからおろしといて!」
と、つい買ってしまうのです。
実はこの時のカツオもそんな感じなわけですが、
中でも、よく肥えた大きな鯛を目にしたら、
「これ!半身は皮ひいて、半身は皮ごとぶつ切りで!」
と、思わず注文してしまいます。

そして仕事を終えた後もらいにゆき、半身は昆布〆に、またぶつ切りは塩焼きにしたりするのですが、
じつはそれよりももっと、
いや、実は一番のお楽しみは別にあったりするのです。

それがこれ!

DSCN3470.jpg
アラの塩焼き♪

軽くあら塩を振ったのち、パリっと焼き上げたアラは切り身をはるかに凌駕する美味しさ!
しかもそれは魚の塩焼きというよりも、フライドチキンのような感じで、
まさにスナック感覚!

だからご飯のおかずというよりも、これはもう完全にビールのあて!

そんなわけで、まずはこれを焼き上げて、
そして缶ビールをプシュっと開けてからの夕飯準備♪

ある意味ちょいとしたキッチンドランカーですが、この楽しみだけはやめられない!

で、当初このアラの見た目に少し引いていたわが娘ですが、
私がほぐした身を少し分け与えてみると、
「?!♪」
と、そのおいしさにはまった様子♪


そんなわけで、いよいよもってこの時のように、
「ええアラだけない?」
と、魚屋の兄ちゃんに聞いてしまっていたりして…

(=^^=)ゞ


*アラの下に敷いてある網状のものは、最近アウトドア用品で見つけたBBQネット
焦げ付かず、直火もOKで大変便利!
商品説明では、この上に生卵を乗っければ、そのまま目玉焼きもやめるとか?
ほんとはどうかは不明ですが、便利なことこの上なし!
ヽ(^∀^)ノ


さて、そんな感じで魚屋さんに呼び込まれれば八百屋さんにも同様に。

この日は、
「社っ長ぅ!面白いもん入ってますよ!」
と、言われてみれば…

ふ~ん、トウモロコシ…

というか、細っ!ちいちゃ!


DSCN3558.jpg

そうか、これは…

DSCN3559.jpg
ヤングコーン♪

水煮の瓶詰はよく見かけますが、生のは初めて見ましたね。

で、さっそく買って帰りいただきました。
本当は皮ごと蒸し焼きがよいそうだけれど、
コンロは魚が占領していたので、皮を剥き、油を引いたフライパンで蒸し焼きに。
で、塩コショウで食べようと思ったけれど…

アラ!?このままでも十分美味しいや!

ある程度イメージしていた味だけど、美味しさはそれを上回っておりました。

また売ってたら買っておこう~♪


*追記*

のちに知ったのだけれども…

ヤングコーンはひげも食べれる!

しかも美味しいらしい!

うっそ~~~ん!?

これは悔しい、ぜひリベンジせねば!
スポンサーサイト

さすがにもう飽きた~!

今年のGW前ごろ近所の自販機に登場したこの画像左側の飲み物。

IMG_0638_20190610105802aa9.jpg

売り切れランプのついたこれはその名の通り抹茶のゼリー。
なんで飲み物かどうかは微妙なんですが、振り振りして崩して飲むのでやっぱ飲み物?
で、お味の方はといいますと、
うん、確かに抹茶だ…
とそう思える濃い抹茶の風味に、ほのかの感じる黒糖の甘み。
うん、まずこれは一般受けしないよな。
と、そう言い切れる味。

ですが、これがなんとも私のツボで大いに気にいってしまいったのです。
とはいえ、私のツボはどこか世間とずれているので、早々にこの商品は姿を消すはず!
(実際夏を前に50円と見切り価格になっているし…)

そしてまた、50円という価格もあって散歩の度に買おうとしていたのですが、
通りかかるたびいつも先のように売り切れ!

とてもそんなに人気のある商品には思えないのですが、
もしかして近所に私同様少しずれたツボをお持ちの方がいる??

てなわけで、朝一番お散歩時はまずここをチェックし、
そして商品があれば買い占めるという大人げない行動に出た結果、
気が付けば、私の家にはこれがかなりの数に!
毎日一缶づつ飲み続け、なのにいまだに20缶ちかくあることから、
少なくとも60缶以上は買っていたということですね。

ですが、そうなるとさすがの私も飽きてきたのかといいますと、
いえいえ、決してそういうことはなく、毎日きっちり一缶いただいております。

そう、つい先ほどきちんと飲み干し、

「あ~、これで今日のノルマは終えた…」


あれ?

あれあれあれま!
こう感じるようになってきてしまっているということは、
やはり、いいかげん飽きてきてしまってきたのでしょうね。
(=^^=)ゞ

てなわけで、こいつに興味のあるお方は、
今しばらくならうちにあるので、遊びに来たらごちそういたしますよ。
ただ、記載されてる賞味期限が今月いっぱいなので、
気になるお方は、お早めにね♪



雨降りですな (鹿の子餅・月世界)

今朝、明け方にぽちをベランダに連れ出したときは降っていなかったのに、
その後気が付けばいつの間にか結構な雨。

ああ、これで今日も店は暇だなと思いつつも、
ちょいとずぼらができるなとも思いちょっと嬉しくなってました。
というのも、まずわんこの散歩に出なくてよいので、その分ゆっくりできるのと、
ガレージの裏庭の水やりもしなくて済むのでラクチン♪

そうそう裏庭といえば…
DSCN3404.jpg
件の紫陽花はこんなに立派に育ち、今年もきれいに咲いてくれました。
足元のハムスターたちも喜んでいてくれることでしょう♪

また、そしてなにより、
少し薄暗い中で耳にする雨音は、なんだかとても心が落ち着く。
だからもし許されることなら、
こういう日は一日中わんこを取り込み布団の中でゴロゴロしていたい。
それはさぞかし極楽だろうな~♪

でも、そういうわけにもいかないので、ただいまきちんと店番中。
予想通り商店街も人通りは少なく、当然うちは暇。
で、照明をつけているとはいえ、もやはり少しトーンが落ちる店の中で、
私はぽちを膝に乗せて、の~んびり~♪

DSCN3417.jpg

さすがに布団の中ほど極楽ではないけれど、かなり天国には近い状態?
(=^^=)ゞ


そんなわけで、今朝はのんびりしすぎたので、
朝ごはん代わりに、娘の富山土産のお菓子をいただきました。

DSCN3412.jpg
「鹿の子餅」、右が「月世界」

どちらも食感がすごい!

鹿の子は立てたてのメレンゲの様で、予想していてもそれを上回るふわふわさ!
溶けてなくなりそうなお餅なんて?!
月世界は、サクッとした歯触りが「ん?カルメラ?」とそう思わせるくせに、
その後来る口どけと、少しぬめっとした感じが、こちらもすごくメレンゲ感!
前者はマシュマロ、後者はマカロンに例えることもできそうだけど、
やはりそのどちらとも違う、明らかな「和」の食感!
これはすごいな~。

そういや、富山の人ってやたらとかまぼこや昆布が好きだから、
普通以上にそういう食感にこだわるのかな?
(実は奥さん方の田舎が富山なのですよ。)
それにしてもお菓子でこれはすごい!
まさに唯一無二ですね。

ぜひ機会があれば皆さんもどうぞ。

鹿の子餅 富山不破福寿堂

月世界 月世界本舗

(*^人^*)

鰹は塩で♪

目に青葉 山ホトトギス 初ガツオ

というわけで、風薫る爽やかなこの時期。
私は急にカツオのたたきが食べたくなりいつもの魚屋さんへ。
すると、タイミングよく、きれいでよく肥えた鰹が一尾。

さすがに丸々は多すぎるので、半身をさばき、その場で炙ってもらいおうちまで♪
もうこうなるとウキウキですね♪

先日出店のおっちゃんからいただいた新玉ねぎをスライスし、
水でさらしている間に待ちきれず缶ビール(発泡酒)をプシュ!からのゴキュゴキュ♪

その後玉ねぎの水気をよく切って、
きれいに並べた鰹の切り身の上にたっぷり乗っけ、そこにポン酢♪
薬味はもういらないけれど、あるなら、ショウガくらいで十分。

そういう感じで堪能したのですが、さすがに一人で半身は多過ぎ。
(この時は私一人でしたので。)
ですので、半身の半分は義父の家に届け、残りはラップして翌日に。

そんなわけで、その翌日も私はカツオのたたき。
(奥さんたちはあまり好きではないので。)

で、昨日同様玉ねぎを乗っけるか、はたまたミョウガや大葉を刻んでみるか?
でも、この日はジムの日なので、あまり時間もかけられない。
そういうわけで、手早く食べられるように、切り身に軽く塩コショウを振りご飯の上に。

そしていただきまぁ~す!

DSCN3264.jpg
あれ?!こっちの方が断然おいしい!

前日の食べ方ももちろん美味しかったのですが、
鰹でいうと、むしろこの食べ方の方が絶対美味しい!
身がもちもちし、
うまみもタップリで濃厚!濃厚!


それはもう、魚というよりどうかしたら、うまみの濃い馬刺しみたいな感じ。
だから当然お酒にも合うとは思うのですが、
むしろ白飯、ホカホカご飯のほうが最高に合う!
いくらでもご飯がすすむ君!

そうか、こういう食べ方もあるんやな~♪
というわけで、その後も塩コショウの代わりに、塩と七味、塩とワサビなども試しましたが、
やはり最もよかったのは塩コショウ(黒コショウ)。
程よく乗った脂分のしつこさを消しうまみを増幅!
まさにベストマッチ!

てなわけで、なんだか得した気分でジムに行き、
自慢げにその食べ方をジム仲間のルナ氏に話すと、

「そやで、高知の漁師の食べ方は塩なんやで。」と!

そうだったのか~!

餅は餅屋、魚のうまい食い方は漁師に聞けとは言うけれど…

そうやったんか!
ということは、わしの食べ方は間違ってなかってんな~♪
と、さらに機嫌よくし、一汗かいて泳いできました。

うん、大満足♪


てなわけで、この夏皆さんもカツオのたたきを食される機会がございましたらば、
ぜひ一度塩コショウをお試しくださいませ。

鰹のうまみを再認識できる良い食べ方だと思いますから♪


でも、薬味はいいとしても、
海藻サラダくらいはあってもいいかな?

だって…

カツオとワカメはいつも一緒だから♪

(*^人^*)おあとがよろしいようで♪




綿菓子の今事情

さて、これはいったい何?

DSCN1460.jpg

答えは…

綿菓子(綿あめ)でした~!

実あh友人の斧ちゃんが最近テキヤとして大活躍中でして、
先日もうちの近所で商いをしたついでに、わざわざお土産に持ってきてくれたのです。

それにしても…

そうか~、今の綿菓子はこういうパッケージなのか!

確かにこれなら、持ち運びも楽だし、なにより見栄えもいい!
「これならちょいとつまんで、また残しておける!」
と、うちの奥さんからも女性目線の高評価♪

そんなわけで、私もいただいたのですが…

ん?

んんん????!!


なにこれ美味しい!

それぞれ色ごとにフレーバーがあり、予想外の味でおいしい&面白い!
ペパーミントに、カルピス、パイン、で
抹茶にほうじ茶?
え?!黒糖!?!

どれも美味しいけれど、個人的にはほうじ茶と黒糖が最高!

これ、ほんとにおいしい!

いやはや、ほんと、びっくりした~!

形状についてはいろいろ進化しているとは聞いてたけど、
味についても、しかもおいしい方にこういう感じで進化していたとは…

綿菓子侮りがたし!

でもこうなると、次なる味にも期待したくなる、

斧ちゃんの話では、
「キャンディーになってるもんなら大抵綿菓子にできますよ。」
とのことなんで、
今度はミルキー。
いや、昭和のおっさん代表として、バターボールライオネスコーヒー味を頼んでみようかな?

わかるかな~?

斧ちゃんいつもありがと~!
(*^人^*)




*それ以外に食べたもの*


夕方、年賀状が足らなくなったので買いに出たついでに、
物凄く久々に近所の立ち食いうどんの「あめや」に寄りました。
CA395903001.jpg
いつの間にかてんぷらが大きくなっていましたが、味は前のままで美味しい♪

本当に久々だったけどおばちゃんも覚えていてくれて、
揚げさんをサービスしてくれました。

もうずっと昼は一人で店番することが多く、どこにも食べに出ることがなかったのですが、
これからはまたここには寄りたいな♪


夕飯には、昨日日記に書いていた
「お土産にいただいた鉄板焼き用のプレート」アレを作りました。
CA395905.jpg
そう、あの時食べ損ねたアレとは、
チーズ乗っけのいろいろ焼き!

56君の奥さんは、ピザソースとバジルで仕上げておられましたが、
うちには両方なかったので、スイートチリソースと黒コショウで仕上げました♪

(*^人^*)

 | HOME |  »

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する