fc2ブログ

ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2024-03

ごはん見張り隊!

CA393134b.jpg

おや?
チップちゃんと以蔵君、姉弟そろってそんなところでなにしてるのん?

「はい!悪い子がご飯を盗み食いしないように見張ってます!」
「ます!」

あああ、そうなん?

「ですので、ただいま忙しいですから、詳しい話はまたあとで!」
「あとで!」

CA393134b.jpg

というわけで、最近は夕飯の準備ができあがると、
真っ先にこの二匹が私の座る場所に陣取ってこのように待機しておるのです。

まあ実際この二匹は、こうして座ってはおるものの
勝手にテーブル上のものに手を(口を)出すことはしないので安心♪
他の子、たとえばムク、プー♂、ポコの食いしん坊トリオだったら、
まず間違いなく、「ぱくっ!」と躊躇せずにかぶりつき、
あわててこちらが叱ると、「え?食べましたが何か?美味しかったですよ。」と涼しい顔。
だから、ある意味このコンビが据わっていてくれる方が安心といえば安心なのです。
(ちなみに、テーブル下で寝たふりをしつつ虎視眈々と隙を伺うプー♂の姿にお気づきになられたでしょうか?)

でもお実はこの見張り隊のチップ隊長にも油断ができないのです。
いえ、むろん勝手にご飯に手を付けたりはしないのですが、
やはりごはんは大好きなので、つい集中してテーブルを凝視!
で、凝視してしまうと、ヨダレがタラ~♪
あ、これは拭けばいいだけで問題ないのですが、さらに集中しすぎると…

「ふぇっクシュン!!」

ついくしゃみをする癖があるのです。
そうなると、テーブル上はもう悲劇!

いぜんも、娘の横で賢くお座りしていたので、
「チップちゃんは本当に賢いね~♪」
とみんなで言っていたら、

「いやぁ~、それほどでも…  ふぇっ…ふぇっ… ふぇっっくしょ~~~ん!」

あるでドリフのコントみたいに見事なくしゃみ。
幸い夕飯の終盤だったので、被害は最小限ですみましたが…

そういうわけで、この見張り隊が出動すると、
盗み食いの面では安心なのですが、また別の緊張が我々に走るのです。

(=^^=)ゞ


そういうわけで昨見張り隊が死守してくれたごはんはこちら。 

CA393133_20130902105019ed9.jpg
ひき肉のショウガ&山椒の甘辛煮。
(きれいなシジミが手に入ったので味噌汁にしました。)

ひき肉はいつものようにこうしてレタスで巻くのですが…
CA393136_2013090210502156e.jpg
実はこうして撮影していると、この手のま横にいたチップ隊長の鼻先が、
みよょ~んとレタスに!!
実は体調はレタスやキャベツなどの野菜が大好物!
ですので、鼻先にこういうのがあったから、思わず伸びてきちゃったんでしょうね。

ですので大好きな芯の部分を与えました。

(*^人^*)
スポンサーサイト



コメント

犬猫

うちの妹んちは犬猫魚亀虫とか色々います。
で、犬は猫のエサを勝手に食べますが、逆はないそうです・・・
で、その猫たちが食べない缶詰を持ってきましたが、やっぱりうちのネコさんも食べなかった・・・
なんか、あるんですかね~?
犬なら一気に食べるはずですが・・・

きよさんへ

こんにちは。
そうですね、以前いた黒にゃんも食には結構デリケートでした。
とはいえ、高級品がいいというわけでなく、
自分の好み、その時の気分で選んでましたね。

でも最後まで、かまぼこをスライスして干したものは好物でした。

たくさn会った残ったごはんは、
黒にゃんの親兄弟が美味しく食べましたよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/2493-e42140fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する